各種証明書の発行について
兵庫県立学校授業料等徴収条例の一部が改正され、平成21年4月1日より証明手数を徴収することになりました。
 
☆手数料を徴収する証明書
卒業証明書 成績証明書(卒業後5年) 単位修得証明書(卒業後20年) 在学期間証明書 
調査書(卒業後5年)

☆手数料
証明書1通につき400円(現金又は現金書留若しくは郵便定額小為替)
手順①
下記のいずれの場合も成績証明書、単位修得証明書、調査書については、
手順②の事前連絡が必要。  
事務室窓口(平日の8:10~16:40) 
     証明書交付申請書.pdf に必要事項を記入の上、手数料を添えて申し込んでください。
その際、本人を確認するもの(運転免許証や健康保険証など)が必要です。
このときの領収書が手順②で必要です。
 
郵送の場合に、必要事項を記入の上、上記の本人を確認できるもののコピーと宛先を記入した返信用封筒(切手貼付)を同封の上、 申し込んでください。

手順②(手順①を終了後)
卒業証明書の発行を希望される場合
事務室で交付されます。
 
成績証明書、単位修得証明書の発行を希望される場合(①の領収書の提示が必要)
事前(1週間以上前)に3年次旧担任、もしくは旧主任、旧副主任にご相談ください。  
どちらも在任でない場合は、教務部に相談してください。
この書類については、作成に若干の日時を要しますので、必ず事前に連絡をとってください。また、英文での証明書については、かなりの日数が必要となります。 
 
調査書の発行を希望される場合(①の領収書の提示が必要)  
事前(1週間以上前)に3年次旧担任、もしくは旧主任、旧副主任にご相談ください。 
どちらも在任でない場合は、進路指導部に相談してください。
なお、別途、調査書等申請書(兼総合型選抜出願届).pdfの記入が必要です。
 
注意
●学校教育法施行規則により、「成績証明書」と「調査書」の発行期間は卒業後5年まで発行
※上記に該当しない場合は、「成績証明書又は調査書を発行できない」ことの証明書を発行することになります。対象となる場合は、提出先に確認をしておいてください。

●各種の証明書は原則として、第三者への交付は行いません。

★総合型選抜・学校推薦型選抜を希望する卒業生へ
国公立大・私立大等の推薦選抜については、人数制限・共通テストの有無に関わらず、現役生とともに推薦委員会で受験条件や志望理由等を協議し、総合的に判断して決定します。総合型選抜・学校推薦型選抜での受験を希望する場合は、以下の期日までに余裕をもって、推薦願・調査書等申請書を提出してください。 
(旧担任を通じて)
・10月15日までの出願締め切りの大学等を希望する場合→出願開始日の4週間前までに申込書を提出
・12月31日までに出願締め切りの大学等を希望する場合→  9月25日までに申込書を提出
・  1月  1日以降に出願締め切りの大学等を希望する場合→11月25日までに申込書を提出