普通科探究ブログ
令和3年11月13日GRⅡ 学校説明会「本校の探究活動紹介」
本校講堂において、普通科グローバルリサーチ受講者(2年)が、学校説明会に参加した中学生423名に向けて、本校の探究活動について発表した。まず、本校の「総合的な探究の時間(ひょうたん)」の活動について、次にグローバルリサーチ及び研修旅行について紹介した。続いて、1・3・5・9・10班が研究についてそれぞれ2分程度で簡潔に紹介した。
〈発表タイトル〉
1班「スマホと睡眠」
3班「未就学児の教育格差をなくそう」
5班「神戸市中学校給食の残飯を減らすために」
9班「イカナゴについて」
10班「情報リテラシーで明るい社会参画を!」
令和3年10月13日GRⅠ 多文化共生センターひょうご講義「地域における多文化共生」
本校第一STEAM ROOMにおいて、普通科グローバルリサーチⅠ受講者(1年)18名を対象に、多文化共生センターひょうご代表北村広美氏に来ていただき、「地域における多文化共生」をテーマに講義、及びワークショップをしていただいた。初めに多文化共生の概念や在留外国人の現状について講義をしていただいた。続いて、在留外国人の課題となる「制度の壁」「コミュニケーションの壁」「文化の壁」についてお話をしていただき、「地域で多文化共生をすすめるためには」というテーマで課題を発見するワークショップを行った。生徒からは数値データに現れる外国人数と身近な感覚とのズレや、自分が住む地域の「共生度合」について発表した。
令和3年10月10日グローバルリサーチ ボランティア「多文化フェスティバル深江」
大日霊女神社境内深江会館において、グローバルリサーチ受講生(1年)5名が、多文化フェスティバル深江実行委員会主催「多文化フェスティバル深江」にボランティアとして参加した。このイベントは、地域における多文化共生を目指して実施され、民族料理の屋台や外国語体験、防災に関する学習ブースなどを実施している。本校生徒は、地域の方々や大学生のボランティアに交じって、屋台のお手伝いや協力団体代表へのインタビューの役割を担った。
令和3年9月30日グローバルリサーチ「風力発電と風車の羽の形状の研究」
本校第一STEAM ROOMにおいて、普通科グローバルリサーチ受講生(2年)が研究の実験を行った。3Dプリンターで作った風車にモーターと電圧測定器具(ESP32)を接続して、パソコンに電圧のデータを送信した。風は大型扇風機を使った。途中、発電量が高すぎて計測器具が再起動したため計測不能になるハプニングがあったが、抵抗で分圧して計測電圧を半分にして計測したところうまく計測することができた。計測結果はエクセルで編集して折れ線グラフを作った。今回のデータをもとに、羽の形状と発電量の関係を研究する予定である。
令和3年9月27日グローバルリサーチⅡ「夏季休業中活動報告会」
本校第二STEAM ROOMにおいて、普通科グローバルリサーチⅡ受講者(2年)31名が、夏季休業中に各班で取り組んだ課題研究についてのパワーポイントを使用して報告(発表4分)を行った。今回は、大阪大学大学高等教育・入試研究開発センター特任助教の金泓槿氏と合同会社楽しい学校コンサルタントSecond代表の前田健志氏にオンラインで、大阪大学大学院基礎工学研究科博士後期課程の嶋田仁氏には対面で参加していただいた。講師には生徒の報告に対して、アドバイスをしていただいた。
発表タイトルは以下のとおり
1班「スマホと睡眠の関係について」
2班「メンタルヘルスの向上を目指して」
3班「未就学児の教育格差をなくそう」
4班「部室棟のトイレ掃除について」
5班「神戸市に温かい給食を!!!」
6班「消防団による災害に負けないまちづくり」
7班「効率の良い風車を3Dプリンターで作り、風力発電に生かす」
8班「フォーより簡単な医療手続き」
9班「いかなご」
10班「情報リテラシーの現状と向上」