ニュース

3Dプリンターでコマの製作(高等部2年情報(普通科Bクラス))

 高等部2年普通科Bクラスでは、情報の授業で3Dプリンターを活用しコマを作りました。

 3DCADを使い1回目に製作したコマを、長く回り、強いコマにするためにはどうすればよいかを、高さや重さ、回転数などのデータを計測して検討しました。 

 その結果を2回目の設計に生かし、製作しました。

 2回目の設計で完成したコマを、木のステージの上で回しました。(この動画には音声はありません。)

 

 

スケート教室

 1月19日(木)、姫路セントラルパークでスケートを体験しました。はじめに30分ほどインストラクターの方から、滑り方や止まり方、転び方など基本的な動きを教えていただきました。丁寧に教えてくださり、全員がはじめに比べ、上手に滑ることができるようになりました。後半の自由滑走では、スピードを出して滑ったり、前にいる人を避けながら滑ったりすることができる生徒もいました。

 全員が楽しめたスケート教室になりました。スケートのご指導をしてくださった、姫路セントラルパークのインストラクターのみなさま、本当にありがとうございました。

 午後からはグループ活動になり、サファリパークに行き動物と触れ合いました。

書き初め

中学部1年生~3年生までそれぞれの国語の授業でに書き初めを行いました。生徒の作品は21教室から23教室の廊下に展示していますので来校の際よろしければご覧ください。