ニュース

電車 高等部2年生 修学旅行 長崎⑨

楽しかった長崎への修学旅行も終わり、これから姫路に帰ります。
  さようなら長崎
      ありがとう長崎。
          また来る日まで。

晴れ 高等部2年生 修学旅行 長崎⑧

修学旅行最後の活動です。
観光ガイドさんの案内で、鎖国時代の外国への窓口になっていた出島の歴史を学んだ後、中華街を自由散策して最後の買い物や食べ歩きなどを楽しみました。

王冠 高等部2年生 修学旅行 長崎⑥

 

2日目の午後は、楽しみにしている生徒の多かったハウステンボスでの自由行動です。事前に建てた計画に基づいて班ごとにお土産を買ったりアトラクションに乗ったりして満喫しました。

昼 高等部2年生 修学旅行 長崎⑤

<< 2日目 >>

午前中は、遊覧船に乗って九十九島の景観を楽しみました。
その後は、カヤック体験組と水族館見学組に分かれて、楽しい時間を過ごしました。
今日のお昼は佐世保バーガーです。でかい!

3ツ星 高等部2年生 修学旅行 長崎④

 2021.7.29(木) ホテル到着

ホテルでは、ロビーにあるウェルカムボードに学校名が書かれているのを見つけて喜んで、一緒に写真を撮ったりもしていました。
夕食はコース料理で、慣れないフォークやナイフの使い方にも戸惑いながら美味しくいただきました。

 

 

 

 

バス 高等部2年生 修学旅行 長崎③

平和公園は暑かった。
グラバー園で鯉に餌をやったりハートストーンを見つけたり。

2021.7.29(木) 14:40 平和公園

 2021.7.29(木) 15:40 グラバー園

 

電車 高等部2年生 修学旅行 長崎②

2021.7.29(木) 12:52 長崎駅到着

 

2021.7.29(木) 13:10 バス乗車

長崎駅に着きました。駅名標に龍踊りの絵が描いてあります。バスに乗って原爆資料館、平和公園に向かいます。

 

2021.7.29(木) 13:30 原爆資料館

 3年生が沖縄に持っていけなかった千羽鶴とともに、自分たちの折った千羽鶴を奉納して、平和への祈りを捧げました。
資料館では、思わず目を覆いたくなるような資料もたくさん展示されていましたが、事前の平和学習で学んだことを、自分たちの目と耳で確かめていました。

 

 

 

晴れ 高等部2年生 修学旅行 長崎①

本日より2泊3日の修学旅行です。行先は長崎県。長崎市内観光と佐世保ハウステンボスなどを巡っていきます。

2021.7.29(木) 7:35 出発式

2021.7.29(木) 8:04 新幹線へ(姫路駅)

2021.7.29(木) 10:40 博多駅で乗り換え待ち。ハウステンボス号をバックに。(注意:この列車には乗りません(笑))

 

高等部 修学旅行2日目(りょうま編)

(1)龍馬像の前で 高知といえば龍馬ぜよ!

みんな しっちゅうろかね?龍馬さんを、

(2)後ろが太平洋を望む龍馬像

(3)幕末の志士たち

 

(4)龍馬像から桂浜(かつらはま)

♫ 御畳瀬(みませ)見せましょ 浦戸を開けて
   月の名所桂浜 ♬ (よさこい節)

(5)桂浜から太平洋を望む①

    紺碧の空と海

(6)桂浜から太平洋を望む②

 地球の円さがわかるひと時でした。

晴れ 高等部 修学旅行1日目

(1)鷲羽山ハイランドに到着しました。延期になっていた高等部3年生の旅の始まりですにっこり

 (2)鷲羽山ハイランドから瀬戸内海を望む

(3)鷲羽山ハイランド(レインボーワープ)

 (4)バンジージャンプ

バンジージャンプ認定書をもって誇らしげな高3生

(5)スカイサイクル 瀬戸内海をバックに空中サイクリングを楽しみました。

(6)ターボドロップ 絶叫マシーン2つめはこれです。

 

(7)鷲羽山ハイランドのラストは「ビンゴ」?

 (8)高知三翠園ホテルで入所式

 1日目 お疲れさまでした!