カテゴリ:中学部

中学部 修学旅行 3日目


中学部 修学旅行3日目

修学旅行最後の見学先の平和公園に行きました。原爆資料館を見学した後、この日のために全員で作った折り鶴を奉納して、平和を祈りました。

料理教室

202024日  大阪ガス料理教室

 姫路東ロータリークラブの招待で姫路市神屋町にある大阪ガスクッキングスクールの料理教室に、中学部1~3年生が参加しました。学校から徒歩で、大阪ガスショールームへ行きました。3つのグループに分かれて、調理をしました。シュウマイにのせるミニトマトを切る人、春雨サラダのきゅうりをきざむ人、切った材料をフライパンで炒める人、教えていただきながら調理しました。大阪ガスショールームは3月で閉鎖されるので、今回が最後の貴重な体験でした。姫路東ロータリークラブの方とテーブルを囲んで完成した料理をおいしく頂きました。最後にお世話になった姫路東ロータリークラブの方と一緒に集合写真を撮りました。楽しい一日を過ごすことができました。


 メニュー:飲茶、春雨のさっぱりレモン醤油和え、トマトのシュウマイ、鶏肉とカシューナッツの炒め物、わかめスープ、ご飯


ピッコロ・わくわくステージ鑑賞


20191128日  ピッコロ・わくわくステージ鑑賞

 尼崎市塚口にあるピッコロシアターの大ホールで、「令和元年度兵庫県下の中学生のための演劇鑑賞体験事業」に中学部1~3年生が参加しました。

 当日はJRを使って、ピッコロシアターへ行き、劇「歌うシンデレラ」を兵庫県下の他の中学生と一緒に鑑賞しました。「障害者文化芸術推進法」施行による聴覚障害者向けの字幕付き上演舞台ということで、舞台両側に設置された大型のスクリーンに字幕が出て、劇の台詞だけでなく、音響も文章になって、劇の臨場感を目で楽しみました。

 劇が終わった後は、舞台を支えるスタッフから、舞台美術装置の種あかしや解説などの話を手話通訳付きで聞き、昼食後は各学年毎に新聞記者のインタビューにも答えました。最後に字幕を作ったスタッフを囲んで集合写真を撮りました。生の舞台を体験して、楽しい一日を過ごしました。




中学部 ものづくり体験


2019年9月13日(金)  中学部・ものづくり体験

  ものづくり体験館で金工のものづくり体験をしてきました。オリエンテーションルームで展示学習・映像学習をしてから、各工作室に分かれて、錫の鋳造オブジェと錫の器を作りました。砂を炭酸ガスで固める、溶接した金属を流し込む、平らな錫の板をハンマーで整形する等普段ではできない技術体験で、生徒たちはいつもの学校生活以上に真剣に活動に取り組みました。講師の方々ともコミュニケーションをとりながら、道具の扱い方等ご指導いただき、作品の完成まで楽しく活動ができました。


思春期出前授業

中学部 姫路保健所 思春期出前授業「命をつなぐ大切なからだ」

919日(木)3・4校時

 

姫路市保健所の保健師さん2名、手話通訳士さん2名に来ていただき、思春期出前授業(性教育・男女の体のしくみ・胎児の成長・出産・妊婦体験・赤ちゃん抱っこ体験)を受けました。