カテゴリ:小学部

小学部 体験学習

3月1日(金)キッザニア甲子園へ行きました。行きは、事故による渋滞で時間がかかりましたが、児童らは車内で友達と会話をしたりビデオを観たりして楽しく過ごしました。

キッザニアに着くと、グループに分かれて体験や昼食、買い物などをしました。

帰りの車内では、体験した仕事のことを話し合ったり、ビデオを観て大笑いしたりしてまた楽しく過ごしました。

 

この体験学習は、6年生がリーダーを担う最後の行事でした。今日は、みんなの安全を守り安心を与える頼もしい活躍をしてくれました。1年間お世話になった感謝の気持ちも込めて、下級生から「ありがとう」を伝えました。楽しい思い出の1ページになったことと思います。

大谷グローブが届きました!

とうとう本校にも大谷グローブが届きました!

わくわくしながら箱を開けると・・・きれいなグローブ!!!

 

早速体育の時間にみんなでキャッチボールをしました。

このグローブを通して、野球への興味を持ってもらうだけでなく、大谷選手のように夢に向かって諦めない気持ちや、人のために自分にできることをするということを学んでもらえたらと思います。

 

これからも大切に使わせていただきます。

 

小学部 坊主めくり

1月10日(水)1・2時間目の児童会で新年の抱負を発表した後に『坊主めくり』をしました。6つのグループに分けて、まず一回戦は子どもだけで坊主めくりをしました。子どもたちは「坊主嫌だ」「姫が出てほしい」と言いながら、札を一枚めくるごとに大盛り上がり!!

二回戦は、先生もグループに入りました。一回戦の時に「姫が続いていたから」と話しながら、念入りに札を混ぜあわせている子どもたち。気合いが入っていました。

そして最終、三回戦。次こそは!という表情で札を混ぜ合わせ、カードをめくる手にも力が入ります。終わってみると、全員が0枚というグループもいてみんなで大笑いをしながら楽しい新学期の始まりになりました。またお家でもぜひ、『坊主めくり』をしてお子さんと遊んでみて下さい。

小学部 一日旅行

10月6日(金)

 小学部では電車に乗って、神戸港めぐり(ロイヤルプリンセス号乗船)とカワサキワールドへ校外学習に出かけました。お天気にも恵まれ、水面がキラキラと光る美しい神戸港を眺めることができました。船に初めて乗る子どもたちも多く、ドキドキしている様子もありましたが、出港するとデッキに出て潮風を存分に浴びて、とても楽しそうにしていました。

 カワサキワールドでは、車や飛行機、新幹線、水上バイクなどに乗る体験をしました。普段なかなか乗ることができない乗り物ばかりだったので、子どもたちは大喜び!はじける笑顔が、たくさん見られました。鉄道模型のジオラマやカワサキワールドクイズなども楽しみました。たくさん歩いたので、帰りの電車ではウトウト…と眠ってしまう子どもたちもいて、一日旅行を十分に満喫することができました。

小学部 児童会選挙

9月29日(金)5時間目に令和5年度後期(10月~3月)児童会選挙を行いました。立候補者、そして応援演説者のそれぞれ3名が演説をしっかり覚えて公約を伝えることができました。その結果・・3人とも信任され、見事当選となりました!

これからの3人の活躍を期待するとともに、応援してくれたみんなも、この選挙を通して何かを感じ、成長してくれたらうれしいと思います。

忙しいなか選挙の準備をしてくれた5年生にも感謝です!!