カテゴリ:小学部

小学部 歓迎行事

2022年4月25日(月)、子どもたちが作ったてるてる坊主のおかげか、天気にも恵まれ、新1年生と新しい先生を迎えてシロトピア公園に行くことができました。

自己紹介をした後には、爆弾ゲームやじゃんけん列車、グループごとでよく飛ぶ紙飛行機を考えての紙飛行機大会などで楽しみました。

学年関係なく手を取り合って遊んだり、1年生にやさしく声をかけてあげたりする姿が見られました。

夏のような暑さの中でしたが、子どもたちは元気に走りまわり、水筒の中身が空っぽになる子も何人かいました。

楽しい思い出ができたと思います。

 

2021年度小学部修学旅行

小学部修学旅行 in 京都

本日、10月8日(金)、はじまりました小学部修学旅行、京都の旅

現地からの報告です。どうぞお楽しみください。

(1)金閣寺に入りました。

 (2)金閣寺(世界文化遺産)をバックに集合写真です。個人情報保護のために顔にモザイクをかけています。(ゴメンナサイ)

(3)映える金閣寺。撮影は校長先生です。ナイスショットです。

 (4)金閣寺集合写真その2。別の角度から撮りました。

 (5)金閣寺の説明をして頂いてます。

 (6)記念にお守りを買っています。

(7)金閣寺、ラストショットです。

 (8)太秦映画村にやってきました。

 (9)昭和レトロな喫茶店で食事です。

 (10)京都水族館に着きました。

(10)

 (11)

  (12)イルカショーの前

 (13)イルカショー開始

 (14)

 (15)

 (16)楽しかった水族館で記念写真

 

キッザニア体験学習

今年度の体験学習は、甲子園にあるキッザニアです。


仕事体験ができる子どもにとって貴重な場所。
行く前から、どの仕事を体験しようかなとワクワクしながらグループで相談していました。決めた仕事の予約がいっぱいだったり、時間の都合で行けなかったりとありましたが、どのグループも3つ以上は仕事体験ができました。
  
飛行機のパイロット、田植え体験、消防士、助産師など様々な体験ができましたので、
児童は大満足です。

1日旅行

台風の心配はありましたが、強い風などなく、無事に須磨離宮公園に行くことができました。
駅から公園までの道中、バラの絵や写真のタイルが地面に埋められており、公園に着くまでいくつあるか数えている子どももいました。さて、何枚あったでしょうか?
 

広場に着き、荷物を置いてから、お楽しみアスレチックです。
初めての子どもも、行ったことのある子どもも楽しく活動できました。