カテゴリ:高等部

令和2年度高等部オープンハイスクールの中止について

本校では例年、高等部本科の教育内容について理解を深めていただき、進路選択の一助としていただくための機会として「オープンハイスクール」を実施しておりますが、新型コロナウイルスの感染防止のため、本年度は中止することにいたします。

しかしながら、進路の決定における情報提供は必要なので、入学希望者対象の学部説明会については、現時点では下記のとおり実施する予定です。

また、来年度本校への入学を希望されている方は、なるべく2学期の学部説明会までに教育相談をさせていただきますので、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

令和3年度高等部入学希望者対象学部説明会 令和2年11月12日(木)(予定)

R2オープンハイ中止案内.pdf

学校再開に向けて

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた緊急事態宣言が延長されて、学校再開はまだ少し先のことになってしまいました。一日でも早く再開されて、学校に子供たちの笑顔が戻ってくることを心待ちにしています。
高等部では、学校再開に向けて、授業やホームルームの際に少しでも安心して学習ができるように、飛沫感染防止パネルを作成しました。廃材を加工して枠を作り、ビニールシートを張って、教卓に設置しました。


工業技術科 情報技術基礎

 2020年1月20日(月)工業技術科2年情報技術基礎では、「公益財団法人寺下援護会」に寄贈いただいた「micro:bit(マイクロビット)」を使い、プログラミング学習を行いました。
 
6セット購入していただきました。


工業技術科 実習

 2020年1月21日(火)高等部工業技術科2年生の実習では、「接地工事実習」を行いました。実習では分電盤と地面の間の抵抗値を接地抵抗計を使い測定しました。
  
計測した結果、接地抵抗は19(Ω)でした。

ロボットの展示

 2019年11月高等部工業技術科では、授業で製作したロボット(レゴマインドストームEV3)をロビーに展示しました。文化祭で展示していたロボットは、調整がうまくいかず動作が不完全でした。その後工業技術科2年生が放課後も残り、調整を重ねデモンストレーションできるまでになりました。
 昼休みには小学生を中心にたくさんの子どもたちが集まり、ロボットの動きに歓声が上がりました。