カテゴリ:卓球部

体育館廊下の壁の修理(卓球部)

 卓球部の中学部生徒は、傷ついた体育館前廊下の壁を修理しました。廊下の壁は木製で、長年様々なものがあたり傷ついていました。文化祭準備で卓球台を壁のそばに移動したときにも傷つけてしまいました。そこで、2学期期末試験後の練習前に修理することにしました。

 作業は、「化粧板にドリルで穴をあける」、「化粧板に木工ボンドを塗る」、「金槌で釘を打ち化粧板を貼る」の3段階に分けて行いました。生徒は「技術」の授業で工具の扱い方を学んでいるため、安全に作業を終えることができました。

役割を分担して、工具を使って修理しました。
修理前 修理後

 

第59回全国聾学校卓球大会 香川大会

 2022年11月4日(金)~6日(日)にかけて、第59回全国聾学校卓球大会が香川県高松市で行われました。本校からは高等部3年生1名、2年生1名が個人戦に出場しました。

 試合では二人とも強豪校の水戸聾学校の選手と対戦し、力及ばずそれぞれ0-3で負けました。交流試合では、松江、立川、三重の聾学校の選手と対戦して日頃の練習の成果を出し、よい経験を積むことができました。

 

第18回近畿地区聾学校卓球大会

2022年6月9・10日、第18回近畿地区聾学校卓球大会が神戸常盤アリーナにて行われました。

本校からは中学部男子個人オープン(4名)、女子個人オープン(2名)、高等部男子団体・個人(3名)、女子団体・個人(4名)が参加しました。日頃の練習成果を発揮して高等部男子個人戦7位、高等部女子個人戦2、6位の成績となり、個人戦2位、6位の生徒は秋に行われる全国大会に出場することが決まりました。