卓球部 部活動紹介

中学部2年生1名、3年生3名、高等部1年生4名、3年生2名の計10名で、毎日仲良く互いの力を高めあいながら練習し、近畿地区聾学校卓球大会の上位入賞、全国大会出場を目指しています。

令和元年度 第56回全国聾学校卓球大会愛知大会
 2019年11月15日から17日にかけて、愛知県一宮市総合体育館にて第56回全国聾学校卓球大会愛知大会が行われました。本校卓球部からは女子団体戦、女子個人戦(2名)に出場しました。
 団体戦では、宮城、東京中央、筑波大学附属と対戦しました。東京中央には1試合勝ちましたが、あと2勝できず1対3となり、予選トーナメントで敗退しました。
 個人戦には2回戦から2名が出場し、それぞれ①沼津に0対3で負け、②徳島に3対0で勝ちました。1名が3回戦に進出したものの大宮に0対3で負けました。
 今大会では日ごろ対戦できない高いレベルの選手と試合をすることで、技術や戦術を学ぶことができました。またこの大会を通じて個々の課題が明確になったため、今後さらなる向上を目指していきます。

令和元年度 近畿地区聾学校夏季実技研修会
8月8日(木)に大阪市長居障がい者スポーツセンターにて開催された近畿地区聾学校夏季実技研修会に高等部2名、中学部1名で参加しました。


午前中は実技練習として、ラケットの持ち方や打ち方の基本、サーブの打ち方など基礎的なことを中心に、講師の先生から教えたいただきました。また、他校との交流戦もあり、教えていただいたことを試合で試すこともできました。
 


午後からは講義室に移り、用具の解説、練習方法、ルールの解説等をしていただき、卓球のことをより深く知ることができました。
 


今回の研修会は実技だけなく知識面でも知らなかったことを多く発見することができました。今後の練習に活かしていきたいと思います。




令和元年度 第16回近畿地区聾学校卓球大会
6月18日(火)19日(水)の二日間、京都府の島津アリーナ(京都府立体育館)にて第16回近畿地区聾学校卓球大会が行われました。
高等部・中学部の部員それぞれが力を発揮し、素晴らしい結果を収めました。
大会結果は以下の通りです。
 
高等部女子団体戦  2位
高等部女子個人戦  2位・3位・7位
高等部女子ダブルス 2位

オープン
高等部男女混合B1グループ 1位
中学部女子Iグループ 1位

平成30年度 夏季合同練習
 2018年7月31日(火)卓球部は、姫路市立白鷺小中学校で行われた合同練習に参加しました。参加校は本校と姫路市立白鷺小中学校、広嶺中学校の3校で、それぞれの中学生と、本校高等部2年生が集まりました。
 挨拶の仕方や練習方法、コミュニケーションの取り方などいつもとは違う様子に戸惑いながらも、練習することができました。
平成30年度 第15回近畿地区聾学校卓球大会
 6月21日(木)、奈良県のジェイテクトアリーナ(橿原公苑第一体育館)にて第15回近畿地区聾学校卓球大会が行われました。

結果…
中学部女子 個人戦 第3位
高等部女子 個人戦 第3位

3位入賞の高等部女子は、青森県で行われる全国聾学校卓球大会の出場資格を得ることができました。