ニュース

昼 高等部 修学旅行② in 山梨

第2日 : 9月8日(木)

今日の河口湖は朝から雨。とても外での活動は無理そうでした。天気予報も雨となっていたため、昨日のうちに予定を変更し、2日目の富士急ハイランドと3日目のカヌー体験を入れ替えていました。カヌーに変えたところで中止になるかもしれなかったので、気分は盛り上がらずに出発しました。 しかし、奇跡が起こりました。準備中は傘を差さなければならなかったのに、カヌーを出す頃に雨は上がりました。雨に遭わずに体験ができています。そんな奇跡の一日を報告させていただきます。

(1)カヌー体験①さあ、出発です。

 

(2)カヌー体験②河口湖の真ん中にある鵜島まで漕いで上陸。島の頂上まで登り、そして島を回って帰ってきます。雨なし(キセキ)      ROW & ROW !

 

(3)カヌー体験③戻ってきました。全員余裕です。水を掛け合って喜びを表現しています。Splash care !

 

(4)ほうとう作り①カヌーが終わったらまた小雨になりました。運良く、濡れることはありませんでした。(きせき)ほうとうの生地を伸ばしています。

 

(5)ほうとう作り②伸ばした生地を切っています。

 

(6)ほうとう作り③ 完成しました。

 

(7)ほうとう作り④ いただきます!

 

(8)ほうとう作りが終わって(完食して)、窓の外をみると、富士山が見えだしました。

 

(9)、修学旅行に初登場。待っていました!(キセキ)。全員、一斉に写真を撮りました。ピンチはチャンス! チャンスは逃しません。

降水確率70%だったため、予定変更で富士山行きは中止になっていました。しかし、下の写真のお土産屋さんで、生徒と生徒が集まって緊急会議を開きました。富士山の姿が見え始め、わずかに日差しが出てきた状況で、富士山五合目に行くかどうか。もしかしたら何も見えないかもしれない。しかし、生徒も先生も気持ちは一つ、このチャンスを逃せばチャンスは二度とない。諦めていた富士山五合目に向かうことになりました。(キセキを信じて)

(10)緊急会議。思案中。

奇跡が起こりました。バスが1合目、2合目と進む中、祈るような気持ちでしたが、3合目あたりから雲海が見えました。そして五合目。これぞ日本一高い山、富士山。外国の方も訪れる mount  Fuji!をどうぞ ↓ ↓ ↓

(11)富士山五合目!雲海!

 

(12)富士山五合目!奇跡を起こした若人!

 

(13)富士山五合目!ついに富士山頂を望む!

 

(14)富士山五合目!生徒先生全員!誰もここに来るとは、を見るとは思っていませんでした。歓喜の様子。今回の修学旅行で初めての全員ショット!

 

(15)最後は河口湖。河口湖大橋からサンセット。ゲームセット。奇跡の1日が終わりました。

 

 (おわり) よろしければ、左下の手首のマーク:「いいね」をクリックしてください。お願いします。

電車 高等部 修学旅行① in 山梨

始まりました!高等部の修学旅行!台風一過、今朝の姫路は快晴でしたが、修学旅行団は雨に遭遇!そんな中、1日目を満喫しました。その様子を紹介します。(個人情報保護のため、失礼ながら顔にはモザイクをかけています。学校に帰校しましたらモザイクのないお写真を提供します。)

第1日 : 9月7日(水)

(1)新幹線車中 (姫路 => 三島)

 

(2)三島スカイウォーク①まずはお決まりの看板前で集合写真

 

(3)三島スカイウォーク②つり橋の真ん中で記念のショット!

 

(4)九月の雨 (September rain)が富士山を隠してしまいました。上の2枚の写真(2)(3)に富士山が入る予定でした。イメージ図がこれです。

 

(5)三島スカイウォークの最後にメモリアルショット!雨が降っても富士山が見えなくても噴火はしていません。心はハートひとつです。

 

(6)バスの中でカードゲーム中

 

(7)富士レーダードーム。富士山頂のマイナス10℃を体験中。部屋の様子をモニターで見れます。寒い!

 

(8)富士山頂にあったレーダードームの前で。

 

(9)本日、最後の訪問地、忍野八海(おしのはっかい)。「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。

 

(8)忍野八海。富士山をバックに写真を撮りました??撮りたかった。明日いい天気になあれ!!

 

       <おわり>