大学説明会における注意事項について

 7月15日(水)、16日(木)に大学説明会が実施されます。本説明会は参加希望を出された方のみご参加いただくことができます。
 会の運営については、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、必要最低限の教職員で会を運営し、参加者の方々にもできる限り距離を十分に保っていただけるよう座席配置をするとともに、複数の人の手が触れる場所は適宜、次亜塩素酸ナトリウムもしくは界面活性剤入り住居用洗剤にて消毒するなどを行っておりますが、参加される際には下記の注意事項にご留意ください。

<感染症対策について>

1 発熱(微熱を含む)、咳、下痢等の風邪様症状や、体調不良の場合は参加をお控えください。参加希望者の方で、参加できなかった場合は、資料を後日配布します。 

2 必ずマスクの着用をお願いします。

 会場入室前には、アルコールで手指消毒をお願いします(受付にアルコール消毒液を設置しています)

 使用する会場は、平時の定員以下で使用していますのが、着席の際には座席の間隔の確保をお願いします。

 冷房を使用しますが、換気のため、窓と入口扉は開放しておりますので、扉等には触らないでください。

<その他>
1 上履きをご持参ください。
2 
お車での来校はご遠慮ください。
3 
近隣の商業施設への駐車は絶対におやめください。

 

授業時間数の確保について

令和2年5月21日に兵庫県が緊急事態措置を実施すべき区域から除外され、県立学校では6月1日から段階的に学校を再開し、6月15日からは通常授業を行っています。しかしながら、長期にわたる臨時休業の影響で、今年度は通常の学校運営が厳しい状況となっています。そこで、本校では、下記の方法で授業時間数の確保に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

今後、状況の変化や更なる授業時間数確保のために、行事予定や時間割の見直しを行う可能性もございますが、その都度お知らせさせていただきます。

  

1 1学期終業式を7月31日(金)、2学期始業式を8月26日(水)に変更し、夏季休業期間を短縮することで授業時間を確保します。

 <夏季休業期間>
7/21~8/3142日間】  ⇒  8/1~8/2525日間】

2 時間割編成を工夫し、 授業時間を確保します。

3 学校行事の実施方法を見直し、授業時間を確保します。

 

オープンハイスクールの中止について

 8月19日・20日に予定されていましたオープン・ハイスクールは中止となりました。11月、12月に予定されている学校説明会は開催する予定ですが、今後、変更がある場合は、すぐに中学校等を通してお知らせさせていただきます。
 

「新しい生活様式」への対応について

本校では、新型コロナウイルス感染症対策については、国や県の通知に則り可能な限り感染拡大のリスクを低減させながら登校日を実施してきました。しかしながら、本感染症は、いまだに不明な点が多く、有効性が確認された特異的なワクチンは存在しません。国内外の感染状況を見据えると、私たちは長期間、この新たな感染症とともに社会で生きていかなければなりません。

このため、学校においては、「3つの密」を徹底的に避ける、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染対策を継続する「新しい生活様式」を導入し、感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を継続し、生徒の皆様の学びを保証していくことが必要となります。

そこで、このような状況下でも教育活動を継続させていくために、本校では「新しい生活様式」として以下のような対応をとり、感染及び拡大のリスクを低減させていきたいと考えておりますので、生徒の皆様や保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、これらの対応については、今後新たな情報や通知があった場合には見直しを行うことになりますが、その際にはお知らせさせていただきます。

 

1 学校で行う対策

 (1) 発熱等の風邪の症状がある場合等には登校しないことの徹底

 (2) 健康状態の把握

 (3) 感染を防ぐための手洗い、咳エチケット、身体的距離の指導

 (4) 換気の徹底

 (5) 多数の生徒職員が使用する箇所の消毒

 

2 ご協力をお願いする対策

 (1) 毎朝の健康確認

・毎朝、登校する前に体温を測り、風邪症状、体調不良がないかを確認する。

 (2) 体調不良時に無理をせず療養

・風邪症状や体調不良がある場合は登校を控える。

・登校途中で体調が悪くなった場合や始業後に体調が悪くなった場合は、先生に申し出て帰宅し、自宅で療養する。

 (3) マスクの着用

・必ずマスクを着用して登校する。

 (4) 手洗い・手指消毒の徹底

  ・手洗い・手指消毒はこまめに行う。

・特に、特別教室での授業、体育の授業、実技や実験の授業の前後はしっかりと行う。

 (5) 身体的距離の確保

・登下校時も含めて、人との間隔はできるだけ空ける。 

・昼食時は、対面にならずに距離を十分とって前向き又は横並び等に座る。

 

留守番電話対応についてのお知らせ

2019年4月1日より県下全域の県立学校で、留守番電話が設置されます。
つきましては本校も、当面は以下の通りの時刻で設定させていただきますので、ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  留守番電話設定時刻  17:00
  留守番電話解除時刻   8:00

 
 

新着情報

 
トピックス
12345
2020/07/02new

2・3年次 「異文化理解」

| by 総合学科推進

 6月24日(水)に2・3年次選択科目「異文化理解」の授業で、兵庫県教育委員会の子ども多文化共生サポーターとして活動されている、イラン人のナヒド氏を外部講師としてをお招きして、イランの歴史や文化についての講義とペルシャ書道を体験しました。
 ペルシャ書道体験では、竹で作られた筆を使って生徒それぞれの名前をペルシャ語で書くという活動を行いました。慣れない筆に悪戦苦闘しながらも、ナヒド氏の丁寧な指導の下、最後は美しく名前を書くことができ、生徒にとって貴重な体験となりました。
                    



10:22 | 授業
2020/07/01

ミニ体験授業

| by 教頭
 7月1日(水)の放課後にミニ体験授業が行われました。昨日も行われる予定でしたが、警報が発令され中止になったため、本日が初日となりました。総合学科の特徴でもある多様な選択科目の中から特色ある科目のミニ講義が行われました。生徒たちは、来年度の科目選択に向けて、興味を持った科目を受講していました。
 ミニ体験授業は、2日(木)、3日(金)にも行われます。


16:16 | 学校行事
2020/06/29

2年次「課題研究」 #医療・保健

| by 総合学科推進
 医療・保健系列では、課題研究のテーマを探究する一環として、過去に作成された論文を精読し、得られた情報をグループ内で共有する活動を行いました。論文を批判的に読み、さまざまな調査手法の実例に触れることができました。自分の研究や論文執筆に活かしてくれることを期待しています。


10:10 | 課題研究・産業社会と人間
2020/06/19

育友会からのお知らせ

| by 育友会
 育友会総会開催のお知らせを育友会のページに掲載しておりますのでご覧ください。

  育友会のページ
15:49
2020/06/15

3年次「子ども文化」 絵本の読み聞かせ指導

| by 教頭

  6月3日(水)及び10日(水)に3年次選択科目「子ども文化」の授業で、「絵本の読み聞かせ」の事前指導として外部講師(須磨区図書館司書)2人をお招きして、絵本の歴史についての講義と技術指導(読む練習)を体験しました。

来週からの手作り絵本の作成にあたり、役立つ授業となりました。9月以降の保育園訪問で自分で手作りした絵本を持参し、園児に読み聞かせをする予定です。



08:25 | 授業
12345
カウンター430696
もっちゃん
 

SumaTomogaoka 通信

【令和2年度】
  
第1号
【令和元年度】
          第1号  第2号  第3号  第4号
 

学校紹介ビデオ

 

アクセス

兵庫県立須磨友が丘高等学校
〒654-0142 神戸市須磨区友が丘1丁目1番5
TEL(078)791‐7881 FAX(078)791‐7882

グーグルマップへ
 

インフルエンザ等の登校許可書


  令和3年度 教育実習の希望受付について (終了しました。)

  令和2年度 実施教育課程(pdf) を掲載しました。

  令和2年度 使用教科書一覧(pdf) を掲載しました。

 

県立須磨友が丘高校 英語科


兵庫県立須磨友が丘高等学校