台湾サイエンスプログラム
【台湾サイエンスプログラム】第1日目
12月17日〜20日で台湾サイエンスプログラムが行われています。
6:30
姫路駅に集合しました。
見送りに来てくれた保護者の方、先生方に行ってきますと挨拶をし、全員元気にリムジンバスで出発しました。
【台湾サイエンスプログラム】結団式を行いました。
12月15日、台湾サイエンスプログラムの結団式を行いました。
団長である校長、SSH部長、学年主任が挨拶した後、生徒代表からの挨拶がありました。「サイエンスリーダー」となり帰ってきてほしい、台湾の空気を全身で感じてきてほしいといった話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。生徒代表の挨拶では、これから台湾へ行く楽しみと意気込みが感じられました。
【台湾サイエンスプログラム】共同実験の練習をしました
12月11日、当日台南女子高級中学のみなさんと一緒に行う「樟脳の抽出」の実験を実際にやってみました。
3つの班に分かれて研究を進めており、そのうちの1班が行っている実験です。
残り2班は初めて行った実験でしたが、「樟脳の抽出」担当の班の生徒が実験方法等を説明し、実際に抽出を行いました。
日本の楠から抽出した樟脳と、台湾の楠から抽出した樟脳ではどのような違いがあるのか、当日共同実験するのが楽しみです。
また、台南高級中学の皆さんが主体となって行う共同実験の内容を確認しました。平衡定数を求める実験で、濃度を変化させると平衡定数はどう変化するか?変化しないか?仮説を立てました。
2年生は今まさに授業で習っている範囲なので、理解しながら楽しく実験ができそうです。
【台湾サイエンスプログラム】第8回事前研修を行いました
12月9日に、台湾サイエンスプログラムの第8回事前研修を行いました。
当日、成功大学で行う共同実験の内容を確認しました。偏光板を用いた実験をするのですが、2枚の偏光板の角度と光の透過度の関係について、班ごとに考えて仮説を立てました。
また、外部講師の方に来ていただき、中国語講座を行いました。読み方やアクセント等を教えていただき、一緒に発音して練習しました。
【台湾サイエンスプログラム】オンライン研修を行いました。
11月6日に、台南女子高級中学の皆さんとオンラインで交流をしました。
6つの班に分かれ、以前から練習してきた自己紹介をしあったり、質問したりして交流を深めました。初めは緊張もありましたが、慣れてくると積極的に英語で話しかけることができました。また、研究について話をできた班もありました。
英語の聞き取りが難しいことが分かり、出発までにもっと英語を勉強しようと意欲的でした。
12月に実際に会えるのが楽しみです。