【台湾サイエンスプログラム】第2日目

10:00(現地時刻9:00)

台南女子高級中学で、歓迎式典が行われました。全員元気に参加しています。

校長挨拶、生徒代表の挨拶が行われました。生徒代表として、堂々とした挨拶でした。

   

その後、学校紹介を行いました。昇龍祭や体育大会、部活動の様子をプレゼンしました。

続いてたつの市の紹介です。揖保乃糸、醤油、牡蠣、革製品などの特産物を紹介しました。

プレゼント交換を行いました。

台南女子からは、臺南の古い地図とドライフルーツをいただきました。

 

13:00(現地時刻12:00)

午前中は、台南女子主催の共同実験を行いました。濃度平衡定数を求める実験です。

日本で習ったばかりの分野で、理解しながら実験ができました。

プリントを見ながら実験をしましたが、台南女子の学生も積極的に教えてくれ、助けられました。

これから現地時刻の13:30までお昼ご飯です。

   

 

14:30(現地時刻13:30)

午後は龍野高校企画の共同実験「クスノキからの樟脳の抽出」を行います。

デモンストレーションをしましたが、日本とは勝手が違い、装置の組み立てに苦労しました。

今から皆でクスノキの葉を取りに行きます。

 

18:00(現地時刻17:00)

龍野高校企画の共同実験「クスノキからの樟脳の抽出」では、皆でクスノキの葉を取りに行きました。

クスノキの葉が高いところにあり、ジャンプして何とか採集しました。

 

実験装置の組み立てを、台南女子の生徒に説明しながら行いました。

冷却水が流れるとみんなで拍手、装置が組みあがるとまた拍手と、とても興味を持って取り組んでくれました。

フラスコ内の温度がなかなか上がらず心配しましたが、色々と工夫を重ね、無事流出液を得ることができました。時間の都合上、樟脳の結晶を取り出すには至りませんでしたが、担当の4人が本当に頑張ってくれました。

   

「紙飛行機の折り方・素材の違いによる飛距離への影響」、大阪の高津高校と共同で実施した「揖保川の水質調査」の研究発表を行いました。英語でしっかりと発表できました。

 

その後、ホストファミリーが迎えに来るまで、バレーボールをして楽しみました。