女子ソフトボール部

部員の人数(令和5年度)

1年 女子   5人 

2年 女子  11人 

3年 女子  5人 

 

目標・スローガン

 目標:西播大会優勝、県大会ベスト8

 スローガン:楽しく厳しく共に闘う    

 

紹介・特徴

6月の総体で3年生が引退して以降、選手13名・マネージャー3名で活動しています。

昨年に引き続き、元兵庫県ソフトボール協会の強化委員長の清水氏にもご協力いただき、西播優勝を目指し、日々努力を重ねています。

 

 

令和4年度の主な成績

〇前期西播大会 準優勝

〇夏季リーグ戦(Aリーグ) 準優勝

 

  

女子ソフトボール

晴れ 【女子ソフトボール部】2024始動

あけましておめでとうございます!

女子ソフトボール部は1月4日に〈練習はじめ〉でした!

 

2024年、最初のメニューは神社参拝(粒坐天照神社)!!

全員で2024年のさらなる飛躍を願いました。

今年は「たつ」年!たつ高校の年になるよう、頑張ります!

本年も応援よろしくお願いいたします。

 

粒坐天照神社にて。

神社参拝の後は、練習の前に登山で汗を流しました。

初日の出・・・では、ありませんが、新春の太陽の光を浴びてパワーチャージ!

 

にっこり 【女子ソフトボール部】2023練習おさめ

12月26日(火)

2023年、最後の活動日でした!

最終日は練習後、グラウンド整備と大掃除で幕締め・・・の前に、焼き芋で盛り上がりました♪

炭火でじっくり焼いた焼き芋をみんなで食べて、整備&大掃除に励みました。

焼き芋はめちゃめちゃ美味でした。

1人2本ずつ用意していましたが、まだまだ食べられそうでした・・・

 

来年も頑張ります!

お祝い 【女子ソフトボール部】兵庫県選抜大会準優勝

秋の大会の結果について報告します!

①第72回兵庫県高等学校新人ソフトボール大会

 くじ運に恵まれ、後節からの参加となりました!

11/3 龍野 12-1 尼崎双星・尼崎小田・県国際・小林聖心

11/4 龍野 17-0 篠山鳳鳴・篠山産業・柏原

   龍野   0ー7 姫路女学院

同じ地区である姫路女学院相手に敗退し、悔しい終わり方ではありましたが、大会ベスト8(第5位)に入賞することができました!

 

②第71回兵庫県高校女子選抜大会

 新人大会(①)でベスト8以上の学校のみが参加できる選抜大会に参加しました!

初戦  不戦勝(対 神戸常盤)

2回戦 龍野 6-4 社

決勝  龍野 0-10 神戸野田

兵庫県の上位層が集まる大会で、なんと準優勝することができました!

様々なラッキーに恵まれた結果ではありますが、新チームで大きな結果を残すことができ、来年度の総体に向けて、選手にとっては良い励みになったと思います。保護者の皆様をはじめ、応援していただいた方々に感謝申し上げます。また、今後とも応援お願いいたします。

 

晴れ 【女子ソフトボール部】夏休み中の活動のご報告

女子ソフトボール部です!

 

夏休み中の活動について、報告します。

今年は7月に1泊2日、8月に2泊3日と、2度の宿泊を伴った活動をすることができ、例年以上に充実した夏を過ごすことができました。

練習試合、公式戦合わせて25試合をこなし、心身ともに鍛えられたことを期待しています。

夏季リーグ戦(8/9・10)ではAリーグ準優勝、清流杯(8/26・27)では準優勝という結果を残すことができ、秋の新人戦に向けて選手一同より闘志を燃やしています。

夏の間も練習指導にあたってくださったコーチの皆さん、応援・送迎・差し入れ・合宿の手伝い等、様々な場面でお世話になった保護者の皆さんには感謝しかありません。

今後も女子ソフトボール部への応援をよろしくお願いいたします。

 

8月の合宿には豊岡高校と日高高校も参加してくれました!

8月の合宿2日目の夜はみんなでバーベキューをしました!

昼間に3試合こなし、疲れていたはずですがバーベキューで復活していました!

バーベキューには姫路女学院も参加し、大勢で盛り上がりました。

1ツ星 女子ソフトボール部 前期西播大会準優勝!

こんにちは!龍野高校女子ソフトボール部です!

令和5年度 前期西播ソフトボール大会にて、準優勝を果たしました!

 

4/22 1回戦 龍野  5-0 上郡・太子・佐用・西 合同チーム

4/23 2回戦 龍野 11-0 姫路

5/3  3回戦 龍野  5-1 姫路南

     4回戦 龍野  0-6 姫路女学院

 

優勝には届きませんでしたが、3年生にとっては最後の大会となる6月の県総体に向けて、よい弾みをつけることができました!

昨年度の大会では、人数も揃わず、他校との合同チームで戦っていましたが、この1年で部員も増え、メキメキ上達しています。

大会の優秀選手には3年生の横山愛さんと、光岡美咲さんが選ばれました!

 

いつも生徒をサポートし、応援してくださっている保護者の皆さま、本当にありがとうございます。

今後もよろしく応援いたします。