部員の人数(令和6年度)
1年 女子 4人
2年 女子 7人
目標・スローガン
目標:西播大会優勝、県大会ベスト8
スローガン:楽しく厳しく共に闘う
紹介・特徴
選手9名・マネージャー2名で活動しています。
元兵庫県ソフトボール協会の強化委員長の清水氏にもご協力いただき、西播優勝を目指し、日々努力を重ねています。
令和6年度の主な成績
〇前期西播大会 3位
〇夏季リーグ戦(Aリーグ) 優勝
〇後期西播大会 準優勝
〇秋季リーグ戦(Aリーグ) 準優勝
令和5年度の主な成績
〇前期、後期ともに西播大会 準優勝
〇夏季、秋季ともにリーグ戦(Aリーグ) 準優勝
〇県新人大会 ベスト8
〇県選抜大会 準優勝
女子ソフトボール
【女子ソフトボール】練習後にお餅を食べました!
1 月 10 日(土)の練習後にお餅を焼いて食べました。
粘り強くプレーをできることを願いながら(?)おいしくお餅をいただきました。
たくさんお餅を用意していたので、職員室におられた先生方も参加していただき、皆で「おいしいね」と言いながら、和気あいあいとしていました。
やはり皆で食べるとおいしさも格別です!
今年も精一杯やるときはやる、楽しむときは楽しむという気持ちで部活動に取り組んでいきます。
<女子ソフトボール部>2026年 練習開始!!
あけましておめでとうございます!!
1月5日(月)に女子ソフトボール部は、2026年の活動をスタートしました。
昨年と同様に、まずは粒坐天照神社にて私たちのさらなる飛躍を願いました。
神社でキャプテンがおみくじを引くと大吉でした!!
今年もよい一年になりそうです。
その後、的場山を登り足腰を鍛えました。かなり険しい道でしたが誰一人リタイヤすることなく、みんな楽しそうに登頂しました。
2026年も精一杯頑張りますので、ご声援よろしくお願いします。
【女子ソフトボール】焼き芋大会をしました!
12 月 13 日(土)の練習後に焼き芋大会を行いました。
午前の練習中に顧問の先生がグラウンドで焼き芋を作っていたので、練習中もいい匂いがしていました。
練習後、生徒たちは心待ちにしていた焼き芋を前に満面の笑みでした。
今年はジャガイモも用意しており、焼き芋とジャガバターの2種類がありました。「どちらを先に食べようか」とみんなでワイワイしながらとても楽しそうに食べていました。
新チームが始まって6ヶ月、様々な経験を共にした仲間たちと食べる焼き芋は格別でした!!
2026 年も頑張っていきます!!
【女子ソフトボール部】新人ソフトボール大会報告
令和7年11月1日に実施された新人ソフトボール大会の結果を報告します。
1回戦 龍野 2 ー 10 西脇
守備の乱れ等が重なり良い試合ができず、敗退してしまいました。
試合途中に雨が降り一時中断のトラブルもありましたが、応援に来ていただきました皆様ありがとうございました。
11月8日、9日には西播リーグ戦があります。次の試合では良い試合ができるように精一杯練習を頑張ります。
【女子ソフトボール部】西播大会報告
令和7年8月30日、31日に実施された夏季西播大会の結果を報告します。
龍野 4 ー 5 賢明・香寺・姫路商業
龍野 8 ー 5 山崎
龍野 13 ー 1 姫路
龍野 6 ー 8 姫路海稜・南・太子・龍野北
賢明・香寺・姫路商業の合同チームに敗れ、惜しくも後期西播大会(9月20日、21日)のシード権獲得には至りませんでした。
今回の反省を活かし、次の試合では更に良い試合ができるように日々の練習に取り組んでいきます。