連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

2020年5月の記事一覧

第1学年より

 生徒の皆さんに5月26日の登校可能日に連絡したとおり、6月1日(月)~6月12日(金)までの2週間は、午前・午後に分かれての分散登校となります。出席番号1~20がグループA、出席番号21~40がグループBとなります。自分がどちらのグループに属するか、間違えないようにして下さい。
(1)授業時間について
   第1週目の6月1日~6月5日
   グループA:午前登校 8:40~ SHR、 8:50~ 45分授業×3限、11:25帰りのSHR
   グループB:午後登校12:40~ SHR、12:50~ 45分授業×3限、15:25帰りのSHR

   ※第2週目は午前登校と午後登校が逆になります。

(2)各クラスの授業時間割について
   出席番号1~20  ・・・分散登校時間割_グループA.pdf
   出席番号21~40・・・分散登校時間割_グループB.pdf
(3)6月1日(月)の予定・・・LHR、オリエンテーション、個人写真撮影
   持ち物・・・ブレザー、学年章(ブレザーにつけてくる)、髪ゴム(髪の毛が肩より長い生徒)、体育  
         館シューズ、健康記録カード、夏服販売アンケート、休業中課題(未提出者のみ)
(4)個人写真撮影をしますので頭髪服装違反のないようにしてください。
(5)体育館シューズは教室に持って上がってください。
(6)健康記録カードを忘れずに持って来てください。皆さんの健康状態を知るための大切な記録です。

 
 学校再開に向けて、ようやく本格的に動き始めました。ブランクはありますが、焦ることなくしっかりと体調を管理することが大切です。生活のリズムを整えて、来週の月曜日に元気な顔を見せてください。

第3学年より

6月1日(月)より、分散登校を行い、授業を始めます。
分散登校の詳細については、下のpdfファイルで確認してください。
時間割については、スタディサプリのメッセージ機能を利用して配布しています。スタディサプリにログインして、必ず確認してください。

分散登校の詳細:0528分散登校について.pdf

第2学年より

第2学年保護者様・生徒の皆さんへ
 第2学年の2回目の登校日も無事終了しました。前回以上にたくさんの元気な顔が見られて、大変うれしく思いました。ありがとうございました。登校した生徒の皆さんには連絡しましたが、6月1日からの学校再開の詳細を連絡させていただきます。
 6月1日より14日の2週間は午前・午後の分散登校とします。
 (1)クラスを実人数の半分で2グループに分けます。
   1組は、出席番号「1~18」と「19~36」
   2組は、出席番号「1~19」と「20~37」
   3組は、出席番号「1~22」と「23~44」
   4組は、出席番号「1~20」と「21~40」
   5組は、出席番号「1~19」と「20~38」
 (2)6月1日から6月5日までの1週間は、出席番号の前半組が午前、後半組が  
   午後、その次の週はその逆になります。
 (3)午前は、8:40~SHR、8:50~ 45分授業×3限、11:25~SHR後、下校
    午後は、12:40~SHR、12:50~ 45分授業×3限、15:25~SHR後、下校
 (4)各クラスの時間割は、以下の通りです。
    分散登校時間割(2-1).pdf
    分散登校時間割(2-2).pdf
    分散登校時間割(2-3).pdf
    分散登校時間割(2-4).pdf
    分散登校時間割(2-5).pdf
 (5)3密解消を目的とした分散登校のため、午前、午後を間違って登校した場合
   には、授業には参加できませんので、よく確認をして間違えないように登校し
   てください。
 (6)部活動について、1日90分を上限として、平日2日、土日1日を上限とし
   て実施できます。各クラブ顧問に練習の有無は相談・確認してください。
 
 ほぼ2ヶ月間、授業が行われませんでしたので、この臨時休業中の課題の提出・完成度が1学期の評価に大きく関係すると思います。また、中間考査が行われなかったこともあって、6月中旬には課題考査を実施する予定になっています。ですので、まずは出されている課題を確実に提出するようにしてください。
 
 緊急事態宣言は解除されましたが、気を緩めてしまうといつ第2波がくるか分かりません。ただ、立ち止まってばかりはいられませんので、3密を避け、マスク着用、こまめな手洗いなど新しい生活様式を徹底していくしかないと思います。学校でも感染予防対策を行いますが、ご家庭でも検温等の体調チェック(健康記録カードを配付しますので、その用紙に毎日検温の記録をして登校時すぐに担任に渡してください)、登下校時のマスク着用のご指導もお願いします。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましても、暑さも増し、まだまだ大変な日々が続いていますが、どうぞご自愛ください。

学校における教育活動の再開について

学校における教育活動の再開について

 5月21日に緊急事態宣言が解除され、6月1日より学校における教育活動を再開することになりました。学校においても感染防止対策を徹底しつつ、下記のとおり実施します。各家庭におかれましても、健康管理には十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いします。

6月1日(月)より2週間は午前・午後の分散登校とします。
(1)授業について
【午前登校】  8:40~ SHR、  8:50~ 45分授業×3限、11:25~ SHR後、下校
【午後登校】12:40~ SHR、12:50~ 45分授業×3限、15:25~ SHR後、下校

(2)部活動について
1日90分を上限として、午前登校生徒は始業前、午後登校生徒は授業終了後に平日2日、土日1日を上限として実施します。対外試合、合同練習、合宿は実施しません。

(3)その他
・分散登校のグループ分けや時間割等については、各学年より別途指示があります。
・また3密解消を目的とした分散登校のため、午前、午後を間違って登校した場合には、授業には参加できません。ご注意ください。

第2学年より

第2学年保護者様・生徒の皆さんへ
 第2学年の今週の登校可能日は5月27日(水)となっております。
 出席番号で登校時間が分かれていますので気を付けてください。なお、現在は制服移行期間です。冬服・合服・夏服のいずれかで構いません(長袖カッターシャツ着用の場合は必ずネクタイ・リボンも必要となりますので注意してください)。また、学校でも感染予防対策を行いますが、ご家庭でも検温等の体調チェック、登下校時のマスク着用のご指導もお願いします(前回の登校で健康記録カードを受け取った人はそれに記入し、担任に渡してください)。
 持参物は、筆記用具と課題です。課題につきましては、できたものをすべて持ってきてください。2回目に郵送した模試に関しては、解答用紙のみを持ってきてください。
 登校可能日は当たり前の日常を取り戻す第一歩だと思います。皆さんと会えるのを楽しみにしています。また、今回の登校可能日では、6月以降の予定についても連絡します。もし欠席される場合は、お手数ですが当日の朝までにご連絡ください(前日でも構いません)。
 スタディサプリの未登録者は、どのクラスもあと数名となっています。まだ、登録が済んでいない場合は、早急に登録をしてください。それを使った課題も出ていますし、学校からのアンケートやメッセージ機能の活用も考えていますので、よろしくお願いします。
 非常事態宣言は解除されましたが、気を緩めてしまうといつ第2波がくるか分かりません。ただ、立ち止まってばかりはいられませんので、3密を避け、マスク着用、こまめな手洗いなど新しい生活様式を徹底し慣れていきましょう。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましても、暑さも増し、まだまだ大変な日々が続いていますが、どうぞご自愛ください。

第3学年より

5月28日(木)は第3学年の登校可能日です。登校可能日には、学校においても感染予防対策を行いますが、生徒の皆さんにも可能な対応をお願いします。6月1日(月)から学校を再開することに決まりましたので、登校可能日を利用して授業開始に向けた準備を進めていきましょう。
以下に、5月28日(木)に登校する際の注意事項をお知らせします。

(1)感染が心配・不安である場合、または、体調不良の場合、保護者から学校に連絡をすると欠席になりません。当日の朝まで(前日でもかまいません)に連絡をしてください。
(2)当日の朝に検温を行い、熱が高い場合は登校を控えてください。その場合は、学校へ連絡をお願いします。
(3)登下校を含めて、必ずマスクを着用してください。
(4)各クラス出席番号20番(3組は22番)までの生徒は9:30登校、21番(3組は23番)以降の生徒は11:00登校です(前回と同じです)。時間を間違えないようにしてください。
(5)春季休業中課題、4月9日発送課題、4月22日発送課題の中で未提出のものがあれば、できるだけ持参してください。なお、いずれの課題も最終提出締切を6月中に改めて設定します。また、模試の解答用紙も忘れずに持参してください。前回の登校日に課題を提出した人には、課題を返却します。課題テストに備えてください。
(6)当日は、学校再開時の登校方法や時間割等、学校再開に向けて大切な連絡を行います。
(7)登校の際には頭髪や服装を整え、松陽高校生として恥ずかしくない身だしなみを心がけてください。また、現在は制服移行期間ですので、冬服、合服、夏服のいずれでも登校できます。

 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましてもご自愛いただきますとともに、今後も学校再開に向けてご理解、ご協力をお願いします。

第1学年より

 次回の第1学年の登校可能日は5月26日(火)です。前回の登校可能日に渡した健康記録カードは、皆さんの体調を知る大切な資料です。毎朝起きて体温をはかり、症状を記録し、体調を管理してください。5月19日に登校していない生徒は、毎朝、体温を測ってメモをとり、登校可能日に持って来てください。
 スタディサプリ登録者が各クラス30人以上となり、全員登録完了まであと少しです。次回の提出課題にスタディサプリを活用したものがあるので、未登録者はすみやかに登録してください。
 現在、新型コロナウィルスの新規感染者は日に日に報告数が減っており、学校再開に向かっている状況です。まだまだ油断はできませんが、検温や手洗い、うがいなどの感染対策を万全にし、再開に向けての準備を進めていきましょう。登校時、次の①~③を忘れないように持って来てください。

①健康記録カード
②(※該当者のみ)提出不備の書類、奨学金の書類など
③休業中の課題
<全体>
国語:
・現代文演習プリント
・国語総合(古典)演習プリント
・国語総合(現代文)休業中課題Ⅰ、Ⅱ
・国語総合(古典)スタディサプリの宿題(提出はA4解答用紙1枚)
数学:
・計算トレーニングプリント№2(7枚)
英語:
・プリント
「ユメタン0」フレーズ書き取り
No.3(p.68~p.73)とNo.4(p.74~p.77)、No.7(p.96~p.100)とNo.8(p.101~p.105)
※No.5、No.6はやらなくてよい。
理科:
・生物基礎プリント課題①~④
<普通科>
・化学基礎プリント1枚
<商業科>
・ビジネス基礎イントロダクション提出課題プリント(2枚)
<生活文化科>
・生活産業基礎 プリント1枚(両面印刷)

※登校時には、あらためて次の4点に注意してください。
(1)あまり早くに登校しない、速やかに下校する。
(2)検温を行ってから登校する。
(3)マスクを着用する。(交通機関での登下校時を含む)
(4)ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行に努める。

第3学年より

 先にお知らせした通り、第3学年の登校可能日は5月21日(木)と5月28日(木)となっています。登校可能日には、学校においても感染予防対策を行いますが、生徒の皆さんにも可能な対応をお願いします。当日は、元気な皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
 以下に、5月21日(木)に登校する際の注意事項をお知らせします。

(1)感染が心配・不安である場合、または、体調不良の場合、保護者から学校に連絡をすると欠席になりません。当日の朝まで(前日でもかまいません)に連絡をしてください。
(2)当日の朝に検温を行い、熱が高い場合は登校を控えてください。その場合は、学校へ連絡をお願いします。
(3)登下校を含めて、登校の際には必ずマスクを着用してください。
(4)各クラス出席番号20番(3組は22番)までの生徒は9:30登校、21番(3組は23番)以降の生徒は11:00登校です。時間を間違えないようにしてください。
(5)春季休業中課題、4月9日発送課題、4月22日発送課題をできるだけ持参してください。なお、いずれの課題も最終提出締切を6月中に改めて設定します。課題テストに備えてください。また、模試の解答用紙も忘れずに持参してください。
(6)日本学生支援機構の奨学金の予約申込に必要な識別番号(ユーザIDとパスワード)を登校時に配付します。先日送付した封筒に入っていませんでした。申し訳ありません。
(7)久しぶりの登校ですが、頭髪や服装を整え、松陽高校生として恥ずかしくない身だしなみを心がけてください。また、現在は制服移行期間ですので、冬服、合服、夏服のいずれでも登校できます。

 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましてもご自愛いただきますとともに、平時とは異なる学校運営にご理解、ご協力をお願いします。

登校可能日の注意事項について


先日本ホームページ、メールにてご連絡しましたとおり、明日5/19(火)より登校可能日を設定します。
登校時には、改めて下記の点についてご注意お願い致します。

(1)あまり早くに登校しない、速やかに下校する。
(2)検温を行ってから登校する。
(3)マスクを着用する。(交通機関での登下校時を含む)
(4)ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行に努める。

 5/15 臨時休業中の登校可能日の設定について

第2学年より

令和2年5月18日

第2学年保護者様・生徒の皆さんへ

 先週金曜日に全学年に向けてメール配信されたとおり、今週から登校可能日を設けることになりました。2学年は5月20日(水)と27日(水)となっていますが、出席番号で登校時間を分けていますので、間違えのないように気を付けてください。なお、現在は制服移行期間ですので、冬服・合服・夏服のいずれかで構いません(カッターシャツ着用の場合は必ずネクタイ・リボンも必要となりますので注意してください)。また、学校でも感染予防対策を徹底していきますが、ご家庭でも検温等の体調チェック、登下校時のマスク着用のご指導もお願いします。
 持参物は、筆記用具と課題です。課題につきましては、先日第3回目の課題を郵送したところなので、春休み課題、第1、2回目郵送の課題のできたものをすべて持ってきてください。2回目に郵送した模試に関しては、解答用紙のマークシートのみで大丈夫です。
 スタディサプリの登録は、各クラス大部分が完了しています。まだ、登録が済んでいない場合は、早急に登録をしてください。課題も出ていますし、学校からのアンケートやメッセージ機能の活用も考えていますので、よろしくお願いします。こちらの設定ミスで、4組の皆さんは登録できなかったと思いますが、その問題はすでに解消していますので、スタディサプリを開いてみてください。すみませんでした。
 登校可能日は当たり前の日常を取り戻す第一歩だと思います。皆さんと久しぶりに会えるのを楽しみにしています。もし欠席される場合は、お手数ですが当日の朝までにご連絡ください。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましても、大変な日々が続いていますが、どうぞご自愛ください。

第1学年より

 先程、全学年に向けてメール配信されたとおり、5月15日(金)に兵庫県教育委員会より連絡があり、5月18日(月)から登校可能日を設けることになりました。1学年におきましては5月の登校可能日を5月19日(火)と5月26日(火)に設けることとなりました。学校でも感染予防対策を徹底していきますが、家庭でも検温等の体調チェックをお願いします。
 出席番号順に登校時間を分けていますので、間違えないよう登校してください。登校時、以下の①~③を忘れずに持参してください。
 また、登校する服装に関しては、合格者説明会でお渡しした「入学の手引き」p.14の “9 服装等の規定について”の事項に冬服・合服・夏服の3通りが記載されています。冬服または合服で登校してください。また、夏服の購入に関しては6月頃を予定しておりますが、詳細は後日連絡いたします。

①春休みの課題(国・数・英)
②(※該当者のみ)4月8日入学説明会時の提出書類で、未提出または不備のあるもの。
③郵送した課題
<全体>
・国語:常用漢字ダブルクリアp2~7
・数学:計算トレーニングプリント№1(2枚)
・英語:新ユメタン(英単語帳)UNIT001~050
・進路マップ事前課題、進路マップ(アンケート・英語・国語・数学)
<商業科>
・ビジネス基礎:プリント(商業科準備ノート)7枚
<生活文化科>※万が一途中までしか出来ていなくても必ず提出すること。
・ファッション造形基礎:刺し子ふきんの製作・家庭科問題集(基礎編)p33~44
・家庭基礎:プリント(別紙指示)
・フードデザイン:食物検定4級実技練習、食物検定4級筆記対策問題

臨時休業中の登校可能日の設定について

令和2年5月15日
生徒・保護者の皆様へ
県立松陽高等学校長 

臨時休業中の登校可能日の設定について

 兵庫県教育委員会より、生徒の家庭学習・心身のケアなどの状況を確認し、生徒からの相談等に対応するため、5月18日(月)から登校可能日を設定するとの連絡がありました。
 つきましては、本校では感染予防対策を徹底するとともに、以下のように登校可能日を設定します。
 なお、登校可能日の持参物等の指示は、別途本校ホームページおよびメール配信にて学年より連絡がありますので、確認をしてください。

1 登校可能日
・1年生・・・5月19日(火)、26日(火)
・2年生・・・5月20日(水)、27日(水)
・3年生・・・5月21日(木)、28日(木)
※ 部活動は実施しません。

2 登校時間
通勤時間帯を避けて、学年を2グループに分けて登校します。
・出席番号1~20(ただし、2年3組、3年3組は1~22)の生徒
  9時30分 HR教室に登校
・出席番号21~(ただし、2年3組、3年3組は23~)の生徒
  11時    HR教室に登校

3 在校時間  各日1時間程度

4 登校可能日に欠席する場合
 感染が不安・心配で登校できない場合、また、体調不良等により登校できない場合は、保護者の同意のもと学校長の判断で欠席扱いとしないように配慮しますので、学級担任等にご連絡ください。

5 その他
以下の点を守って登校してください。
(1)あまり早くに登校しない、速やかに下校する
(2)検温を行ってから登校する
(3)マスクを着用する
(4)ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行に努める

第3学年より

令和2年5月13日

第3学年課題等の発送(3回目)について

 臨時休業が5月末まで延長されるとともに、国による緊急事態宣言も5月末まで延長されました。新型コロナウイルス感染症の流行状況を示す指標からは、少しずつでありますが明るい兆しも見えつつあるように思われます。学校再開の日が近いことを信じ、その日が来るまで頑張っていきましょう。
 さて、本日、保護者様宛に3回目の課題等の送付を行いました。課題についてはお子様に渡してください。内容をご確認いただき、不備やご質問等がありましたら、学年までお問い合わせください。
 今後、学校再開へ向けた動き等があれば、本校のホームページおよびメール配信でお知らせします。
 最後になりましたが、今後も不要不急の外出は避け、気を緩めることなく体調の管理に努めてください。

第1学年より

 本日5月13日、保護者様宛に3回目のプリント・課題等を送付しました。内容をよくご確認いただき、不備やご質問等がありましたら、第1学年までお問い合わせください。また、繰り返しになりますが、4月8日の入学説明会でお渡しした通学証明書は、有効期限が切れていても定期購入時に窓口で提示すれば使用できますので、大切に保管しておいてください。万が一紛失した場合は、松陽高校までご連絡ください。
 あわせて、本校に来ている各種奨学金の案内を学年通信に掲載しております。詳細については、本校事務室までお問い合わせください。
 今後の日程については、詳細が決まり次第ホームページ、メール配信でお知らせします。

今後の学校行事について(お知らせ)

令和2年5月13日
保護者 様
兵庫県立松陽高等学校長

今後の学校行事について(お知らせ)

 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素より、本校における教育の推進について、ご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、国による緊急事態宣言が5月末まで延長され、臨時休業も5月末まで予定されています。そのような中、本校の学校行事についても再検討せざるを得ない状況となっております。
 現時点で、6月中旬に予定していたコーラス大会・文化発表会は中止といたします。また、5月中に予定していた1学期中間考査を含む他の行事については、今後の学校再開の様子を確認しつつ、検討を続けてまいります。詳細が決まり次第、お知らせいたします。
 状況を鑑み、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。