本校日誌

小学部6年 調理実習

 小学部6年生は、生活の授業で調理実習を行いました。今回は、各クラス毎に第2家庭科室へ行き、みかんゼリーを作りました。各クラス、砂糖やオレンジジュースの量を量ったり、泡にならないようにやさしく混ぜたり、みかんを1つ1つ紙コップに移したりと協力して取り組みました。完成したみかんゼリーは帰る前に教室で食べました。みんなで協力して作ったみかんゼリーは「美味しい」と評判でした。また1つ素敵な思い出ができました。

 

 

 

小学部5年生 校外学習

小学部5年生は、12月6日(金)に、校外学習に行きました。学校から伊丹市立図書館『ことば蔵』まで歩いて行きました。図書館では、たくさんの本の中から興味のある本を見つけたり、借りたりすることができました。お昼は、『白雪ブルワリーレストラン長寿蔵』に行き、マナーを守って静かにおいしいご飯を食べました。帰りは、伊丹市営バスに乗り、お金を運賃箱に入れることもできました。

高等部1年 買い物学習パート2

12月3日(火)、二度目の買い物学習を行いました。前回はあいにくの雨天でしたが、今回は初冬の快晴の中気持ちよく出かけることができました。前回よりも上手に支払いを済ませて、買った飲み物をクラスに戻っておいしくいただきました。お小遣い帳の記録も電卓を使って正確に行えました。

小学部4年 生活 「餃子でピザ!」

小学部4年では、生活の時間に4年生になって初めての調理実習を行いました。1学期に育てたことのあるトマトとピーマンを使った料理としてピザを選びました。包丁でトマトとピーマンを切り、作り方のイラストと手本を見ながら自分でピザソース、トマト、ピーマン、チーズをトッピングしました。トースターがチン!と鳴りピザが焼けると、みんな嬉しそうに机までピザを運び、「いただきまーす」と元気に挨拶をしておいしく食べました。自分で作ったピザはおいしかったようです。