本校日誌

課題別研修会~技能検定入門編~

夏季休業中には、15コマの講座を企画・運営し、課題意識を持った教職員が多角的かつ専門的な知識・実践力を高める研修プログラムを実施しました。一部の講座は、地域の特別支援教育のセンター的機能として、地域の小・中・高等学校の教員にもご案内し、共に学びを深めています。今年度の校内外を合わせた延べ参加者数は498名となりました。写真はビルクリーニング技能検定の入門講座:将来の就労につながる清掃作業の基礎を学ぶ講座の様子です。

 

 

児童生徒会の2学期のスローガンが決まりました!

夏休みに入る前、児童生徒会では2学期に向けたスローガンをづくりを行いました。全校の児童・生徒から集まったたくさんのアイデアの中から「2学期にみんなで取り入れたい、大切にしたい言葉」を話し合いながら選び、ひとつのスローガンにまとめました。

  「2学期は行事が多いから、みんなで協力することを意識できる言葉がいいかな」「みんなが2学期も前向きになれる言葉がいいな」など、真剣な表情で意見を交わしていました。

 

【2学期スローガン】:『~絆~Together(ともに)競い合って助け合い 笑顔で元気良く集中してがんばろう クーラーをつけて楽しい2学期Getだぜ!!』

 

2学期もみんなでこのスローガンを意識しながら、楽しく充実した学校生活を送っていきましょう!

生成AI活用研修会

教職員を対象に「AIを活用した業務効率化研修」を実施しました。研修では、文章校正の方法や授業アイデアの見つけ方、視覚支援イラストの作成方法など、教育現場で役立つAIの活用方法を学びました。職員室のパソコンを使い、教員同士が相談しながら操作を進めることで、自然とコミュニケーションも生まれました。若手教員がベテラン教員に操作方法を教える場面もあり、世代を超えた協力が見られました。研修後のアンケートでは、「初めて生成AIに触れることができて良かった」「今後の業務に活かしたい」といった前向きな声が多く寄せられました。今回の研修を通じて、教職員のICT活用力の向上と、より良い教育活動への一歩を踏み出すことができました。

こやの里特別支援学校の研修についてご紹介

本校では、障がいのある児童生徒一人ひとりの特性に応じた支援をより適切に行うため、教職員が専門的な知識と実践力を高める校内研修を継続的に実施しています。子どもたちの自立と社会参加を支える教育の質を高めるために、教職員も日々学び続けています。全教員が理解を深める内容として、年間6件の全体研修を実施しています。主なテーマは、就労支援に関する支援、言語聴覚士による知的障害のある児童生徒への支援、AIを活用した業務改善、行動障害を予防する支援の在り方などです。夏季休業中や学期中の研修の様子を少しずつ紹介していきます。

こやの里特別支援学校の研究日についてご紹介

児童生徒の発達や実態に応じた授業づくりを目指し、授業改善のワークショップを年間6回実施しています。教員同士で自分たちの指導を振り返り、より良い授業づくりに向けて意見交換を行っています。

高等部3年生 県立宝塚東高等学校との交流会

 高等部3年生は、7月15日に県立宝塚東高等学校の総合健康類型の2年生35名と交流会を行いました。

 的となるボールを狙って持ち球を転がしあう「ボッチャ」や、ボールを一つずつ入れ替えて枠とボールの色を合わせていく「色合わせゲーム」を、両校混合の6チーム対抗で行いました。初めは、どちらから声を掛けようか、という雰囲気でしたが、ゲームが進むにつれ「おぉー!」「うまい!」などの言葉が飛び交い、ゲームに勝利したときにはハイタッチをするなど、少しずつ緊張がほぐれていきました。休憩時間には自分たちで話題を見つけ、話しかけに行く姿もありました。

 最後は「グッキー」のダンスを披露し、宝塚東高等学校の皆さんには手拍子をしていただきながら、盛り上がって交流会を締めくくることができました。

 短いながらも楽しく有意義な時間になりました。 宝塚東高等学校の皆さん、ありがとうございました。

 

中学部3年生 音楽療法の授業楽しかったよ!

 6月9日と30日に萩野先生による音楽療法の授業がありました。ギターやピアノの演奏に合わせて歌ったり体操したり、見ているだけで楽しい様々な形のマラカスを鳴らしたりしました。きれいな音色のハンドベルを演奏したりしているうちに、あっという間に終わりの時間となりました。

中学部2年生 夏祭り

 中学部2年生の皆で夏祭りをしました。有志の出し物では、ダンスやバスケットボールを用いたパフォーマンス、手品、歌の披露などが行われました。そして、サプライズで行った先生チームの出し物も大成功!どの出し物も大盛り上がりで、思い出に残る一日となりました。

 

 

部活動

今回は、創作部と音楽部の活動の様子をお送りいたします。

創作部では、それぞれが動物やアニメなどの得意とする絵を集中して描いて活動に打ち込んでいました!

音楽部では、動画に合わせてダンスをし、一回転したり、両腕を左右に振ったりして踊り、全員がとても楽しそうな雰囲気でした♪

 

高等部2年生 兵庫県立川西明峰高校との交流会を実施しました。

 7月8日(火)、高等部2年生は、兵庫県立川西明峰高校の生徒会の皆さんと交流会を行いました。

約2時間の交流の中で、交流係を中心に両校の学校紹介を行い、レクリエーションを通じて親睦を深めました。レクリエーションでは、学校対抗チームや両校混合チームで活動し、笑顔あふれる楽しい時間となりました。

また、質問タイムでは、互いに積極的な質問が飛び交い、大いに盛り上がりました。生徒たちは、他校の取り組みや雰囲気に触れることで、新たな気づきや刺激を得ることができました。

暑い中ご来校いただいた川西明峰高校の生徒会の皆さんありがとうございました。今回の交流は、貴重な経験と素敵な思い出となりました。

体力づくり

暑さで校外歩行など外での活動が制限されるなか、各クラスでいろいろな身体を動かす活動に取り組んでいます。4組では、手押し車にチャレンジしました。コーンまで3m程の距離を進みました。最初は肘が曲がったり、腰が下がったりしていた児童も、「1、2、1、2」と伝えたり、少し腰を支えたりすると、やり方がわかって、手を交互に付きながら前に進むことができました。距離を長くしたり、コーンを回ったりなど、それぞれの力に合わせて取り組んでいこうと思います。

小学部4年生 生活 キュウリの収穫

5月に苗を植えて、みんなで順番に水やりをしながら育てたキュウリが大きくなり、たくさんのキュウリを収穫することができました。野菜が嫌いな児童も、「自分たちが育てたキュウリなので食べる」と言い、実際に「ポテトサラダにして食べたよ」と、うれしい報告をしてくれました。

中学部2年生 観光地〇✕クイズ

 生活単元の時間に、自立活動の1グループの生徒たちが知っていたり、行ったことがあったりする観光地を〇×形式にしてクイズを作りました。「みんなたのしんでくれるかな」とドキドキしながら作成し、当日も司会進行、得点係、パソコンの操作もすべて生徒が行いました。授業以降も「このゲームを行いたい」と学級活動等で行うクラスも出てきており、いつものゲーム大会以上に大盛り上がりでした。

      

小学部2年生  『 七夕まつり 』

2年生は、七夕の日を前にみんなで「七夕まつり」をしました。笹に飾った短冊の願い事を発表したり、七夕のお話を聞いたりしました。最後はそれぞれが手にした☆を大きな布につけて、「天の川」を作りました。部屋の照明を消して横になり、夜空に輝く「天の川」をみんなで見上げて七夕まつりを楽しみました。

【中学部1年生】トウモロコシの皮剥き

 7月3日(木)に各クラスでトウモロコシの皮剥きを行いました。初めに動画を見て、トウモロコシについて学習をしました。トウモロコシは「コーンスープ」や「ポップコーン」など様々な食べ物に使われていることを知ることができました。また、身近な料理がたくさん動画に出てきて、画面に夢中になっていました。その後は、実際にトウモロコシの皮剥きに取り組みました。どこの皮から、剥けば良いのか、トウモロコシをクルクルと回して、1枚1枚丁寧に皮を剥くことができました。皮を剥いたトウモロコシは、「ゆでトウモロコシ」として給食で全校児童生徒に提供されました。「おいしい!」や「昨日剥いたトウモロコシだ!」と喜びの声が上がっていました。自分で皮を剥いた食材が給食に出て実際に食べることができ、とても貴重な体験となりました。

小学部5年生 野菜の収穫

 生活の時間に植えて、水やりをしながら大切に育ててきたきゅうりとなすが、大きく成長し、いよいよ収穫が始まりました。
 葉の陰に隠れているきゅうりやなすを見つけて、うれしそうに収穫する姿が見られました。
 梅雨が明け、暑い日が続いていますが、野菜たちは暑さに負けず、元気に育っています。

 

中学部3年生 海遊館に行ってきました!

 6月17日(火)良く晴れた夏空の下、中学部3年生は社会見学で海遊館へ行きました。大きなジンベイザメに歓声を上げる生徒たち!大水槽を囲んでいろいろな生き物を見たり、記念スタンプを押したりと公共施設の社会的マナーを守って見学しました。昼食は海遊館の向かいにあるレストランに移動。家庭科の授業で各々が選んで注文していたメニューを美味しくいただき、お腹もいっぱい!クラスの仲間とも親睦を深め、集団行動をする上で良き学びの機会となりました。

中学部2年生 社会見学に行ってきました

 6月19日(木)快晴の中、中学部2年生は社会見学で大阪市下水道科学館へ行ってきました。私たちの生活に必要な下水道。意外と知られていないひみつを“見て”“触れて”“体験”することができました。展示物をみたりマンホール型のスタンプラリーに参加したりと生徒たちは楽しんで過ごすことができました。