2022年6月の記事一覧

小学部2年生 春の遠足

 6月7日(火)尼崎市の元浜緑地に行ってきました。前日からの雨で天気が心配されましたが、午前中はちょうどよい曇り空で地面も濡れておらず、活動しやすい気候となりました。ロングローラー滑り台やアスレチック、たくさんの遊具で力いっぱい遊ぶことができました。お昼ご飯は、クラスごとに適度な距離を取りながらお弁当を食べました。食後は芝生広場でボール遊びや鬼ごっこなどをして楽しみました。楽しい思い出がたくさんできた一日でした。

 

芸術体験活動

6月20日(月)に、ピアノの講師1名とヴァイオリンの講師2名を招き芸術体験活動が行われました。「七つの子」「いつか王子様が」「星にねがいを」「ビビディバビディブー」「ネコふんじゃった」「情熱大陸」等、約10曲の演奏を聴きました。楽器体験では、ヴァイオリンの演奏にチャレンジしました。生徒の奏でる音にピアノ伴奏の「きらきら星」が寄り添い、聴いていた生徒達からも拍手がわきあがりました。また、「花は咲く」では音楽の授業で練習していた手話や歌を歌い、演奏に合わせて交流しました。演奏を聴きながら体を揺らして楽しんでいる生徒、習った手話を一生懸命披露した生徒、様々な生徒の様子がみられて、とてもいい芸術体験活動となりました。

放課後等デイサービス事業所へのお願い

部活動後の生徒のお迎えについて(お願い)

 平素は、本校高等部生徒の主体的な部活動にご理解とご協力をいただき、お礼申し上げます。

 部活動の参加生徒については、「自力通学生徒で安全にかつ友達とのトラブルを起こさずに下校ができる高等部生徒」を原則としています。

 ただし、スクールバス利用生徒も部活動終了後に、保護者の方にお迎えに来ていただければ、参加は可能です。どうしてもお迎えが難しい場合、放課後等デイサービス事業所の迎えも利用可能ですが、以下にご留意いただきますようお願いいたします。

(1)保護者(放課後等デイサービス事業者)引き渡し時間

   16:00(部活動終了後)

(2)生徒のお迎えの方法については、校内に駐車することはできません

(3)学校周辺道路は駐停車禁止です。近隣の迷惑とならないよう厳守願います。

校内実習(高2)

6月6日(月)から6月10日(金)までの5日間、清掃班、資材提供班、キャップしめ班、農園班、タオルたたみ班、2つの軽作業班に分かれて校内実習を実施しました。作業だけではなく、仕事に対する姿勢やあいさつ、マナー等、将来の進路を見据えたさまざまなことを学び、経験することができました。

      

スクールバス避難訓練

 2系統のスクールバスを対象として、避難訓練を実施しました。バスの非常口と通常の出入り口の2か所から避難しました。児童生徒たちは、いつもとは違った状況にも戸惑うことなく、教師や介助員の説明を聞いて落ち着いて行動することができました。

宿泊体験学習

1泊2日の宿泊体験学習でしあわせの村に行きました。1日目、しあわせの村に到着後、入所式を行い、昼食のカレーライスを美味しく食べました。また、オリエンテーリングでは、芝生広場・白雪姫の家・日本庭園・花づつかがみで写真を撮ったり、ジュースやアイスクリームを買って飲んだり食べたりとクラスで活動に取り組むことができました。夕食後の夜のつどいでは、雨天のため、外でのキャンプファイヤーはできませんでしたが、多目的室にて各クラスで考えたクイズやダンスといった出し物を発表したり、みんなで「マイムマイム」を踊ったりして楽しく活動することができ、1日目を終えることができました。2日目、朝食後、トリム園地や芝生広場でクラスで分かれて活動をしました。退所式を行ったあと、無事にみんなで帰校することができ、2日間を通して楽しい思い出を作ることができました。

小学部5年 宿泊学習

 小学部5年生22名は、令和4年6月2日(木)~3日(金)、しあわせの村へ宿泊学習に行ってきました。当日は、訪問児童5年生1名も日帰りで参加しました。勇気を出して乗ったポニー乗馬。みんなで食べたご飯。わくわくした大きなお風呂。夜の集いに向かう道で見たお月様とお星様。キャンプファイヤーの暖かい炎。大好きな友達の寝顔と息づかい。美しい景色の中の散歩。

普段の生活では感じられない気持ちをたくさん感じ、たくさんの思い出ができたことでしょう。おうちを離れて過ごした一泊二日、おうちが恋しくなることもあったと思いますが、よくがんばりました。みんな素敵でした。