カテゴリ:中学部

中学部2年生 3年生もがんばろう会

中学部2年生では、「3年生もがんばろう会」と題して1年間の振り返りを行いました。

午前は、クラス対抗ゲーム大会!1年を通して仲を深めたクラスメイトと協力し、総合優勝したい一心で、どのクラスも声を掛け合っていました。

午後は、1年生から今までを振り返った思い出と3年生で頑張りたいことを発表したり、スライドショーを見たりしました。

3年生でも新しいクラスメイトと協力して、いろいろなことに挑戦てほしいと思います!

中学部2年生 自然体験活動

 11月16日から1泊2日でしあわせの村へ「自然体験活動」に行ってきました。

 中学部に入って初めての宿泊体験で、行く前は緊張や不安な気持ちでいっぱいでしたが、

合言葉である「すまいる」を皆で守れたことや、事前学習で2日間の見通しを持つことが

できたこと、素晴らしい大自然と触れ合えたことで、「すまいる」な2日間を過ごすことが

できました。学年の仲も深まり、今まで以上に充実した学校生活を送ることができています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部2年生 自立活動(手指を使うグループ)

 中学部2年生の自立活動の授業は4つのグループに分かれて行っています。

今回は、手指を使う作業グループの様子を紹介します。

手指の巧緻性を高めること、集中して作業できること、流れを覚えてひとりで作業できるようになることが目標です。

写真は、カゴの細かいすき間に玉を詰める作業、醤油さし分解・取付作業、ひも通し作業の様子です。真剣に作業に取り組んでいます。

授業の最後にその日に行った作業の数だけシールをカードに貼るようにしており、シールを増やすことも動機づけにつながっています。

中学部2年生 こやの里フェスティバル

 中学部2年生は、4つの演目を披露しました。両手にスティックを持ち♪「ぼよよん行進曲」を踊り、手話でディズニーの♪「小さな世界」を表現。全身を楽器にしたボディパーカッションで♪「ウィーアー」を奏で、最後は、ポンポンを両手に持ち♪「新時代」を踊りました。

 1学期から音楽の時間を中心に練習を重ね、本番でも全員が思いっきりはじけて自由に体を動かし、楽しく元気いっぱいに表現することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部2年生 生活単元学習(ハロウィン)

 生活単元学習では様々な活動に取り組んでいますが、その中の一つとして、季節の行事を体験することも大切にしています。

今年は各クラスでお面作りに挑戦!それぞれ貼ったり切ったりしながら、世界に一つだけのオリジナルのお面を二週にわたって制作しました。

最後はみんなの前でお披露目!

オリジナリティー溢れたお面を互いに見合いながら、ハロウィンを楽しみました。

中学部2年生 朝のランニング

2学期になって初めてのランニングを行いました。

残暑が厳しく、なかなか外での活動ができませんでしたが、ようやく朝晩も涼しくなる季節となり、走ることができました。

久しぶりのランニングでしたが、カウンターを使って周回数を確認しながら走ったり、たすきに洗濯バサミを周回分つけて走ったりするなど、みんな元気に走ることができました。

夏真っ盛り!元気に過ごしていますか?

 毎日のようにギラギラと太陽が照りつけたり、もくもくと大きな入道雲ができていたりと、夏真っ盛りですね。皆さんは元気に過ごしていますか?夏休みなので学校の教室はガランとしており、寂しい気もしますが、中庭ではセミが「ミンミン♪」「シャアシャア♪」と大合唱していますよ。また、総合の園芸班で栽培しているオクラの花が咲き、ひまわりも大きなつぼみをつけ始めました。みなさんも朝夕の涼しい時間帯に外へ出ると、夏らしい風景に出会えるかもしれませんね。暑い日が続くと夏バテしがちですが、熱中症などに注意をしながら、規則正しい生活を過ごしましょう。2学期に元気に登校してくることを楽しみにしています♪

中学部2年生 季節の行事を楽しもう

 今年も七夕の季節がやってきました。クラスごとに短冊に願いを書き、七夕飾りを作りました。願いを書く時、「どんな願いにしようかな~」と悩む人もいれば、「もう決めてるねん」とすぐに書き込む人もいたりとさまざま。色紙で吹き流しや輪飾りを作ったり、三角や四角に小さく切った色紙を繋げて飾りを作ったりしました。1週間後に短冊の発表を行い、天の川に見立てた青ビニール袋に出来上がった七夕飾りを貼りつけて廊下の天井に飾りました。

中学部2年生 社会見学

 6月27日(火)中学部2年生は、スクールバスを利用して大阪市立科学館に行ってきました。

事前学習の時からワクワク、ドキドキ。いざ展示物を目の前にすると、積極的に触ったり、体験したり、観察したり。興味を持ってのびのび活動する姿が見られました。

科学の世界に触れることができ、とても良い経験になりました。

中学部1年 音楽

音楽の授業では子どもたちが音楽に興味関心を持ち、楽しんで活動できるように日々取り組んでいます。1学期は9月に県立芸術文化センターで行われる「わくわくオーケストラ教室」に向けて、楽器のことについて学んでいます。トロンボーンやフルートの生演奏で「ホワット・ア・ワンダフル・ワールド」や「アルルの女」などの名曲を聴いたり、実際に楽器に触れたりしました。