令和7年度 「挑戦と創造」~To Be a Good School ~
BLOG
【49回生】結団式
49回生は1月12日(金)に結団式を行いました。
団長の教頭先生からの挨拶では、修学旅行が開催されることに感謝をもち、精一杯楽しむようにというお話をしていただきました。
次に、学年主任の髙松先生からは、修学旅行では存分に楽しまなければならない。そのためには、点呼や電車などの運行状況のチェックなどをしていく必要があるとお話をしていただきました。
また、修学旅行に同行するカメラマンさんの紹介がありました。そして、代表生徒が修学旅行に向けて挨拶をしてくれました。
最後に、濱口先生からしおりの最終確認をしてもらいました。修学旅行先での体調管理について、また、スーツケースの鍵や番号を忘れないようにとお話がありました。
修学旅行中の様子は下記リンクよりご覧いただけます。
https://higahari49.hatenadiary.com/
(ただし、パスワードは保護者にのみ配布しています。)
【48回生】共通テスト激励会
48回生は1月12日(金)に共通テスト激励会を行いました。
いよいよ、明日明後日が共通テスト当日となります。
PTAの方々から、激励のキットカット、カイロ、マスクをいただきました。ありがとうございました。
学年主任の河岡先生、進路指導部長の大江先生から激励のお言葉をいただきました。
進路指導部長の大江先生より
今は緊張していると思うが、緊張するのはこれまで頑張ってきた証なので、とても良いこと。安心して、次の注意を守って頑張ってきてほしい。
1 明日明後日、遅刻なく忘れ物なく、体調崩さず最後まで受験するのが一番大切。そのために、「受験上の注意」をもう一度よく読んで明日に備えること。明日になってしまえば、自分の力で頑張るしかない。トラブルがあっても自分で対処しなければならない。今日はそのための準備の日だ。万一体調が不安な場合は、必ず今日、病院に行っておこう。
2 試験のことだから、思うようにできないこともある。ただ、そんな時でも簡単にあきらめず最後まで粘ること。意外に平均点が低い場合もあるし、現場で勝手に判断しないように。最後まで気を抜かずに頑張れば、意外なチャンスが訪れることも多い。そもそも途中で試合放棄したら、これまで応援してくれた保護者や先生方に失礼だ。
3 翌日の自己採点にも必ず出席すること。ここでデータを出さなければ今後、出願先を検討する時にとても困ることになる。万一、全然できなかった場合も、次の対策を至急考える必要が生じる。しかもそれは時間との戦いで、1日遅れるともう出願できないということもあり得る。どんな結果であろうと先生方は笑顔で受け入れてくれるはず。
これまでの努力が実って自己ベストが出るように、応援しています。
学年主任河岡先生より
1年生の頃から話してきたことであるが、一発勝負のために必要なことは「準備」「実施」「後片付け」である。
共通テストの「準備」では、しなければならないこと、してはいけないことを今日中に確認しなさい。これは自分を落ち着かせるためである。また、うまくいかなかったときのことも考えておきなさい。これは「後片付け」の段階である。共通テストが終わると2次試験があります。「後片付け」は新たな「準備」につながる。
共通テストは人生の中の「準備」段階です。緊張する中での経験は必ず次に繋がります。
今できることを出し切ってきてください!応援しています!
1・17震災追悼行事
1月12日(金)に1・17震災追悼行事を行いました。
教頭先生から、人のつながりや絆の大切さ、災害に関する日頃からの備えや学びの大切さについてお話がありました。
その後、震災で犠牲となられた多くの方々を追悼するとともに、災害への備え、震災で培われた「きずな・支えう心」「やさしさ・思いやり」の大切さなどの誓いを込めて、黙祷を行いました。
生徒指導部長講話
1月9日(火) の始業式の後に生徒指導部長の福留先生から交通マナーについてお話がありました。
自転車は基本的に車道を通り、並走してはいけません。自分の身を守るためだけでなく、人に迷惑をかけないように行動しましょう。
日頃から安全に気を付け、小さいことからコツコツと自分をコントロールできるようにしていきましょう。
3学期始業式
1月9日(火)に3学期始業式を行いました。
校長先生からのお話で、冒頭に本校生徒の行動についてお褒めの言葉をいただきました。立ち止まって礼をしたり、笑顔で新年の挨拶をしたり、「礼を正す」ができている生徒がいたそうです。礼を正し、挨拶がしっかりできる、ひがはり生になっていきましょう。
また、能登半島地震について話され、その中で「力を合わせて共に支えあい、感謝の気持ちを持とう」というお話がありました。自然はときに試練を与えるが、それはつらい時だけでなく、幸運も試練のうちの一つです。幸運だからといって驕っていると堕落していきます。常に感謝の気持ちを持ち、今できることに力を尽くしていきましょう、という話と各学年に対して激励のお話がありました。
兵庫県高校入試情報チャンネル
未来を拓く学校紹介プロジェクト
是非、ご視聴下さい!
NHK杯全国放送コンテスト
創作ラジオドラマ部門
「兵庫県立オンライン高等学校」
2022年 全国優勝!
文部科学大臣賞を受賞
全国高校演劇大会
最優秀賞作品
「アルプススタンドのはしの方」
2020年映画化!詳細URLより
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 3 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
豊饒会 Bikitaホームページ
https://www.bikita.jp/class/?cl=ee6d11