学校生活

BLOG

着任式・始業式

 4月8日(月)に令和6年度着任式を行いました。

今年度は志摩直樹校長先生をはじめとして、13名の教員と事務職員の方が着任されました。

 その後、1学期始業式を行いました。

校長先生から「燃える」というお話がありました。

「可燃」:周りに刺激を受けて燃える

「不燃」:周りから刺激を受けても燃えない

「自燃」:自ら燃える

自分から積極的、主体的に考えられるようになってほしい。

今やっていること、自分の課題に対して好きでたまらなくなるくらいに取り組んでいきましょう。というお話をしていただきました。

 新学年のスタートです!充実した学校生活を送っていきましょう。

表彰伝達

3月22日(金)に表彰伝達を行いました。

 

表彰を受けた部活動、生徒は以下の通りです。


3学期終業式

3月22日(金)に3学期終業式を行いました。

校長先生から

・問題が起こったときに対処するかどうかが人生を作っていく

・自分には無理かもしれない、と思う目標を設定してほしい

・逆境に立ち向かうためには「備え」が必要

というお話がありました。

日々いろいろな人と関わったり、本を読んだりして、いろいろな人の影響を受けることが「備え」に繋がります。

 

1学年上がるという自覚を持ち、準備をしていきましょう!

防災講演会

 3月19日(火)に北淡震災記念公園支配人で「語り部」としても活動されている米山正幸様による防災講演会が開かれました。

 阪神淡路大震災発災当時、生後2か月のご息女を守りながら、消防団員として救助活動・支援物資の仕分けなどリアルな経験をお話しになりました。また、被災したことを踏まえて、家具の固定や防災グッズの準備・管理・手入れなど、より実践的な防災ノウハウをお伝えいただきました。

 

「思い出したときでだけで良いから日頃の備えを」 

「日頃の備えが悲劇を減らす」

「自分の身は自分で守る」 

 49回生、50回生にとっても、日頃の備え・生活を見直すきっかけになったと思います。

 

トイレが新しくなりました!

普通棟東側のトイレが新しくなりました!

各階にバリアフリートイレも入っています。

 

次は普通棟西側のトイレの工事が始まります。

 

新しくなったトイレもみなさんで綺麗に使いましょう!!