進路指導の取り組み

進路指導部の取り組み

進路講演会

進路講演会

ベネッセコーポレーションより中西様をお招きし、7時間目に1年生対象の進路講演会を実施しました。4月12日に受けたスタディーサポートの結果分析をもとに、高校3年間を見通したアドバイスをしていただきました。様々な資料から、進路実現にとって、これから半年間の11月までが重要であることがよくわかりました。日々の授業(教科書内容)が定着していけば入試に対応できることもわかりました。これから3年間、「志」をもって目の前のことに全力で取り組みましょう!


公務員説明会

公務員説明会

 学校法人大原学園から松村先生をお招きし、公務員説明会を実施しました。内容は大きく次のとおりです。
  ①公務員の仕事内容について
  ②受験準備について
それぞれ、生徒の希望を把握したうえで、理路整然と説明してくださいました。①では、知らないことが多いので、「調べて、決めて、そこへのプロセスを考える」ことの大切さを教わりました。②では、本校の使用教科書・カリキュラム、生徒の学力ともに教養試験に十分対応できる内容であり、夢高生は有望であると励ましていただきました。
 松村先生、本日はありがとうございました。

関西学院大学入試説明会

関西学院大学入試説明会

 

 関西学院大学の高大接続センター入試課から中村佳恵様をお招きし、3年生を対象に、入試説明会を実施しました。まずは大学の説明があり、大きな特徴としては、①多様な学び、②留学、③就職に強い、ということでした。入試についての説明では、①合格ラインは得点率65%なので、過去問で70%を目標に受験準備をすること。②難問奇問はなく、基本問題が半分以上なので、基本問題で確実に得点すること。③問題数が多いので、時間配分に注意すること。などの対策を教えていただきました。「基本が大切。学校のワークブックや授業を大切に。」というアドバイスもいただきました。
中村様、本日は詳しく丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。

大阪教育大学説明会

大阪教育大学説明会

 本日、学務部入試課特別参与、入試アドバイザーの川端康之様をお招きし、上記説明会を実施しました。教職類型の生徒を中心に、およそ40名が参加しました。教育大学と総合大学の比較、カリキュラム、取得できる教員免許や学生の様子など、大阪教育大学のことがよくわかりました。大学では、「どんな力をつけたいのか、何をしに来たのか」という思いが大切であること。そして、大阪教育大学は「学力」と「子どもが好きという気持ち」がある人を求めていることも教えていただきました。最後に、「高校では、自分で考えて、自分の言葉で表現できる力をつけてほしい」というメッセージをいただきました。

川端様、ありがとうございました。

関西大学入試説明会

関西大学入試説明会


 関西大学の入試センター広報グループから松田武晃主任をお招きし、上記説明会を実施しました。3年生の希望者27名が参加しました。大学の様子や卒業後の進路などの説明の後、入試についての説明がありました。合格に必要な得点率として、毎年変わらず文系7割・理系6割という情報をいただきました。そして、基礎基本ができていれば可能な得点率であること、そのためには学校の授業を大切にして幅広く勉強し、苦手分野をなくすことというアドバイスをいただきました。また、「現役は11月から12月にかけて、さらに1月から2月にかけて学力が伸びる」ということばに希望を持った生徒もいたのではないでしょうか。松田様、本日はありがとうございました。

面接試験説明会

面接試験説明会

 

 手作りの面接マニュアルを使用して、入退室のマナーの実演をはじめ、予想される質問事項とそれに対する回答例などを細かく説明しました。参加した82名の生徒は、メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。これから始まる入試に向けて、着実に準備を進めてほしいと思います。

                           

武庫川女子大学説明会

武庫川女子大学説明会

 昨日の放課後、武庫川女子大学より長谷川宏様をお招きし、上記説明会を実施しました。23年生の22名が参加しました。まずは「これからは女性が活躍する時代。真剣に悩んで進路を選ぶこと。それが人間的な成長にもつながる。」とエールをいただきました。そして、国内最大規模の女子大学であること、各学部学科の紹介、就職状況の説明などがありました。続いて過去問の説明と受験勉強の心得、最後に具体的な入試の説明を丁寧にしていただきました。生徒たちは希望の進路に向けて、大きく前進できたのではないでしょうか。長谷川様、本当にありがとうございました。

大学入学共通テスト出願説明会

3年生対象 大学入学共通テスト出願説明会

 本日、体育館にて説明会を実施しました。
 配布プリントのスケジュールにしたがって、1つずつ確実に進めていきましょう。余裕をもって落ち着いて対処することが大切です。不明なところは担任の先生や進路指導部の先生に確認しましょう。
 本番まであと135日。受験に向けた勉強も準備ですが、間違いのないように手続を進めていくことも受験準備の1つです。

進路実現を目指して

3年生対象 進路実現を目指して


3
年の学年集会で、進路指導部長が進路実現に向けての話をしました。前半は7271回生の入試分析、後半は73回生が受験する来年度の入試について。推薦、一般入試から3月の後期入試まで、それぞれの特徴を参考にしながら、受験計画を立てていきましょう。大学進学は未来の自分への投資。より自分が磨かれ、自分がレベルアップできる進路を目指しましょう。

看護系説明会

看護系説明会

 神戸市看護大学から林先生をお招きし、「看護を目指すということ~看護職は健康で豊かな生活のサポーター~」と題してお話をいただきました。主な内容は、

 ① コロナ禍における看護職のやりがい

 ② 看護職の資格と仕事内容

 ③ 看護職を目指す心構え

 ④ 看護職への道

 ⑤ 看護職の就職先

 林先生には、詳しくわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。