進路指導の取り組み

2017年4月の記事一覧

公務員試験説明会を開催

  4月21日に、公務員試験説明会を開催しました。夢野台高校を卒業してすぐに就職する人は毎年数人ですが、その中では公務員としての就職を希望する人が多数を占めています。これまでの実績では、神戸市、兵庫県、兵庫県警などが就職先として多く見られました。
 今回、講師としてお招きしたのは、大原簿記専門学校神戸校の松村誠先生です。説明会で松村先生は、兵庫県、神戸市の採用試験の情報を中心に、具体的な試験の種類・内容・傾向のほか、面接試験の狙いと対策など、今回の説明会のためにご用意いただいた豊富な資料をもとに、きめ細かくご説明くださいました。
 その中で松村先生は、夢野台高校で学んでいる普通の教科の学習が、実はそのまま公務員試験の対策になっていること、部活動での体験が面接試験などにも生かされること、したがって、日々の授業や部活動に懸命に取り組むことが、きわめて重要であるとのご指摘をいただきました。公務員を志望する生徒にとって、示唆に富む内容ばかりで、すばらしい機会になりました。ご多忙中の所、本校生徒のためにご講義いただきました松村誠先生に、改めまして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
 なお、当日の出席者は3年生3名、2年生2名、1年生1名の計6名の生徒に加えて、保護者1名の方のご参加がありましたことを、あわせてご報告いたします。