進路指導の取り組み

2018年5月の記事一覧

関西大学入試説明会

3年生全員を対象に、上記説明会を実施しました。入試センター 入試広報グループ課長様より、大学紹介のパンフレットとスライドを使って、関西大学についての説明がありました。入学後のミスマッチが起きないようにとの趣旨で、各学部の研究内容を詳細に説明してくださいました。この説明会を生かして、受験を考える場合には、オープンキャンパスにも足を運んでほしいと思います。

 本当にありがとうございました。

職員研修会 大学入学者選抜改革と変わる学び

2021年度入試(センター試験廃止後の大学入学者選抜試験)に向けて、職員研修会を実施しました。

河合塾の中島由紀子様、石田匡様にお越しいただき、高大接続改革の背景から大学入学共通テストへの対策など、最新の情報と豊富な資料を用いてご講演いただきました。

また、今後の学校現場に要求されるであろう新しい視点での教育活動についても、具体的にわかりやすくお話しいただきました。リテラシー(知識を活用した問題解決能力)とコンピテンシー(行動特性)の両方を同時に高めることが重要であり、高度情報化社会を生き抜く人間力の形成に向けて、本校でできることは何かを考えたいと思います。

 中島様、石田様、本当にありがとうございました。

左から河合塾の中島様、石田様 

 

1・2学年合同進路行事 手帳の活用

手帳の活用 ~ポートフォリオに向けて~

NOLTYプランナーズの木下裕介様、岡田真実様に手帳の使い方やポートフォリオについて、動画を交えながらご講演いただきました。

「2年後には入試制度が大きく変わり、ペーパーテストに加えて高校生活で頑張ってきたことが評価される時代になる。」という導入から、手帳を用いて毎日の記録をとる必要性や、節目ごとに活動を振り返って次の活動につなげる重要性を生徒たちにわかりやすく説明してくださいました。

近隣の大学の動きなど、最新の話も盛り込まれていたので、生徒も真剣になって聞いていました。

 木下様、岡田様、本当にありがとうございました。


NOLTYプランナーズ
  左から岡田様、木下様