進路指導の取り組み

2019年6月の記事一覧

2年生 職業人に聞く

2019627日(木)7

2年生 職業人に聞く

 

 営業職(教育支援)、営業職(生命保険)、看護師、銀行員、弁護士、理学療法士、管理栄養士、宿泊業(ゲストハウス)、製造業(神戸製鋼)、建築士(設計事務所)の合計10名の職業人の方に来校していただき、希望する職業人の方からお話をうかがいました。職業人の方からは、それぞれの職業の内容や1日の仕事の流れ、やりがい、そして高校時代にやっておけばよかったことなどを具体的に話していただきました。振り返りでは、この行事を通して、職業について、また社会で必要とされる力について理解が深まったと多くの生徒が回答していました。講演して下さった職業人の皆様、本当にありがとうございました。

 

      

 

3年生対象 関西大学説明会

3年生対象 関西大学説明会

 関西大学より小西様をお招きし、上記説明会を実施しました。関西大学13
学部の学びの紹介から入試方式、さらには合格するための最低ラインや学習する上で大切にすべきことまで丁寧にお話しくださいました。全体を通して3生の生徒たちの、学習に対する目標が明確になるようなお話でした。小西様、どうもありがとうございました。


3年生対象 関西学院大学説明会

3年生対象 関西学院大学説明会


 関西学院大学より高大接続センター入試課の橘和志様をお招きし、上記説明会を実施しました。カリキュラムや留学制度の特長、就職に関する学生の満足度の高さなど、関西学院大学の魅力を生徒への質問も交えながら語ってくださいました。最後には入試制度にも触れてくださり、生徒たちは熱心にお話に聞き入っていました。橘様、どうもありがとうございました。