進路指導の取り組み

2019年3月の記事一覧

72回生「卒業生に聞く会」

72回生 「卒業生に聞く会」


 先月卒業した71回生のうち、大学進学を決定した10名(文理5名ずつ)が来校し、先輩として72回生(新3年生)を対象に講話をしました。
 文系は多目的ホール、理系は武道場に分かれての行事となりましたが、どちらの会場も先輩の熱い話に、後輩たちが真剣に聞き入っていました。1年間の長丁場をどのようにすればモチベーションを維持できるのか、学力を上げるための秘策やリフレッシュ方法、志望校選択の注意点など、受験生に必要な情報をコンパクトにわかりやすく伝えていただけました。

これで、直接に関わりのあった、先輩から後輩へのバトンが託されました。72回生も気合いが入ったことと思います。次は自分がバトンを託す側にまわれるよう、この春からのスタートが大切です。

 卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

文系

     

理系
    

職業人講話

職業人講話
 「 ジンジノミカタ 〜 キャリア選択編 」


 本校26回生、藤原敬三様 (株式会社システムホールディングス 取締役本部長) にお越しいただき、上記のテーマで1・2年生を対象にご講演いただきました。企業人(人事担当者)として経験を豊富に積まれている方であったので、言葉にはインパクトと説得力がありました。「企業が求める人材とはどんな人だと思いますか?」と言って生徒に考えさせる場面もあり、ご自身の夢野台高校における生活なども振り返りながら、「仕事をする能力と学歴との間には何の相関性もない」、「高い目標を定めて取り組んだことは、たとえ結果が伴わなくとも必ず大きな自信につながる」、「人生の最終的な決断は自分自身が納得して決めること」など先輩としての多くの熱いメッセージも生徒たちに届いたと思います。

キャリア選択だけでなく、人生全体に繋がる大きなヒントを生徒は得ることができたのではないでしょうか。

 
 藤原様、本当にありがとうございました。