進路指導の取り組み

2017年9月の記事一覧

武庫川女子大学入試説明会を開催

 9月25日に武庫川女子大学入試説明会を開催しました。当日は、武庫川女子大学入試センター長の上畑康秀様をお迎えし、現在の3年生が受験する平成30年度入試について、ご説明いただきました。
 参加したのは3年生の女子30人で、この秋に実施される公募制推薦入試も間近に迫っていることから、関心も高かったようです。武庫川女子大学には、本校から毎年多くの受験生・入学者があり、女子大学の中では、もっとも人気のある大学です。また、教育・研究の環境が充実していることや、資格取得、就職などにも実績があることから、本校生のみならず、多くの女子高生にとって憧れの大学の一つになっています。
 説明終了後にも、個別に質問・相談をする人が多く、志望者にとって大変有意義な機会になりました。上畑様に厚くお礼申し上げます。

 

72回生(1年生)で職業人講話を開催

 1年生の総合的な学習の時間の一環として、専門的職業人の講話を聞く会を、9月19日の7時間目に開催しました。今回、講師としてお招きしたのは、ANAクラウンプラザホテル神戸の人事部から、伊藤正信様と石原麻里子様のお二人です。
 大きな都市部のホテルでの仕事内容にとどまらず、社会人・職業人として人と接する場合に必要なことを、豊富な実例を交えながら、分かりやすくご講義いただきました。
 本校では、卒業してすぐに職に就く人は多くはありませんが、大学に進学をしても、卒業後にはほぼすべての人が、何らかの職業を持つことになります。専門的な職業に就くために必要な資格やスキルがあることは当然です。しかし、今回の講演では、それらにも増して、人と接する場合のホスピタリティの精神、コミュニケーション能力、傾聴力、そして笑顔が必要であることをお話しくださいました。これは、ホテルでの仕事のみならず、社会人として必要な、もっとも基本的な、人としての資質でもあるでしょう。
 多くの1年生にとって、就職するのは7年後のことかも知れませんが、その日のために、今から身につけておくべきことについて理解できたことと思います。
 伊藤様、石原様、貴重なご講演を、本当にありがとうございました。