進路指導の取り組み

2017年11月の記事一覧

平成30年度大学入試説明会を開催

 2学期も後半になって、3年生の受験モードがいよいよ高まってきています。本校では毎年、2学期に各大学の入試担当者をお招きして、入試の説明を中心に講話をお願いしています。
 今年も70回生の3年生を対象に、本校からの志願者が多い、武庫川女子大学、関西大学、立命館大学、関西学院大学(実施順)の説明会を開催しました。いずれの大学とも、平成30年度入試の詳細について丁寧な説明とアドバイスをいただき、大変有意義な時間になりました。各大学の担当者の皆様に、厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

実施日とご来校いただきました各大学担当者
9月25日  武庫川女子大学  上畑康秀様 
 11月7日  関西大学  大塚進様 
 11月15日  立命館大学  吉谷康秀様 
 11月16日  関西学院大学  二宮仁様 

  

大学教授の模擬講義を実施

 2年生の総合的な学習の時間の一環として、10月19日に大学の先生方による模擬講義を実施しました。今年は9大学から9人の先生方をお招きし、それぞれの専門分野の講義をしていただきました。 生徒は各自の興味・関心に応じて、各分野の講義を90分にわたって聴講しました。学校での50分授業より2倍近い時間の授業でしたが、生徒の中には「普段の授業より短く感じた」という感想もあり、充実した90分であったようです。
 2年生にとっては、大学で学ぶ内容を一足先に体感できただけではなく、大学での学び方や研究分野の多様さも実感できた貴重な機会であったと思います。ぜひ、今後の進路選択に生かしてください。
 ご来校いただきました先生方、本当にありがとうございました。

模擬講義を実施していただいた先生方(先生のお名前の五十音順)
 
龍谷大学農学部
石原健吾先生

 
徳島大学薬学部
田中秀次先生

 
兵庫県立大学経営学部
當間克雄先生

 
関西学院大学理工学部
壺井基裕先生

 
神戸女学院大学文学部
難波江和英先生

 
流通科学大学人間社会学部
西尾範博先生

 
神戸海星女子学院大学現代人間学部
福智佳代子先生
 
兵庫医療大学リハビリテーション学部
藤岡宏幸先生
 
同志社大学生命医科学部
森田有亮先生