最新情報
紙漉き(かみすき)体験
ダイコン・ハクサイの栽培管理
しそうバンドフェスタ出演
宍粟市立7中学校と宍粟市吹奏楽団を合わせて9団体が出演しました。
本校の演目は、「ホープタウンの休日」「風になりたい」の2曲でした。県大会に出場した経験を存分に活かし、実力を発揮してくれました。中学校の先生方にお聞きしても「レベルが上がった。さすがの演奏だった」と言っていただきました。
「宍粟から全国へ」を目指して活動しています。本日参加された中学生の皆さんに本校に進学していただき、共に全国を目指しましょう‼️
椎茸(シイタケ)浸水実習
紙漉き(かみすき)体験 続報
皆田和紙 紙漉き伝承館 淡路先生と保存会の皆さんからの技術指導
はじめての紙漉き体験 重ねた和紙を翌日1枚づつはずし、天日乾燥します
葉書作り 和紙と和紙の間にモミジなど季節の葉を挟みました
山高タイムズ第12号
今回の記事は、「体育大会、総合優勝は2-3」「くにみ祭りで山高街の駅」「男子ソフト国体派遣表敬訪問」「10月の主な行事予定」となっています。どうぞご覧ください。
山高タイムズ第12号.pdf
体育大会お礼
同窓会長志水宣之様、山崎西中学校森脇校長先生、山崎東中学校中瀬校長先生、山崎南中学校小林校長先生はじめ、たくさんのご来賓、地域の方々、保護者の方々にお越しいただき、お客様の数は250名を超えました。ご来校誠にありがとうございました。
吹奏楽部の演奏による総行進に始まり、生徒会亀井さんの開会宣言から開会式が始まりました。校長・生徒会長畑さんの挨拶の後、2-1山村さん、2-4小坂さんの選手宣誓がグラウンドに響き渡りました。
前日の予選の結果進出した選手による決勝レースが行われました。
午後の部の最初には部活動総行進が行われ、男子ソフトテニス部の小椋主将、女子ソフトボール部の山田主将が宣誓を行いました。
その中で国体に出場する男子ソフトボール部の4名の選手の紹介を行いました。
いい雰囲気の中、最後まで精一杯打ち込む姿が印象的でした。
H30体育大会 成績一覧.pdf
体育大会決行
ご来場をお待ちしております。なお、駐車場が狭いため、できるだけ乗り合わせてお越しください。
周辺の事業所等の駐車場・路上には決して停めないでください。ご協力をお願いいたします。
体育大会予行
9月27日(木)に体育大会を実施するためのリハーサルと競走種目の予選が主な目的です。明日に向けての準備が整いました。
9月27日(木)は、9:20に生徒総行進から始まります。なお、実施の可否は当日7:00に判断いたします。
H30体育大会予選通過者一覧.pdf
山高街の駅inくにみ祭
森林環境科学科は、製作した木工製品の販売、生活創造科は、手づくりお菓子と話題のゆずしそしょうゆの販売、それから西播磨消費生活センターのチラシ配布、スタッフのお手伝いと参加している生徒はそれぞれの立場で活躍しています。
ひょうごまちなみガーデンショー
期日は9月22日(土)から30日(土)です。場所は県立明石公園で、明石駅から明石公園に入る通路にアグリハイスクールガーデンということで、県内の農業系高校が各校趣向を凝らした出展をしています。
是非お越しください。
詳しくは ひょうごまちなみガーデンショー をクリックしてください。
山高タイムズ第11号
今回は、「球技大会で熱盛~っ!」「2学期始業式フィリップ先生着任」「国体への選手は県決定」「体育大会は9月27日!」という記事の構成です。どうぞご覧ください。
山高タイムズ第11号.pdf
トラクタ実習
紙漉き(かみすき)体験
3年森林環境科学科林産加工コースの生徒が、「林産物利用」の時間に紙漉き(かみすき)体験を行いました。これは、佐用町にある皆田和紙保存会のみなさんを特別講師としてお招きして和紙について学ぶもので、今年で8年目です。第1回目の今日は、和紙の原料(コウゾ・ミツマタ・ガンピ)、和紙の歴史、製造工程について講義を受けた後、和紙に染料を用いて色付けをしました。染めあがった紙は乾燥させ、しばらく保存してうちわづくりに使用します。生徒は、あさがおやあじさいをイメージしたり、出来上がったうちわを家族にプレゼントすることを思い浮かべながら行いました。
ゆずしそしょうゆ販売開始
市内各所で販売します。取り扱い先(敬称略):セノヲ・山崎、イシザワ・山崎・千種・佐用・相生、安富ゆず組合、道の駅「播磨いちのみや」、こなか・龍野、道の駅「みつ」、サタディサン、矢木醤油
お問い合わせは本校生活創造科多々良まで(0790-62-1730)。
またはyamasaki-hs@hyogo-c.ed.jpまでどうぞ。
なお、9月23日(日)のくにみ祭り会場の山高街の駅で販売いたします。どうぞお買い求めください。
教育類型2年「高大連携授業」
教育類型2年の17名が「『考える』ことについて考えてみよう」ということで、兵庫教育大学大学院准教授宮元博章先生にお越しいただき、グループワークに取り組みました。「信号の話」「算数の問題」「学習観・知識観」「わからないにも何種類かある」という構成で、小学生が陥りやすい「わからない」ということについて、考える機会を持つことができました。
オーナメント作製
3年森林環境科学科林産加工コースの生徒が、「総合実習」の時間にハロウインの飾り「オーナメント」を作製しました。生徒は、紙に描いたデザインを杉板にのり付けし、糸鋸(いとのこ)を使い型を取りました。目、口は卓上ボール盤を使い穴をあけ、そこに糸鋸を通して切り取りました。仕上げはサンドペーパーで削り、最後に卓上ボール盤を使い穴を開け、そこに糸を通して出来上がりです。市内で行われるイベントで販売する予定です。
9月10日宍粟市に警報発表中により休校
宍粟市に警報で自宅待機
9:00までに解除された場合は、4限11:50より授業を実施しますので、常に情報を確認してください。
球技大会完了
各競技の結果は、次の通りになりました。
女子バレーボール:1位3年2組、2位3年3組、3位1年2組
男子バレーボール:1位3年1組、2位2年6組、3位3年4組
女子バスケットボール:1位2年5組、2位2年2組、3位1年2組
男子バスケットボール:1位3年6組、2位3年5組、3位2年1組
女子ドッヂボール:1位1年4組、2位3年2組、3位1年2組
男子ソフトボール:1位3年1組、2位2年5組、3位2年1組
男子は森林の1組、女子は生活の2組の活躍が目立ちました。
球技大会実施
ハクサイの種まき
1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間にハクサイの種まきを行いました。生徒は、移植ごてを使いポリエチレンポットに土を入れ、小さな種子を指でつまみながら慎重にまきました。1学期にエダマメの種まきをしていたので、作業はスムーズに行うことができました。およそ2週間育苗して、畑に植え付けします。2学期はハクサイの他にダイコンの栽培を行います。
9月5日の時間割変更
台風接近のため臨時休校
宍粟市に暴風警報
第2学期始業式
新ALT、フィリップ先生の着任式から始まりました。「山崎高校で勤務できることをうれしく思います」と日本語で挨拶し、大きな拍手が起こりました。
始業式では、校長式辞の中で「気になった言葉をメモするノートづくり」「読書」のすすめを説き、「いずれも自らの成長の助けになるから挑戦してみてほしい」と述べました。校歌のピアノ演奏は2年吹奏楽部の女子が行ないました。
その後行われた表彰伝達式では、男子ソフトボール部の近畿大会3位をはじめとして、吹奏楽部、女子ソフトボール、男・女バレーボール部、森林環境科学科農業クラブ測量セオドライト、生活創造科和菓子甲子園の表彰がありました。
第2学期のはじめにあたり、生徒会長から2学期の目標として、「メリハリをつけた生活で行事を成功させよう」という提案があり、拍手で周知されました。
警報発表時の対応の改訂
さて、警報発表時の対応について、見直しを図りました。ご確認ください。
警報対応について(H30.9改訂版).pdf
山高タイムズ第10号
山高タイムズ第10号をお届けします。今回は「生徒会の募金活動」「オープンハイスクール」「夏休みの部活動の活躍」「9・10月の主な日程」となっております。
山高タイムズ第10号.pdf
是非ご覧ください。
のじぎく賞・感謝状を贈呈しました
酷暑の中、倒れている生徒は意識がないまま汗をびっしょりかいていたということで、誰も気づかなければ、熱中症が悪化し、命にもかかわっていたことが想像されます。松村さくらさんは、判断よく本校職員室に駆け込んでくれたことから、その後の処置が円滑に進みました。
その善行に対して、8月29日(水)山崎西小学校において、兵庫県知事の名前で「のじぎく賞」が西播磨県民局長東元良宏様から贈呈されました。神戸 H30.8.30(のじぎく賞).pdf
本校からは、原田尚昭校長から感謝状をお贈りし、勇気ある行動に感謝の意を伝えました。
宍粟市豪雨災害への募金ありがとうございました
生徒会役員10名と引率教員3名が手作りの看板を手に、声を張り上げて募金を呼びかけると、たくさんの方々がご協力くださいました。
1時間で46,717円を募金していただきました。お預かりした募金は、全て宍粟市役所にお渡しし、災害被害者の方々への義捐金に役立てさせていただきます。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
参加した生徒会役員もご協力くださった皆様の温かいお気持ちに触れることができ、温かい気持ちになって帰校しました。
神戸 H30.8.29(豪雨災害募金活動).pdf
8月28日姫路駅前で募金活動します
生徒会役員が10名赴き、宍粟市の被害の実態をお伝えするとともに、募金活動を実施します。
お近くにいらっしゃる際は、ぜひご協力賜りますようお願いいたします。
全校登校日実施
8月24日5:50に警報が解除されましたので、予定通り全校登校日を実施し、課題の解答の受取・読書感想文等の提出も予定通り本日行います。河川状況、道路状況等十分に注意し、登校してください。
なお、登校が難しい場合は、連絡してください。また、何か被害がありましたら、お知らせください。
8月24日(金)登校日について
オープン・ハイスクール第3日(普通科)
同窓会館で吹奏楽部の歓迎演奏の後、生徒会役員による学校紹介、教育類型説明が行われ、
その後5教科の模擬授業体験を実施しました。
参加者は、積極的に模擬授業体験に参加してくれていました。
オープン・ハイスクール第2日(生活創造科・普通科)
生徒会役員による学校紹介などの全大会の後、各科に分かれて体験学習・模擬授業体験を実施しました。
生活創造科では、被服「きんちゃくづくり」、食物「カップケーキづくり」、保育・福祉「折り紙と車椅子介助体験」を実施しました。
どの分野も真剣にかつ楽しそうに体験してくれました。
普通科は明日紹介します。
オープン・ハイスクール第1日(森林環境科学科)
吹奏楽部の演奏に始まり、生徒会役員が学校の紹介を実施。その後は、森林環境科学科に移動し、体験学習でウッドフレーム作りに取り組みました。在校生がアシスタントとなり、製作を支援し、有意義な時間となりました。
合唱部が「宍粟夏の第九」のステージに
第九合唱団の指揮者である土田景介氏に6月以降何度もご来校いただき、直接指導を受け、この日に備えてきました。その甲斐あって、すばらしい歌声を響かせてくれました。
生徒は「緊張したけど、精一杯できました。このような経験ができ、感謝しています」と話していました。
山高タイムズ第9号
「快挙!吹奏楽県大会で金賞」「災害募金を市長様にお渡ししました」「新しいALTフィリップ先生」の記事を掲載しています。どうぞご覧ください。
山高タイムズ第9号.pdf
災害ボランティア
義捐金を市長様にお渡ししました
市長室では、福元市長様と西岡教育長様が我々を待っていてくださいました。本校からは、生徒会2年1名、1年1名、生徒会顧問が参上しました。神戸 H30.8.2(豪雨災害義捐金寄附).pdf
市長様は、「高校生が多くない小遣いの中から募金してくれたことは、本当にありがたい。皆さんの気持ちのこもった義捐金を確実に被災者の方々にお渡しします。」とおっしゃってくださいました。
山高タイムズ第8号
山高タイムズ第8号.pdf
オーストラリア語学研修
南半球のオーストラリアは冬ですが、体調を崩すことなく、ホストファミリー宅で順調に過ごせているようです。アボリジニの文化も体験し、語学研修も捗っているということです。
兵庫県庁緑化展示
この事業は、県下12校の農水産高等学校が、一ケ月ごとに各校の特徴を活かした作品を展示する活動で、県庁を訪れる方々に学習の成果を見ていただくとともに、癒しの空間づくりに取り組んでいます。
本校は、例年、草花の少ない8月を担当し、木材を活用した作品を作っています。今年度は「森の教室」をテーマに、切り株の周りに板材で斜面を作り、乾燥に強い「セダム」と「竜のひげ」、「水苔」で森を再現しました。切り株から生えた枝には、セダムを植えた試験管を釣り糸でぶら下げ、横には玉砂利で川のせせらぎを作り、糸鋸で作ったイノシシやウサギ、シカがたわむれる中に、昔使われていた木製の机とイスを設けて、森の中で授業を受ける学科の風景を表現しました。空中に緑を飾り、バックには2年生1組が彫刻した校歌を配置しました。
3年生の木材加工コースの生徒が授業で準備し、当日は3年生1名と1年生3名が装飾を行いました。今年は例年を超える猛暑が続いていますが、兵庫県庁に来られた際は、玄関口で少しでも涼を感じていただければ幸いです。
セダム・竜のひげ・水苔で自然を表現 全体の様子
1年教育類型自然体験実習
1日目はチーム作りアクティビティ、カレー作り、キャンプファイアに取り組みました。
2日目は、シーカヤックによる海探検、まとめのアクティビティに取り組みました。
NPO法人生涯学習サポート兵庫の榎本英樹先生の指導の下、野外活動のリーダーとしての動きを指導していただきました。教員になるという夢の実現に向けて、また一歩近づいた2日間になりました。
2年1組インターンシップ壮行会
体験に使用する名札をかけていただき激励 生徒代表あいさつ
農業クラブ県大会(開会式・発表会)
佐用文化情報センター 開会式 クラブ旗入場の様子
プロジェクト発表Ⅲ類 意見発表Ⅲ類
農業クラブ県大会(農業鑑定)開催
各部門の上位入賞者は、審査を経て、10月に行なわれる鹿児島での全国大会に出場することになります。
災害への募金in宍粟市役所
自転車マナーアップキャンペーン
1学期終業式、離任式、表彰伝達
次に2年間お世話になったALTルーク先生の離任式が行なわれました。昼休みや放課後に英語で話す機会を少しでも増やす取り組みを精力的に行なっていただきました。また、トレーニングルームで筋トレをしながら英会話をさせていただいた生徒も少なくありません。イギリスの上品な英語と流暢な日本語でスピーチをされ、最後は生徒全員が花道をつくってお送りしました。
最後に1学期に活躍した部活動への表彰伝達が行なわれました。男子ソフトボール、女子ソフトボール、男子バレーボール、男女剣道の活躍に拍手が送られました。