授業時間数の確保について

令和2年5月21日に兵庫県が緊急事態措置を実施すべき区域から除外され、県立学校では6月1日から段階的に学校を再開し、6月15日からは通常授業を行っています。しかしながら、長期にわたる臨時休業の影響で、今年度は通常の学校運営が厳しい状況となっています。そこで、本校では、下記の方法で授業時間数の確保に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

今後、状況の変化や更なる授業時間数確保のために、行事予定や時間割の見直しを行う可能性もございますが、その都度お知らせさせていただきます。

  

1 1学期終業式を7月31日(金)、2学期始業式を8月26日(水)に変更し、夏季休業期間を短縮することで授業時間を確保します。

 <夏季休業期間>
7/21~8/3142日間】  ⇒  8/1~8/2525日間】

2 時間割編成を工夫し、 授業時間を確保します。

3 学校行事の実施方法を見直し、授業時間を確保します。

 

オープンハイスクールの中止について

 8月19日・20日に予定されていましたオープン・ハイスクールは中止となりました。11月、12月に予定されている学校説明会は開催する予定ですが、今後、変更がある場合は、すぐに中学校等を通してお知らせさせていただきます。
 

「新しい生活様式」への対応について

本校では、新型コロナウイルス感染症対策については、国や県の通知に則り可能な限り感染拡大のリスクを低減させながら登校日を実施してきました。しかしながら、本感染症は、いまだに不明な点が多く、有効性が確認された特異的なワクチンは存在しません。国内外の感染状況を見据えると、私たちは長期間、この新たな感染症とともに社会で生きていかなければなりません。

このため、学校においては、「3つの密」を徹底的に避ける、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染対策を継続する「新しい生活様式」を導入し、感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を継続し、生徒の皆様の学びを保証していくことが必要となります。

そこで、このような状況下でも教育活動を継続させていくために、本校では「新しい生活様式」として以下のような対応をとり、感染及び拡大のリスクを低減させていきたいと考えておりますので、生徒の皆様や保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、これらの対応については、今後新たな情報や通知があった場合には見直しを行うことになりますが、その際にはお知らせさせていただきます。

 

1 学校で行う対策

 (1) 発熱等の風邪の症状がある場合等には登校しないことの徹底

 (2) 健康状態の把握

 (3) 感染を防ぐための手洗い、咳エチケット、身体的距離の指導

 (4) 換気の徹底

 (5) 多数の生徒職員が使用する箇所の消毒

 

2 ご協力をお願いする対策

 (1) 毎朝の健康確認

・毎朝、登校する前に体温を測り、風邪症状、体調不良がないかを確認する。

 (2) 体調不良時に無理をせず療養

・風邪症状や体調不良がある場合は登校を控える。

・登校途中で体調が悪くなった場合や始業後に体調が悪くなった場合は、先生に申し出て帰宅し、自宅で療養する。

 (3) マスクの着用

・必ずマスクを着用して登校する。

 (4) 手洗い・手指消毒の徹底

  ・手洗い・手指消毒はこまめに行う。

・特に、特別教室での授業、体育の授業、実技や実験の授業の前後はしっかりと行う。

 (5) 身体的距離の確保

・登下校時も含めて、人との間隔はできるだけ空ける。 

・昼食時は、対面にならずに距離を十分とって前向き又は横並び等に座る。

 

留守番電話対応についてのお知らせ

2019年4月1日より県下全域の県立学校で、留守番電話が設置されます。
つきましては本校も、当面は以下の通りの時刻で設定させていただきますので、ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  留守番電話設定時刻  17:00
  留守番電話解除時刻   8:00

 
 
トピックス
12345
2020/08/04new

本校サッカー部の活躍(新聞記事)

| by 教頭
 8月2日(日)の神戸新聞に、本校サッカー部の兵庫県高等学校総合体育大会代替大会における活躍が写真入りで掲載されました。
 惜しくも5回戦で敗れましたが、強豪校を倒して16強入りを果たしました。

 1回戦 vs兵庫 1-1(PK7-6)
 2回戦 vs神戸国際大付属 1-0
 3回戦 vs浜坂 3-0
 4回戦 vs市立姫路 1-0
 5回戦 vs神戸弘陵 0-4

 
16:50 | 部活動
2020/07/31new

1学期終業式

| by 教頭
 7月31日(金)が1学期の終業式でした。密を避けるために、体育館ではなく教室で放送による式典となりました。校長先生の式辞による1学期締めくくりの言葉があり、そのあとは、生徒会主催の生徒集会も放送で行われました。
 今年度は、コロナウイルス感染症の関係で4、5月が臨時休校となり、6月から本格的に学校が始まったため、例年よりも1週間ほど遅い終業式となりました。6月からの授業、文化祭等の行事の中止など、例年とは異なる状況の中でしたが、生徒たちは感染予防に取り組みながらも、精一杯の高校生活を送っていました。2学期始業式は8月26日(水)で短い夏休みとなりますが、感染症に気を付けることはもちろん、命を大切にして、素晴らしい夏休みを過ごしてほしいと思います。



13:04
2020/07/31new

ALT モリーナ先生の離任式

| by 教頭
 7月31日(金)に、5年間お世話になったALTのモリーナ先生の離任式がありました。コロナウイルス感染症の関係で、体育館でモリーナ先生のお顔を拝見しながらの離任式はできませんでしたが、全校放送でモリーナ先生からメッセージをもらい、生徒会の生徒が生徒を代表してお礼のメッセージと記念品を贈りました。
 モリーナ先生には授業はもちろん、クラブ活動などでもお世話になり、生徒たちからは別れを惜しむ声が聞かれました。5年間ありがとうございました。


10:55 | 学校行事
2020/07/28

2年次 進路説明会

| by 進路ガイダンス
 7月28日(火)午前中に2年次対象の進路説明会を開催いたしました。
まず全体講演会として、進路の決め方や、入試制度について学びました。
その後、生徒自身の興味のある分野に分かれて2回にわたって、大学や専門学校から来られた先生方にお話を聞き、自らの進路についての考えを深めました。

全体講演会              分科会の様子(工学)    
分科会の様子(文学)         分科会の様子(栄養学)
 
13:12 | 進路
2020/07/21

本校生の活躍

| by シスオペ_01
 本校の硬式野球部3年の割鞘世奈さんが、神戸新聞に取り上げられました。



新聞記事(pdf)
13:58 | 部活動
12345
カウンター446491
もっちゃん
 

SumaTomogaoka 通信

【令和2年度】
  
第1号  第2号
【令和元年度】
          第1号  第2号  第3号  第4号
 

学校紹介ビデオ

 

アクセス

兵庫県立須磨友が丘高等学校
〒654-0142 神戸市須磨区友が丘1丁目1番5
TEL(078)791‐7881 FAX(078)791‐7882

グーグルマップへ
 

インフルエンザ等の登校許可書


  令和3年度 教育実習の希望受付について (終了しました。)

  令和2年度 実施教育課程(pdf) を掲載しました。

  令和2年度 使用教科書一覧(pdf) を掲載しました。

 

県立須磨友が丘高校 英語科


兵庫県立須磨友が丘高等学校