研究内容

課題研究(2年)

【実践科学】物理・情報分野

総合自然科学科78回生の実践科学 物理・情報分野の授業で「振り子の周期測定から重力加速度の測定」をテーマに実験データをパソコンの計算ソフトを用いて解析・データ処理を行いました。平均、標準偏差、標準誤差、測定誤差などの学習を前期に行っていたので、実際の実験で、パソコンを用いて計算しました。

 

【課題研究(2年)】中間発表会の振り返り

10月9日の課題研究(2年)の授業では,9月24日に行われた中間発表会の振り返りを行いました。課題研究アドバイザーの福島整先生に来ていただき,全班をまわって指導助言をしていただきました。

福島先生からは,今それぞれの班に必要な話し合うべき事項について助言をしていただき,生徒は中間発表会を聴講していただいた方からのアドバイスシートも参考にして,これからの方針を話し合いました。

【課題研究(2年)】高校生のための現象数理学入門講座と研究発表会2024

10月6日(日)に,高校生のための現象数理学入門講座と研究発表会2024が明治大学で開催されました。

課題研究(2年)の班のうち,数学分野で研究を進めている班が参加し,「析出方法による金属樹のフラクタル構造の違い」と題してポスター発表を行いました。

先日校内で行われた中間発表会の反省を踏まえて今回の発表を行い,さらに今後の研究を深めていく上で有意義な経験となりました。

【課題研究(2年)】令和6年度中間発表会

2024年9月24日に,課題研究(2年)の中間発表会を行いました。

各班ポスター発表を3セッション行いました。初めての発表会で,緊張感のある中での発表でした。

課題研究アドバイザーの福島先生や兵庫県立大学の先生方,株式会社ダイセルの方などに来ていただき,質問や助言をしていただきました。

いただいたご意見を,今後の研究活動に生かしていきたいと思います。

 

【課題研究(2年)】兵庫県揖保川浄化センターにて班別研修を行いました

7月29日(月)に,水質浄化について研究を進めている班が兵庫県揖保川浄化センターを訪れました。

水処理の仕組みについて説明を受けた後,課題研究「カキ殻による水質浄化」について助言をいただきました。

また,水質を浄化させる微生物を顕微鏡で観察しました。