探究Ⅱ
令和8年度 探究Ⅱ 実験・調査の開始(その②)
今回はスポーツ系の探究をしている生徒たちの様子を一部紹介します。
このグループは握力をあげることでスポーツの何に影響を及ぼすかを調査しています。
このグループは疲労と集中力の関係を測るために,ひたすら卓球の球を台の端に置いた辞書に当てることをしています。
このグループは「力(りき)み」がスポーツにどのような影響を与えるかを数値化しようと頑張っています。
彼らは意図的にランニングハイをつくれるか?というテーマで探究を進めています。
調べたところ最低でも2kmは走らないといけないとあったらしいので,まずはひらすら走ってます。
探究の結果は当たり前のことになるかもしれないことが多いですが,その過程を自分たちで実際に体験・経験することはとても意義があります。特にスポーツは感覚的な部分も多い(指導者を含め)ので,より科学的な考察を生徒たち自身でしていってもらいたいですね。
令和8年度 探究Ⅱ 実験・調査の開始
6月に入りそれぞれのグループが仮説に基づいた調査・実験を開始しました。今日はその中の一部をご紹介します。
実験で使用するカイワレ大根を栽培ポットから移しています
無作為に選んだ被験者に,どの色のマーブルチョコを選んでもらうか実験しています。
茹でたブロッコリーの汁にヨウ素滴定を行っています。
他にもアンケートをとったり,インタビューを行ったりテーマごとに様々な調査をしています。
夏休み明けに講座内で発表を行います。みなさんどのようなテーマで発表するか楽しみですね。
【探究Ⅱ】M&BE12 次世代セッションで発表しました
令和8年6月16日(火)、神戸国際会議場で開催された「第12回有機分子・バイオエレクトロニクス国際会議(M&BE12)」において、本校2年3組の三宅健太さんがポスター発表を行いました。
発表テーマは「雨の日に鳴るくつの音を減らす」です。三宅さんは、世界各国から集まった第一線の研究者を前に、日頃の研究成果を堂々と披露しました。 国際的に活躍する専門家との直接の交流を通じて、新たな視点や発想を得るとともに、研究への探究心をさらに深める大変貴重な機会となりました。
令和8年度 探究Ⅱ 80回生の探究の様子
令和8年度の探究Ⅱが始まり1カ月が経ちました。
探究Ⅱでは約20名の教員が探究の指導にあたり,講座ごと2~4グル~プを担当して本格的な探究活動を行っていきます。
80回生は1年生の2月からグループ(または個人)を組み,春休み中には自分たちが決めたテーマにもとづいて仮説を検証するための調査や実験を行いました。初回の授業は各担当教員と顔合わせを行った後,それぞれが春休みに行ったことについて簡単に発表していきました。その後1カ月間はこれまでの活動をベースに,各講座の教員と話をしながら,探究テーマの見直しや新たなリサーチクエスチョンを導くなどそれぞれが試行錯誤しながら進めていきました。
現在は,新たに立てた仮説を検証するための調査や実験を行う計画を立てています。
第28回化学工学会学生発表会で発表しました
令和8年3月7日(土)にオンラインで開催された「第28回化学工学会学生発表会」に普通科2年の大上さんと岡田さんが、「肌を白く保つには」というタイトルで発表しました。
日焼け止めクリームの効果の日焼け防止効果の有無と、化粧水と乳液によるスキンケアが日焼け防止効果に与える影響についての内容について、オンラインで発表しました。
学会発表する初めての機会でありとても緊張していましたが、これまで行ってきた実験とそこから得られた考察を丁寧に説明しました。発表後は質疑応答等もいただき大変参考になりました。
この発表や探究の授業を通じて、論理的思考力や研究成果を発表する力が大きく向上したと思います。