筝曲

〈筝曲部〉サンテレビ取材

令和6年3月27日(水)サンテレビのキャッチ+(プラス)という番組の取材を受け、曲部の活動の様子が生中継されました。今年1月の能登半島地震、13年前の東日本大震災といった災害で被害にあわれた方のことを思い、「花は咲く」を演奏させていただきました。

  

地域交流会

令和5年12月7日(木)12月考査最終日の午後、本校生徒とたつの市老人クラブ連合会の有志の方とがグラウンドゴルフで交流した後、同窓会館ホールにて写真部・美術部の作品展示と筝曲部による演奏会で心をほぐしていただきました。今年度の演奏会の曲目は、「ジングルベル」「赤とんぼ」「花は咲く」「龍言」の4曲でした。箏曲部の生徒は久しぶりの演奏会に緊張しながらも、風情ある音色を奏でてくれました。

公立小中学校等永年勤続表彰式における本校箏曲部による記念公演

令和3年11月22日(月)に姫路労働会館にて、令和3年度兵庫県公立小中学校等永年勤続表彰式が開催されました。77名の先生方の永年勤続表彰式のあと、本校箏曲部による記念公演がありました。

記念公演に向け、生徒は短期間に集中して練習に励み、式典に「花」を添えられるよう、部員一同心を込めて、「花は咲く」と「未来花」の2曲を演奏しました。厳粛な雰囲気の中で、琴の演奏が一層引き立ち、とても感動的な記念公演となりました。