茶道

【茶道部】和菓子作り体験

3月20日(月)今年度最後の活動日に、次年度の文化祭へ向けた点前のお稽古と並行して、和菓子作りを体験しました。

(点前の様子)

(和菓子作りの様子)

(部員が作った春の和菓子)

 

 初めて作ったとは思えないほど、可愛らしい和菓子を作ることができました。

 

【茶道部】令和4年度 第15回兵庫県高等学校文化連盟 茶道部門県大会(研鑽会)優秀賞入賞

 令和4年11月3日(木)兵庫県立武道館で開催された、令和4年度 第15回兵庫県高等学校文化連盟 茶道部門県大会(研鑽会)に参加しました。

 

(亭主側で参加している様子)

(客側で参加している様子)

 

 部員数減少により、例年よりも四苦八苦しながらの練習でしたが、優秀賞に選んでいただくことができました。抽選の結果、上位の大会への参加は叶いませんでしたが、5年連続の優秀賞入賞になります。

 

【茶道部】第46回(令和4年度)兵庫県高等学校文化連盟茶道部門県大会 創作和菓子デザインコンクール部門優秀賞入賞

 第46回(令和4年度)兵庫県高等学校文化連盟茶道部門県大会 創作和菓子デザインコンクール部門において、本校2年 森脇真奈さんが優秀賞に入賞しました。

 表彰式は、令和4年11月3日(木)兵庫県立武道館にて行われました。創作和菓子デザインコンクール部門で表彰されたのは、最優秀賞1名、優秀賞2名の計3名です。その3作品のなかに、森脇真奈さんのデザインした作品が選ばれました。

 

西播支部研修大会に参加しました

 9月17日(土)、兵庫県高等学校文化連盟茶道部門西播支部研修大会に参加しました。

 立礼、薄茶点前、野点見学・四畳半体験という3つのブースをローテーションで体験しました。四畳半体験では、普段の部活動では経験できないにじりぐちからお茶室に入る体験を初めて経験し、部員一同とても勉強になりました。

 どのお茶席でも一期一会、楽しい時間を過ごすことができました。

 

【立礼点前に参加している様子】

【薄茶点前に参加している様子】

【四畳半体験をしている様子】

【野点を見学している様子】

 

茶道部の昇龍祭(茶道体験)

 6/16(木)昇龍祭において、茶道部は茶道体験を実施しました。例年であれば茶道部員による呈茶を行っていましたが、感染症対策のため、昨年同様、お客様に自分でお茶を点てる体験をしていただきました。

 お菓子は、茶道部員がデザインしたイラストを元に、地元の和菓子屋さん、吾妻堂に作っていただきました。イラストを細部まで再現していただき、部員一同感激しました。茶道体験に来場してくださったお客様にも大好評でした。吾妻堂さま、本当にありがとうございました。

聚遠亭「楽庵」での部活動

3月16日(水)午後、龍野高校近くにある聚遠亭「楽庵」で、今年度最後の部活動を行いました。

天候にも恵まれ、暖かな日差しが降り注ぐなか楽しい時間を過ごしました。

学校の作法室での活動だけではわからないリアルなお茶会での作法なども、実際にお茶会が開催されているお茶室を使っての活動を通じて、講師の先生から教えていただきました。

令和3年度 第14回兵庫県高等学校文化連盟茶道部門県大会で優秀賞


令和3年11月3日(水)、ベイコム総合体育館で行われた令和3年度 第14回兵庫県高等学校文化連盟茶道部門県大会に参加しました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大のため開催されなかったので、1年生・2年生の部員全員が初めての参加となりました。

感染防止のために例年とは大きく違った形式になったり、夏休み明けに緊急事態宣言が発令され部活動をできない期間がありましたが、部員全員一丸となり練習に励んできました。その結果、優秀賞に選ばれました。龍野高校は初めて参加した年度に新人賞、それ以後は優秀賞を連続して受賞しています。

県大会出場に向けて学んだ作法を日々のお稽古に活かしつつ、これからも感染防止に努めて個々の技術向上を目指していきます。