探究Ⅰ
令和7年度 探究Ⅰ 探究の手法を学ぼう⑤~Resasとジオグラフの使い方を学ぼう~
令和7年10月7日(火),80回生の探究Ⅰでは「地域経済分析システム(以下Resas)」や帝国書院が提供している「ジオグラフ」の使い方について学びました。
Resasは特定の地域をターゲットに交流人口や産業構造の比較,福祉や観光など多岐にわたって分析できるシステムです。
ネット環境にあればパソコンからでもスマートフォンからでも簡単にアクセスすることができ,視覚的にも非常にわかりやすくなっています。
動画でResasの基本的な使い方を学んでから,実際に生徒たちは教員から出された「お題」に対してResasを用いて調べてみました。Resasを使っているうちに興味をひかれ,積極的に取り組む生徒が多くなったように見受けられました。
10月21日からは実際にたつの市について,強みとなる点だけでなく弱点といった課題を分析し,改善できることを探究していくミニ探究を実施します。
令和7年度 探究Ⅰ 探究の手法を学ぼう④~先行研究・事例を探そう~
令和7年9月16日(火),80回生の探究Ⅰでは先行研究・事例の探し方について実習を通して学びました。
まずは先行研究の意義について確認しました。先行研究は,新しい知識を構築するための基盤となります。他者の研究成果を理解することで、生徒自身の研究テーマに対する視野が広がります。
(探究ⅠワークシートNo.1より抜粋)
本校では主にGoogle ScholarやCiNii(一部)などのインターネット論文などを中心に先行研究を探します。
今回はインターネットの検索エンジンでAND検索,OR検索,NOT検索といった検索方法などを具体的な事例挙げて演習した後,各自の興味のあるテーマに対してGoogle Scholarで検索しました。
令和7年度 探究Ⅰ 進路×探究①~自分の進路と探究をマッチさせよう~
令和7年9月2日(火),80回生の探究Ⅰでは夏休み中の課題として(株)フロムページが発行している『夢ナビ進路探究ワークBOOK』を用いて「自分の進路と探究をマッチさせよう」を行いました。
高校1年生ではこの9月に2年生から文系・理系のどちらに進むかを決めます。将来の職業につながる大切な選択をするために,「自分のやりたいこと」から見つけ,大学でどんな研究しているかを調べていきます。
夏休みにオープンキャンパスに行ったり,大学の研究室の動画などを視聴することで将来について考えてきました。
是非来年のテーマは自分の将来に関わるようなテーマにしていってもらいたいです。
使用教材:『夢ナビ進路探究ワークBOOK』(株式会社フロムページ)
令和7年度 探究Ⅰ 探究の手法を学ぼう③~アンケートってどうやって作るの?~
令和7年7月15日(火),80回生の探究Ⅰでは調査・研究の手法の一つとしてアンケートの作り方について学びました。
アンケート調査は定量的な調査と定性的な調査のどちらも可能ではありますが,注意しなければならないことも多く,今回はアンケート作成における注意点を学びました。
また実際に探究Ⅱで生徒たちが作成したアンケートに答えると当時に,アンケートの意義や目的がはっきりしているかどうかも検証しました。
令和7年度 探究Ⅰ 探究の手法を学ぼう②~円滑なコミュニケーションとは?~
令和7年7月1日(火),80回生の探究Ⅰではコミュニケーション実習を行いました。
探究活動は主にグループで課題に解決していくことがあります。他者に自分の考えを正確に伝えるためにも,コミュニケーションの重要性は高くなります。そのためにコミュニケーションとは何かを学び,気を付けなければならないことを,ロールプレイングや実習を通して学びました。
先生の指示に従って絵を描いてみました。グループで見比べると,一人一人の絵が違うことがわかります。
曖昧な言葉を使うと,相手に様々な印象を与えてしまうということを体験しました。