柔道

【柔道部】兵庫県高等学校新人柔道大会

兵庫県高等学校新人柔道大会 兼 近畿高等学校新人大会県予選 兼 兵庫県高等学校選抜大会 兼 全国高等学校選手権県予選が2023(令和5)年11月10日(金)~12日(日)に高砂市総合体育館で開催されました。

西播予選を経て,男子団体試合と男子個人試合に出場しました。団体試合は練習会でともに汗を流した学校との対戦でした。個人試合は,ほとんどの選手が初の県大会ということで緊張していました。結果は及びませんでしたが,冬の間に稽古を積み重ねていこうと思います。あと,怪我なく大会を終えることができてよかったです。試合結果は以下の通りです。

<男子団体試合>(勝ち抜き試合)
二回戦 対 明石清水 1人残負
<男子個人試合>
60kg級 八田崇裕 三回戦敗退
60kg級 瀬良将矢 二回戦敗退
60kg級 角田雄飛 棄権
66kg級 柴原京介 三回戦敗退(ベスト16)
73kg級 小嶋秀斗 一回戦敗退
81kg級 塩杉健晟 三回戦敗退(ベスト16)

【柔道部】県新人大会西播地区予選兼後期西播大会

兵庫県高等学校新人柔道大会西播地区予選 兼 後期西播地区高等学校総合体育大会柔道競技が2023(令和5)年9月16日(土)~17日(日)に兵庫県立武道館第2道場C・Dで開催されました。

男子団体試合において,第3位となりました。また,男子個人試合において,次の6名が計量をパスし,県大会への出場権を獲得しました。さらに,66kg級柴原京介選手と81kg級塩杉健晟選手(ともに第3位)は,県大会でのシード枠決定戦でも勝利しました。試合結果は以下の通りです。

<男子団体試合>(勝ち抜き試合)
準決勝戦  対 市川 4人残負
優秀選手:塩杉健晟
<男子個人試合>
60kg級 瀬良将矢 一回戦敗退
60kg級 八田崇裕 一回戦敗退
60kg級 角田雄飛 棄権
66kg級 柴原京介 第3位
73kg級 小嶋秀斗 一回戦敗退
81kg級 塩杉健晟 第3位

県新人大会は11月10日(金)~12日(日)に高砂市総合体育館で開催される予定です。これからもチーム一丸となって稽古に励んでいきます。

【柔道部】県高等学校総合体育大会

第67回兵庫県高等学校総合体育大会柔道競技 兼
第72回全国高等学校柔道大会県予選大会
と き:2023(令和5)年6月3日(土)~4日(日)
ところ:高砂市総合体育館

台風による警報発令のため,2日(金)が順延となり,3日(土)に男女団体試合を,4日(日)に男女個人試合を行うという,過密日程で大会が行われました。コロナ禍前の仕様となり,保護者の観戦も可能となりました。第3学年の生徒にとっては高校最後の大会になります。それぞれが持てる力を精一杯出してくれました。結果は以下の通りです。

男子団体試合(点取り試合)
 二回戦:龍野 0-5 市川

男子個人試合
 60kg級 藤原大  三回戦敗退(ベスト32)
 60kg級 田路大翔 一回戦敗退
 60kg級 瀬良将矢 一回戦敗退
 66kg級 小林青翼 二回戦敗退
 73kg級 船引颯天 一回戦敗退

【柔道部】県総体西播予選兼前期西播大会

兵庫県高等学校総合体育大会柔道競技西播地区予選 兼 前期西播地区高等学校総合体育大会柔道競技が2023(令和5)年4月23日(日)に兵庫県立武道館第2道場C・Dで開催されました。

男子個人試合において,次の5名が県大会への出場権を獲得しました。
60kg級 田路大翔
60kg級 藤原大
60kg級 瀬良将也
66kg級 小林青翼 ベスト8
73kg級 船引颯天

県総体は6月2日(金)~4日(日)に高砂市総合体育館で開催される予定です。個人試合に含め,団体試合も行われます。これからもチーム一丸となって稽古に励んでいきます。

【柔道部】兵庫県高等学校新人柔道大会

兵庫県高等学校新人柔道大会 兼 近畿高等学校新人大会県予選 兼 兵庫県高等学校選抜大会 兼 全国高等学校選手権県予選が2022(令和4)年11月11日(金)~13日(日)に高砂市総合体育館で開催されました。

西播予選を経て,男子団体試合と男子個人試合に出場しました。団体試合は強豪校との対戦で,まず組み手から力強さに圧倒されました。個人試合は,緊張もありましたが,しっかりと二つの組み手を持って,一本を取る柔道を実践しようとしました。結果は及びませんでしたが,冬の間に稽古を積み重ねていこうと思います。あと,怪我なく大会を終えることができてよかったです。試合結果は以下の通りです。

<男子団体試合>(勝ち抜き試合)
一回戦 対 神戸国際附 5人残負
<男子個人試合>
60kg級 田路大翔 三回戦敗退
60kg級 瀬良将矢 一回戦敗退
60kg級 藤原大  棄権
66kg級 小林青翼 二回戦敗退
73kg級 船引颯天 一回戦敗退

【柔道部】県新人大会西播地区予選兼後期西播大会

兵庫県高等学校新人柔道大会西播地区予選 兼 後期西播地区高等学校総合体育大会柔道競技が2022(令和4)年9月23日(金・祝)~24日(土)に兵庫県立武道館第2道場Dで開催されました。

男子団体試合において,第3位となりました。県大会でのシード枠決定戦(3位決定戦)では,負けてしまいシード枠を獲得することはできませんでした。また,男子個人試合において,次の5名が計量をパスし,県大会への出場権を獲得しました。試合結果は以下の通りです。

<男子団体試合>(勝ち抜き試合)
準決勝戦  対 市川 5人残負
3位決定戦 対 上郡 2人残負
優秀選手:小林青翼
<男子個人試合>
60kg級 田路大翔 ベスト8
60kg級 瀬良将矢 二回戦敗退
60kg級 藤原大  棄権
66kg級 小林青翼 二回戦敗退
73kg級 船引颯天 第3位

県新人大会は11月11日(金)~13日(日)に高砂市総合体育館で開催される予定です。これからもチーム一丸となって稽古に励んでいきます。

【柔道部】県民スポーツ大会(国体予選)

令和4年度兵庫県柔道体重別選手権大会 兼
第77回兵庫県民スポーツ大会柔道競技
と き:2022(令和4)年6月19日(日)
ところ:兵庫県立武道館

本大会は,県総合体育大会の結果から,60kg級で第3学年(75回生)の塚本大賀選手が出場権を獲得し,出場した大会です。彼にとっては高校最後の大会になります。持てる力を精一杯出してくれました。結果は以下の通りです。

少年男子
 60kg級 塚本大賀 一回戦敗退

【柔道部】県総体

第66回兵庫県高等学校総合体育大会柔道競技 兼
第71回全国高等学校柔道大会県予選大会
と き:2022(令和4)年6月3日(金)~5日(日)
ところ:高砂市総合体育館

標記大会が一部有観客(第3学年生徒1名につき保護者1名可)で実施されました。第3学年の生徒にとっては高校最後の大会になります。それぞれが持てる力を精一杯出してくれました。結果は以下の通りです。

男子団体試合(点取り試合)
 二回戦:龍野 0-4 市川

男子個人試合
 60kg級 塚本大賀 四回戦敗退(ベスト16)<県民大会(国体予選)出場権獲得>
 66kg級 小林青翼 三回戦敗退(ベスト32)
 73kg級 三木拓哉 二回戦敗退(ベスト32)

【柔道部】県総体西播予選兼前期西播大会

兵庫県高等学校総合体育大会柔道競技西播地区予選 兼 前期西播地区高等学校総合体育大会柔道競技が2022(令和4)年4月24日(日)に兵庫県立武道館第2道場Dで開催されました。

男子個人試合において,次の3名が県大会への出場権を獲得しました。
60kg級 塚本大賀 第3位
66kg級 小林青翼 ベスト8
73kg級 三木拓哉 ベスト8

県総体は6月3日(金)~5日(日)に高砂市総合体育館で開催される予定です。個人試合に含め,団体試合も行われます。これからもチーム一丸となって稽古に励んでいきます。

【柔道部】錬成会

2021(令和3)年12月18日(土)・19日(日)に兵庫県立武道館第二道場(B・C・D)において,錬成会が行われました。兵庫県内はもちろん,他府県からも参加があり,普段練習する機会が持てない学校の選手とも対戦することができました。近畿大会等のブロック大会に参加することができない本校ですが,こうした錬成会では上位校との練習試合もでき,とても有意義な会となりました。

【柔道部】県新人大会

高砂市長杯争奪

第70回兵庫県高等学校新人柔道大会

第63回近畿高等学校柔道新人大会県予選

第47回兵庫県高等学校選抜柔道大会

第44回全国高等学校柔道選手権大会県予選

令和3年11月12日(金)~14日(日)@高砂市総合体育館

 

全国大会や近畿大会,県選手権大会の予選となる県大会が行われました。選手と顧問のみの無観客試合となりました。白帯の2名にとっては,県大会デビューとなりました。上位大会への進出はかないませんでしたが,日頃の練習の成果を発揮できる機会が設けられたことに感謝です。また,結果は以下の通りです。

<男子団体試合>

 二回戦 対 蒼開高校  負

<男子個人試合>

 60kg級 塚本大賀 三回戦敗退

 60kg級 藤原大  二回戦敗退

 60kg級 田路大翔 一回戦敗退

 66kg級 小林青翼 三回戦敗退(ベスト16)

 81kg級 三木拓哉 二回戦敗退

すべての結果は,兵庫県高体連柔道部へ。

【柔道部】県新人大会西播地区予選

令和3年度兵庫県高等学校新人柔道大会西播地区予選 兼 令和3年度後期西播地区高等学校総合体育大会柔道競技 が 令和3年9月25日(土)に兵庫県立武道館第1道場で行われました。

本校からは男子5名が出場しました。 また,高校へ入学してから柔道をはじめた2名のデビュー戦となりました。 さらに,5名全員が県新人大会への出場権を獲得することができました。

<主な結果>

 男子個人試合60kg級 第3位 塚本大賀

 男子個人試合66kg級 第3位 小林青翼

 男子個人試合81kg級 第3位 三木拓哉