ブログ
科学英語
〈科学英語〉エネルギー保存則について実験しました!
5月23日(金)の科学英語の授業でエネルギー保存則に関する実験を行いました。
実験内容は、異なる高さの振り子から物体を離して、最下点で糸を切り、物体がどのくらい水平に飛ぶかを測定する実験です。
先週、エネルギー保存則についての英語の講義を受けて各班が何cm物体が飛ぶかを予測し、今日の実験に臨みました。
予測通りの結果になった班、そうでない班がありましたが、各班何故そのような結果になったのか考えている様子でした。
来週は各班のデータを持ち寄って考察を深める予定です。
〈科学英語〉物理基礎の内容を英語で学びました!
4月25日(金)の科学英語の授業で「速さ、速度、加速度」について学びました。
この内容は昨年の物理基礎で習っていますが、英語で学びなおすことで新鮮さを感じているようでした。
生徒たちは、理科や数学の用語を英語で話せるようになることに喜びを感じ、前向きに取り組んでいました。授業の最後には、英語で書かれた物理の問題を必死に考えて解いていました。
今後は実験も行う予定です。楽しく科学英語を学んでくれると思います。
<科学英語> 気体発生反応を利用したペットボトルロケットを制作
酢酸水溶液と重曹を反応させると二酸化炭素が発生します。
このことを利用して,ペットボトルロケットを飛ばす実験を行いました。
ペットボトルの形状をどのようにすればよいかなど事前に各グループで話し合い,
設計図を書き,ロケットを制作しました。
検索ボックス