ブログ

科学英語

〈科学英語〉生物分野 バイオミミクリー(Biomimicry)に関するミニ発表をしました

11月28日の科学英語で、バイオミミクリー(Biomimicry)に関する英語のミニ発表をしました。

バイオミミクリーとは自然や生物の仕組みやデザインをまねて技術開発を行うというものです。

生徒たちは色々な生物の特徴や生態を調べ、その活用法を考え自分たちの生活の役に立つようなアイデアを発表しました。

生徒のアイデアには、フクロウが飛行する際に羽ばたいてもとても静かであることにインスピレーションを受けて、飛行機の羽にフクロウの羽の形状などを応用し騒音を減らすことができるのではないかというものもありました。

生徒たちは柔軟で自由なアイデアで、発表をしていました。 

〈科学英語〉アボガドロ数を求める実験をしました

10月31日の科学英語で、アボガドロ数を求める実験を実施しました。

ステアリン酸を水面に落とし、その面積から分子数を計算し、アボガドロ数を求める実験です。

英語の実験書を読みながら集中して実験に取り組んでいました。

複雑な計算過程に苦労しながらも各班アボガドロ数を求め、考察をしていました。

 

 

〈科学英語〉「Lava Lamp」の実験をしました

10月10日(金)に化学反応の速度を調べる実験として「Lava Lamp」の実験をしました。

溶液の濃度や温度と反応速度の依存性を調べる実験です。

生徒たちは化学反応が穏やかになるか激しくなるかを予想しながら実験をしていました。

実験で分かったことを英語のレポートにしてまとめる予定です。

〈科学英語〉化学分野の学習を進めています

6月以降の科学英語の授業では、化学分野の学習をしています。

理数化学で習った、「共有結合」や「還元」等の基礎的な用語を英語で学び、化学反応(酸化還元反応等)について英語で授業を受けています。

10月10日には化学反応の速度を調べる実験として「Lava Lamp」の実験をする予定です。

今まで日本語で習ったことを英語で学びなおすことが新鮮で生徒達も楽しそうな様子です。