台湾サイエンスプログラム
【台湾サイエンスプログラム】第7回事前研修を行いました。
令和7年10月17日に、台湾サイエンスプログラムの第7回事前研修を行いました。
来週の月曜日に台南女子高級中学との第1回オンライン研修を行うので、本日はその準備をしました。
英語で自己紹介を考え、英語の先生に聞いてもらい、アドバイスをいただきました。また、台南女子の生徒への質問も考えました。
来週、実際にオンラインで話ができることを、皆楽しみにしています。
【台湾サイエンスプログラム】第6回事前研修を行いました。
令和7年9月30日に、第6回事前研修を行いました。
10月20日に台南女子高級中学の皆さんとのオンライン研修があるので、その準備を行いました。
各自プロフィールを作成し、自分の好きなこと等を伝えられるように準備をしました。
またそれぞれの研究班で進捗状況を確認したり、英語のスライドを作るための打ち合わせをしたりしました。
【台湾サイエンスプログラム】第5回事前研修を行いました。
8月29日に、台湾サイエンスプログラムの第5回事前研修を行いました。
本日は、事前に「台湾の地質」「台湾の交通・新幹線」「国立科学工芸博物館」等について調べた内容を発表しました。
クイズ等もはさみながらプレゼンテーションを行い、楽しく台湾について学ぶことができました。
最後に社会科教員より台湾の政治や歴史についても補足説明を行いました。
【台湾サイエンスプログラム】第4回事前研修を行いました
令和7年8月5日に、第4回事前研修を行いました。
3つに分かれて行っている研究のまとめをしました。実験の整理をしたり、結果・考察等を紙にまとめたりしました。班によっては、英語で研究発表スライドを作り始めています。
実験のまとめができ次第、英語に直して発表や共同研究の準備をしていきます。
【台湾サイエンスプログラム】揖保川で水質調査を行いました
令和7年8月4日に、大阪府立高津高校、追手門学院大手前高校の皆さんとの共同研究で、揖保川の水質調査を行いました。
川の上からバケツをおろして水を汲み、右岸と中央と左岸でpHや電気伝導度等を測定しました。また、川の水が溜まっている場所の水質も調査しました。
学校へ戻り、パックテストを用いて調査・分析を行い、7月31日の芥川、8月4日の揖保川での調査結果と考察を発表しました。
調査方法や分析方法を教えていただき、学校間での交流もあり、大変充実した時間になりました。ありがとうございました。
今後は台湾での発表に向けて、まとめと英語発表準備を行います。
大阪で水質調査を行いました
7月31日、大阪高槻市の芥川(あくたがわ)で水質調査を行いました。
12月台湾サイエンスプログラムの3研究の中の一つで、今年は大阪府立高津高校と追手門学院大手前高校の皆さんと合同で行いました。
芥川の5か所で水を汲み、気温・水温・色・においのほか、pH・電気伝導率・CODなどを調べました。同じ川なのに地点によって成分の違いがありました。
明日はオンラインで、神戸学院大学の先生から分析方法について教えていただきます。また8月4日には大阪の皆さんがたつのに来て揖保川の調査を一緒にするので楽しみです!
【台湾サイエンスプログラム】第3回事前研修を行いました
7月17日(木)に、台湾サイエンスプログラムの第3回事前研修を行いました。
3つの班に分かれて行っている研究の進捗状況を、英語で伝えて共有しました。それに対して英語で質問をし、答えることができました。班で話し合いながら、伝えたいことを英語に直して発表したことで、台湾へ行った時に自分の考えを英語で伝える練習になりました。
また、今後の予定やパスポートのとりかた等の説明を受けた後、各班に分かれて研究活動を行いました。
【台湾サイエンスプログラム】第2回事前研修を行いました。
6月25日に、台湾サイエンスプログラムの第2回事前研修を行いました。
3班に分かれて行っている研究活動の進捗状況を確認したり、「台湾の地質」や「台湾の歴史」等、自主研修で調べるテーマを決めたりしました。自主研修で調べた内容は、8月末に発表を行う予定です。
事前研修が終わった後は、各班に分かれて今後の実験について話し合ったり、研究を進めたりしました。
【台湾サイエンスプログラム】第1回事前研修を行いました。
5月21日(水)に、令和7年度台湾サイエンスプログラムの事前研修を行いました。
今年度は2年生13名が参加します。
12月の現地研修に向けて、物理・化学・生物の3班に分かれて研究を進め、最終的には英語で発表を行ったり、台湾で共同実験を行ったりします。
今後の予定を確認した後、班分けをして班ごとに研究内容について話し合いました。
台湾サイエンスプログラム 生徒相談会
今年の台湾サイエンスプログラムについて、参加希望者対象の生徒相談会を行いました。
2年生22名が集まりました。昨年行った3年生4名が、司会から質問の受け答えまで
スムーズに進行し大変盛り上がりました。
質問タイムには次々に手が上がり「どういうところが成長したか」「食べておいたらいい食べ物は何か」「日本にない特有のマナーとかあるか」「ホームステイで気まずかったことは何か」「科学や地学の実験はできるか」など様々な質問が出ました。3年生は「英語の勉強のモチベーションは絶対に上がる」「いろんな食べ物に挑戦してみたらいい」「英語が苦手でも単語を言ってジェスチャーやアプリで頑張れば何とかなる」と実体験に基づいた返事を丁寧に返していました。
12月の研修に一人でも多くの2年生に参加してほしいです。