連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

2020年5月の記事一覧

第1学年より

 先程、全学年に向けてメール配信されたとおり、5月15日(金)に兵庫県教育委員会より連絡があり、5月18日(月)から登校可能日を設けることになりました。1学年におきましては5月の登校可能日を5月19日(火)と5月26日(火)に設けることとなりました。学校でも感染予防対策を徹底していきますが、家庭でも検温等の体調チェックをお願いします。
 出席番号順に登校時間を分けていますので、間違えないよう登校してください。登校時、以下の①~③を忘れずに持参してください。
 また、登校する服装に関しては、合格者説明会でお渡しした「入学の手引き」p.14の “9 服装等の規定について”の事項に冬服・合服・夏服の3通りが記載されています。冬服または合服で登校してください。また、夏服の購入に関しては6月頃を予定しておりますが、詳細は後日連絡いたします。

①春休みの課題(国・数・英)
②(※該当者のみ)4月8日入学説明会時の提出書類で、未提出または不備のあるもの。
③郵送した課題
<全体>
・国語:常用漢字ダブルクリアp2~7
・数学:計算トレーニングプリント№1(2枚)
・英語:新ユメタン(英単語帳)UNIT001~050
・進路マップ事前課題、進路マップ(アンケート・英語・国語・数学)
<商業科>
・ビジネス基礎:プリント(商業科準備ノート)7枚
<生活文化科>※万が一途中までしか出来ていなくても必ず提出すること。
・ファッション造形基礎:刺し子ふきんの製作・家庭科問題集(基礎編)p33~44
・家庭基礎:プリント(別紙指示)
・フードデザイン:食物検定4級実技練習、食物検定4級筆記対策問題

臨時休業中の登校可能日の設定について

令和2年5月15日
生徒・保護者の皆様へ
県立松陽高等学校長 

臨時休業中の登校可能日の設定について

 兵庫県教育委員会より、生徒の家庭学習・心身のケアなどの状況を確認し、生徒からの相談等に対応するため、5月18日(月)から登校可能日を設定するとの連絡がありました。
 つきましては、本校では感染予防対策を徹底するとともに、以下のように登校可能日を設定します。
 なお、登校可能日の持参物等の指示は、別途本校ホームページおよびメール配信にて学年より連絡がありますので、確認をしてください。

1 登校可能日
・1年生・・・5月19日(火)、26日(火)
・2年生・・・5月20日(水)、27日(水)
・3年生・・・5月21日(木)、28日(木)
※ 部活動は実施しません。

2 登校時間
通勤時間帯を避けて、学年を2グループに分けて登校します。
・出席番号1~20(ただし、2年3組、3年3組は1~22)の生徒
  9時30分 HR教室に登校
・出席番号21~(ただし、2年3組、3年3組は23~)の生徒
  11時    HR教室に登校

3 在校時間  各日1時間程度

4 登校可能日に欠席する場合
 感染が不安・心配で登校できない場合、また、体調不良等により登校できない場合は、保護者の同意のもと学校長の判断で欠席扱いとしないように配慮しますので、学級担任等にご連絡ください。

5 その他
以下の点を守って登校してください。
(1)あまり早くに登校しない、速やかに下校する
(2)検温を行ってから登校する
(3)マスクを着用する
(4)ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行に努める

第3学年より

令和2年5月13日

第3学年課題等の発送(3回目)について

 臨時休業が5月末まで延長されるとともに、国による緊急事態宣言も5月末まで延長されました。新型コロナウイルス感染症の流行状況を示す指標からは、少しずつでありますが明るい兆しも見えつつあるように思われます。学校再開の日が近いことを信じ、その日が来るまで頑張っていきましょう。
 さて、本日、保護者様宛に3回目の課題等の送付を行いました。課題についてはお子様に渡してください。内容をご確認いただき、不備やご質問等がありましたら、学年までお問い合わせください。
 今後、学校再開へ向けた動き等があれば、本校のホームページおよびメール配信でお知らせします。
 最後になりましたが、今後も不要不急の外出は避け、気を緩めることなく体調の管理に努めてください。

第1学年より

 本日5月13日、保護者様宛に3回目のプリント・課題等を送付しました。内容をよくご確認いただき、不備やご質問等がありましたら、第1学年までお問い合わせください。また、繰り返しになりますが、4月8日の入学説明会でお渡しした通学証明書は、有効期限が切れていても定期購入時に窓口で提示すれば使用できますので、大切に保管しておいてください。万が一紛失した場合は、松陽高校までご連絡ください。
 あわせて、本校に来ている各種奨学金の案内を学年通信に掲載しております。詳細については、本校事務室までお問い合わせください。
 今後の日程については、詳細が決まり次第ホームページ、メール配信でお知らせします。

今後の学校行事について(お知らせ)

令和2年5月13日
保護者 様
兵庫県立松陽高等学校長

今後の学校行事について(お知らせ)

 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素より、本校における教育の推進について、ご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、国による緊急事態宣言が5月末まで延長され、臨時休業も5月末まで予定されています。そのような中、本校の学校行事についても再検討せざるを得ない状況となっております。
 現時点で、6月中旬に予定していたコーラス大会・文化発表会は中止といたします。また、5月中に予定していた1学期中間考査を含む他の行事については、今後の学校再開の様子を確認しつつ、検討を続けてまいります。詳細が決まり次第、お知らせいたします。
 状況を鑑み、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。