連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

2017年5月の記事一覧

商業科1年生ビジネス基礎マナー講習

5月30日(火)、2時間を使ってビジネス基礎「マナー講習」を実施しました。
企業研修などで講義をされている姫路経営者協会の方2名を講師に実施しました。
マナーとは?言葉遣いの方法、礼の仕方、電話応対などの練習を行いました。
今後の生活に生かしてほしいと思います。

コーラス大会 練習開始!

本日から6月14日(水)に行われる、コーラス大会学年予選に向けて各クラス合唱練習がスタートしました。
本戦は6月15日(木)に行われ、学年予選で勝ち上がった2クラスのみ出場ができるため、担任・クラス生徒が一致団結して頑張っています。

【3学年コーラス曲♪】
1組 今、咲き誇る花たちよ / コブクロ
2組 ひまわりの約束 / 秦基博
3組 Million Films / コブクロ
4組 桜ノ雨 / 初音ミク
5組 輝く未来 / 小此木麻里 畠中洋

51回生は2年連続コーラス大会で優勝しているため、3連覇目指して頑張ります!!

就職相談会

本日、放課後にみかしほ会館にて、進路指導部による就職相談会が行われました。
希望者のみの参加でしたが、たくさんの生徒が出席していました。
がんばれ!51回生!
 

学校別説明会

本日、中間考査終了後に本校体育館と3学年教室にて学校別説明会を実施しました。
大学18校、専門学校40校が来てくださり、大学、専門学校希望者には、それぞれの希望校の話を聞かせていただいたり、推薦入試、AO入試についての入試対策講座を行ってくれました。
就職希望者には、就職対策として模擬面接、自己PRについて様々なことを学びました。
これから3年生は進学、就職に向けて忙しくなりますが、一人でも多くの生徒が希望先に合格できるように職員全体でバックアップしていきたいと思います。
 

アントレプレナー入門 マナー講座

5月12日金曜日、5・6時間目の課題研究「アントレプレナー入門」で、川邊先生をお招きしてマナー講習を開催しました。
先生は元NHKアナウンサーで様々な企業や大学、文化講座で講師をされていらっしゃいます。第1印象のお話や良い印象、悪い印象を話し合ったり、お辞儀の内容など、たくさんの内容を講義頂きました。
26日にも第2回を開催する予定です。販売実習だけでなく今後の進路にも役立てて欲しいと思います。