連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

2015年9月の記事一覧

山陽電鉄マナーアップキャンペーン

15(火)、山陽曾根駅で生徒会が「山陽電鉄マナーアップキャンペーン」に参加しました。
本校生徒や地域のたくさんの方々に対して、ティッシュ配りやあいさつ運動によるマナーアップ向上を呼びかけました。

 

50回生万灯祭~ヨットレース~

913日(日)、高砂市で開催された「万灯祭ヨットレース」に

本校の特色選抜2年生が参加しました。

 

95日(土)には事前指導ということで、

万灯祭ヨットレースの歴史やヨットの乗り方を教えて頂き本番を迎えました。

本番当日、レース日和の快晴でした。

普段なかなか関わる機会のないヨットや海を通して、地域の方々と交流することが出来ました。

 

ますます今後の我が校の特色選抜の活動に期待です。

 

KJ法を実践!

2学期始めの現代社会の授業で、KJ法を実践しました。
テーマは、「沖縄はどんな県?」です。

沖縄に関する夏季課題レポートを使って、5人グループで情報を出し合い、整理していきました。
模造紙へのまとめ方は、グループごとに様々で、戦争・観光・自然などという仲間に分けている班もあれば、悲しいこと・うれしいことに分けた班もありました。
全体発表では、「戦争のつめ跡がのこっているが、食べ物や自然などで魅力が多い県である」という意見が出ていました。


活発に意見を出し合ったり、色や絵を用いて工夫するなど、主体的に授業に参加する姿勢が見られたことが収穫です。
今後もグループワークを取り入れていきたいと思っています。