ShounBlog

ShounBlog

園芸入門 第7回「サツマイモ植えます~「草引き、そんなに嫌いじゃないですよ。無心になれるから」って言ったら「え?つらいことあるんですか?」って言われました~

こんにちは。出張が重なり投稿が遅れました。すいません

正直、ここまできたら無しにしようとも思ったのですが、やはりご報告しますね。

 

先週は降雨の影響で、土の状態が良くなかったため室内での活動であったため、2週間ぶりの農作業でした。

久しぶりの畑は雑草に覆われていて、様子がまるっきり変わってました。まずは草引きからですね。暑い中懸命に作業した結果、

元通りになりましたよ!これで夏野菜も日光をしっかり浴びて成長してくれるでしょう。トマトやキュウリのために支柱も立てましたよ。

畑もきれいになって、いよいよサツマイモ植えますよ!植え方にもいろいろコツがあるんですね~。秋にたくさん収穫できることを願って、作業しました。

またジャガイモを収穫したり、大きくなった玉ねぎを収穫したりと今日は大忙しです。しっかりお家に持って帰ってくださいね。

自分で収穫した野菜だと、調理も一層楽しいのではないでしょうか?とっても美味しそうですね。玉ねぎやジャガイモを使ったレシピを絶賛募集中みたいです。ぜひ教えてください。

次の授業が夏休み前最後のようです(!)早いですね。とても暑くなることが予想されますが、体調に気を付けて活動しましょう。夏野菜も早いものだと実り始めていますので、収穫できるかもしれませんね。それではさようなら。

 

第22回祥雲祭2日目

6月17日(土)祥雲祭2日目

展示以外にも3年次生の演劇、演劇部がありました。

 

王冠部門別成績王冠

クラス旗部門

第1位1-6キラキラ

第2位2-6キラキラ

第3位3-3キラキラ

 

合唱部門

第1位1-2「水平線」キラキラ

第2位1-4「空も飛べるはず」キラキラ

第3位1-6「ありがとう」キラキラ

 

展示部門

第1位2-3「2-3STORY」キラキラ

第2位2-2「TAMAMA’s,INC.~モンスターズ・ライドに乗って出発だ!~」キラキラ

第3位2-6「SUPER NITTA WORLD」キラキラ

 

ステージ部門

第1位3-3「不思議の国のアリス」キラキラ

第2位3-4「千と千尋の神隠し」キラキラ

 

どの展示、どのステージも素晴らしかったです!

みんなで協力して、団結して、楽しんだ2日間でしたイベント

第22回祥雲祭1日目

6月16日(金)「Show must go on」をテーマに祥雲祭が開幕しました!

展示のほかに、1年次生の合唱、チアリーディング部、吹奏楽部等の発表がありました。

 

祥雲祭1日目が終了しました。

今年度は生徒の家族のみ公開となっております。

2日目6月17日(土)について、3年次の保護者で事前に駐車場利用を希望された方のみ、本校里山駐車場をご利用いただけます。事前に配布しております「駐車許可証」を必ず車内に掲示してください。開門は8:30です。

祥雲祭前日

6月15日(木)祥雲祭前日の様子ですにっこり

明日はいよいよ祥雲祭第1日目です!

今年度は生徒の家族のみ公開となっております。

第1日目6月16日(金)について、1・2年次の保護者で抽選に当選された方のみ、本校駐車場をご利用いただけます。事前に配布しております「駐車許可証」を必ず車内に掲示してください。開門は8:30です。

園芸入門 第6回「2回目の室内~冬野菜~」

こんにちは。久しぶりの投稿になりました。しかし残念ながら、昨日の雨が原因で、畑の状態が悪くなってしまったため、室内での活動となりました。

まずは秋に植える野菜の選出をおこないました。「まだ夏野菜も収穫してないのに」という気持ちもわかりますが、あっという間ですよ。植えたい野菜の意見が割れても話し合って決めていますね。

さらに農家さんからは、農業の現状を教えていただき、「儲かる農業」について一緒に考え、意見を交換しました。決して他人ごとではなく、自分たちの課題として考えるその姿は、これからの社会を築いていく「市民」そのものでした。

そして、これからの三田市、これからの農業について考え続ける、農家さんのその情熱に関心している様子でした。

来週はさつまいもの苗を植えます。ただし、とんでもない量の草が生えてしまっているので、まずは草引きからですね。農家さん曰く「今年の草は例年と何か違う」らしいです。同じように農作物が育つことを願って作業したいと思います。