本校日誌

中学部2年生の家庭科で靴下の洗濯

 家庭科の授業で靴下の洗濯の授業を行いました。洗濯機を使ったことがない生徒も多く、事前学習で「洗い、すすぎ、脱水」の三つを学びました。洗濯の後は、しわにならないように気をつけながらピンチハンガーに靴下を干していました。

秋の遠足に行ってきました!  

小学部6年生は、大阪の堺市立ビッグバンへ行ってきました。6年生のみんなは、大きなワニや恐竜の遊具でトランポリンをしたりすべり台を滑ったりと楽しんでいました。また、昭和の街並みを再現したコーナーでは、駄菓子屋に入ったり、機械仕掛けのボール転がしに見入ったりと興味津々でした。

小学部3年生 秋の遠足

 遠足で、大阪府にあるのドリーム21へ行きました。大きな滑り台や、ジャンプ台、ターザンロープ等、様々な遊具で遊びました。大満足な児童もいれば、まだまだ遊び足りない児童も。お弁当の時間は、みんなで「いただきます」をし、楽しく過ごしました。帰りのバスでは、元気があり余っている児童もいれば、遊び疲れてうとうと眠たそうな児童もいました。時間を守って、楽しく遠足に行くことができました♪

中学部3年生 美術の授業風景

中3は美術で7月~9月にスチレン版画に取り組みました。

タイトルは「わたしの好きな動物」で、ウサギやネコ、魚など思い思いの生物をスチレン版に彫って表現しました。この作品は「みんなのアート展」で展示予定です。出来上がりを楽しみにしていてください。

 

高等部2年生 環境学習

 高等部2年生は、くらしと文化の授業の一環として、環境問題について学ぶ活動を行いました。授業の冒頭では、「どのような環境問題を知っていますか?」という問いかけに対し、生徒たちからは「地球温暖化」「砂漠化」「ゴミ問題」など、さまざまな意見が挙がりました。

 今回の授業では、特に「ゴミ問題」と「リサイクル」に焦点を当て、リサイクルできる物の種類やリサイクルによってどのように新しい製品へと生まれ変わるのかについて学びました。

 学年全体での学習の後は、各クラスに分かれて実践活動を行いました。ペットボトルのリサイクルをテーマに、ラベルを剝がしたり、キャップを外したりといった分別作業に取り組みました。実際に手を動かすことで、リサイクルの大切さを実感する貴重な機会となりました。

小学部5年生 生活「氷あそび」

 生活の時間に氷あそびをしました。大小様々な氷を触って冷たさや感触を確かめ、みんなとても楽しそうでした。氷に塩をかけて30秒待ち、紐を持ち上げて氷釣りをしたり、大きな氷をブルーシートの上に滑らせて、氷ボウリングをしたりしました。まだまだ暑い日が続いていますが、涼を感じることができました。

小学部4年生 道徳 命の学習をしました

4年生では、道徳の授業で「命」について考える学習を行いました。今回の授業では、4年生で飼育しているヒョウモントカゲモドキの「レオちゃん」を題材にしました。レオちゃんを観察したり、レオちゃんの生活を振り返りながら「レオちゃんのためにできることはなんだろう?」とみんなで考えたりしました。

今後も日々の生活の中で、えさや水をあげたり、手に乗せて実際に触れ合ったりすることで命の大切さを感じていけたらと思います。

 

 

 

2学期も元気に挨拶運動 !

毎週金曜日8:45~9:00の間、玄関前で児童生徒会役員は、挨拶運動をしています。

「おはようございます」の大きな声が校舎に響き、朝から気持ちが良いです。

まだまだ暑いですが、2学期も頑張りましょう!

課題別研修会~技能検定入門編~

夏季休業中には、15コマの講座を企画・運営し、課題意識を持った教職員が多角的かつ専門的な知識・実践力を高める研修プログラムを実施しました。一部の講座は、地域の特別支援教育のセンター的機能として、地域の小・中・高等学校の教員にもご案内し、共に学びを深めています。今年度の校内外を合わせた延べ参加者数は498名となりました。写真はビルクリーニング技能検定の入門講座:将来の就労につながる清掃作業の基礎を学ぶ講座の様子です。