兵庫高校Blog
【75回生】球技大会が行われました!
12月21日(月)本校グラウンドにて球技大会が行われました。
しっかりと準備運動をした後、男子はサッカー、女子はドッジボールをそれぞれ行い、楽しそうな歓声が上がっていました。体育の授業でも練習をしていたので、それぞれが練習の成果を出せていたように思います。
結果は、男子1位 6組、 2位 4組、 3位 1組
女子1位 4組、 2位 3組、 3位 7組 でした。
優勝チームには表彰状の他に景品が渡され、とても喜んでいました。
皆の笑顔に寒さも吹き飛んだ一日でした。
【75回生】体育で持久走が行われました。
神戸市内で最低気温3°を記録し、今シーズン一番の寒さとなるなか、体育の授業では持久走が行われました。諸注意、準備体操の後、男子が250m、女子が200mのトラックをそれぞれ10分間で何周できるかを計測しました。男女とも速い生徒は11~12周を記録しました。
教室にも暖房が入るようになり、いよいよ冬本番です。
【75回生】クラス別施設利用
12月10日(木)7限目のLHRの時間に学校の施設利用として、
クラスごとに分かれてそれぞれ活動を行いました。
各クラスの活動内容は以下の通りです。
1組:ドッジボール(体育館)
2組:人狼ゲーム(HR教室)
3組:ドッジボール(体育館)
4組:ドッジボール(グラウンド)
5組:ドッジボール(グラウンド)
6組:かくれ鬼(校舎外)
7組:ドッジボール(グラウンド)
8組:ドッジボール(グラウンド)
日頃の窮屈な生活から解放されたようにはしゃぐ姿に、
少しだけ新型コロナウイルスを忘れられたような気がしました。
新型コロナウイルスの第3波が押し寄せてきている中ではありますが、
この生徒たちの元気が失われないようにしていきたいと感じました。
21日にはクラス対抗球技大会があるので、
体調を整えてみんなで実施できたらなと楽しみにしています。
【75回生】読書会を実施しました。
兵庫高校伝統のLHRでの行事の一つである読書会を行いました。
クラスごとに全員が同じ本を読み、その本について図書委員が観点を3つにしぼり、それらについて5~8名の班ごとに話し合い、内容をまとめ、発表を行うという取り組みです。読書習慣があまりない生徒が多い中で、少しでも本の面白さをみんなで共有し本を読むきっかけになればという思いで、続いている行事です。
各クラスで活発に意見が交わされ、最後に班ごとに発表しました。
クラスごとの本は以下の通りです。
1組「手紙」東野圭吾
2組「レインツリーの国」有川浩
3組「ジキル博士とハイド氏」R.L.スティーブンソン
4組「さよならオレンジ」岩城けい
5組「夢をかなえるゾウ」水野敬也
6組「人間失格」太宰治
7組「嵐が丘」E.ブロンテ
8組「変身」F.カフカ
【75回生】秋季定期戦
10月28日(水)総合運動公園において、令和2年度 対神戸高校秋季定期戦が行われました。今回参加した部活動は、
テニス(男)(女) 剣道(男)(女)
卓球(男)(女) バスケットボール(男)(女)
陸上競技 ラグビー
でした。
春季定期戦が新型コロナウイルスの影響により中止になったことから、75回生にとっては初めての定期戦となりました。同じ学校の中でも、互いの部活での活躍を見ることはなかなかないので、とても盛り上がりました。
午後からのエールの交換では、応援団の日々の練習の成果が発揮されたものとなりました。また、全校生徒が見守る中でのラグビーの試合では、ひときわ歓声が大きく、熱気が高まりました。
総合成績は(兵庫高校)4-6(神戸高校)という結果になりましたが、出場選手皆が全力を尽くせたことが素晴らしいです。来年度の定期戦はより多くの75回生が活躍することを期待します。