ニュース

ニュース

2021年度ピッコロわくわくステージ鑑賞

11月30日に尼崎のピッコロシアターで行われた、ピッコロわくわくステージ「グリム兄弟!~みんなのメルヘンきかせてダンケ~」を鑑賞しました。中学部1年生から3年生までの19名が参加し、生の演劇を楽しむことができました。今年度はステージの左右に大型スクリーンが設置され、字幕を出していただき昨年度以上に楽しむことができました。また、今年度よりピッコロシアターにエレベータが設置され、車椅子生徒たちもスムーズに移動することができました。生徒たちは「楽しかった。」「来年も楽しみ。」と大変楽しかったようで、コロナ禍で行事が制限されている中、良い思い出ができたようでした。

2021年度文化祭

11月13日(土)

 今年度も、新型コロナウイルス感染症対策ため、全体で開催することが難しく、中学部、高等部の2学部のみのステージ発表と展示の開催となりました。子どもたちは限られた条件の中で、この日のために練習を重ね、精一杯の演技や作品を披露することができました。

来年は、コロナウイルスが終息し、多くの方に見に来ていただけることを願っています。

 中学部  手話歌ダンス「スマイル・ダンス 心に響け」

高等部  和太鼓 「響心(ひびき)」 「木やり」

高等部 ダンス 「元気をシェア~energy delivery~」

作品展示 

2021年度ものづくり体験

「スマフォスタンド」 「バケツ型小物入れ」

11月9日、コロナウィルス感染の防止対策をして、兵庫県立ものづくり体験館で「スマフォスタンド」と「バケツ型小物入れ」を作る体験をしました。バケツ制作では接着剤や溶接をしないで板を接合する「ハゼ組み」、スマフォスタンド制作では鋲を使った鋲接など、普段学校ではできない体験をして一人ひとり作品をつくりました。

2021年度小学部修学旅行

小学部修学旅行 in 京都

本日、10月8日(金)、はじまりました小学部修学旅行、京都の旅

現地からの報告です。どうぞお楽しみください。

(1)金閣寺に入りました。

 (2)金閣寺(世界文化遺産)をバックに集合写真です。個人情報保護のために顔にモザイクをかけています。(ゴメンナサイ)

(3)映える金閣寺。撮影は校長先生です。ナイスショットです。

 (4)金閣寺集合写真その2。別の角度から撮りました。

 (5)金閣寺の説明をして頂いてます。

 (6)記念にお守りを買っています。

(7)金閣寺、ラストショットです。

 (8)太秦映画村にやってきました。

 (9)昭和レトロな喫茶店で食事です。

 (10)京都水族館に着きました。

(10)

 (11)

  (12)イルカショーの前

 (13)イルカショー開始

 (14)

 (15)

 (16)楽しかった水族館で記念写真