|
|
兵庫県立姫路聴覚特別支援学校
|
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68番地46
TEL:(079)284-0331 FAX:(079)222-5237
寄宿舎:TEL:(079)222-5686 メールアドレス
|
|
兵庫県立姫路聴覚特別支援学校
|
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68番地46
TEL:(079)284-0331 FAX:(079)222-5237
寄宿舎:TEL:(079)222-5686 メールアドレス
11月10日(月)の5・6時間目に、加古川南高校の3年生10名が来校し、初めての交流を行いました。
本校の生徒達は、加古川南高校の生徒さん達の「もっと手話を知りたい」「聞こえないってどんなこと?」などまっすぐな思いに応えるように、笑顔で手話を使って気持ちを伝え合う姿があちらこちらで見られました。交流を重ねる中で、少しずつ壁がなくなり、いつのまにか笑い声が響くようになりました。
最後は、「また会いたい」と名残惜しむようになかなか別れられない様子もありました。
「令和8年度高等部募集要項」をアップしました
10月1日(水)の6時間目、高等部では後期生徒会選挙が行われました。
生徒会長に2年生から1名、副生徒会長に2年生から1名、議長に1年生から1名、書記に2年生から1名の立候補がありました。候補者の中には、もう一度役員にという生徒2名、全く初めて立候補するという生徒2名がいました。彼らの挑戦に拍手をしたいと思います。
それぞれの候補者が真剣な面持ちで、それぞれの思いを熱く語りました。その思いに応えるかのように、静かに投票行いました。投票の結果立候補した生徒全員が後期生徒会役員に選ばれました。
高等部2年生6名は、4日間の修学旅行を終え姫路に帰ってきました。沖縄では、美ら海水族館、シュノーケリング、沖縄ろう学校との交流、ジャングリア、国際通りと様々な体験をすることができました。みんなと一緒に行動するのは初めてのことばかりで新鮮だったことでしょう。
沖縄ろう学校の皆さま本当にありがとうございました。しばらく沖縄の余韻に浸りつつ、学校生活を頑張ります。
いよいよ明日から待ちに待った修学旅行です。
今日は結団式を行い、校長先生や高等部の先生方からの
言葉をいただき、明日へ向かって気持ちを一つにしました。
高等部2年学年一同
8月25日(月)オープンハイスクールが行われ、7名が参加しました。
体験授業は普通科A「社会」、生活デザイン科、工業技術科で行われました。
普通科「社会」
生活デザイン科
工業技術科
普通科3年「工業情報数理」の授業では、3Dプリンターを使って「おもちゃ」を作るために設計の練習をしています。こちらは試作品です。「青」「白」「黒」のフィラメントを使いました。
青空をバックに
階段でたたずむ
工業技術科がすすめている「おもちゃづくり」では、SGDSの13番目の目標「つくる責任つかう責任」を学校として進めるため、ペットボトルのキャップを破砕して材料として使うことを考えています。
単にキャップを集めるのでは面白くありません。「楽しく」「学ぶ」要素を入れた仕掛けを考える中で、キャップをカラーセンサーで判別し、色ごとに集める機械を作ろうと考えました。
いろいろな実験を繰り返し、現在カラーセンサーで色を判別し、指定したサーボモーターが動くようになりました。サーボモーターについているパーツは、キャップを落とす場所の蓋で、アプリで設計したものを3Dプリンターで出力しました。これで、キャップ集めマシンの基本動作ができました。
高等部2年生は、9月9日(火)から12日(金)にかけて沖縄への修学旅行を予定しています。今回のメインとなるのは沖縄ろう学校との交流です。当日の交流時間が1時間半しかなく、そのため、事前にオンラインで交流することになりました。
7月3日(木)期末考査終了後の13時半から交流が始まりました。それぞれ自己紹介として好きなものや趣味を発表しました。お互いに共通するものが見つかり、生徒達の関係が予想していた以上に深まったように感じました。本校の生徒たちは現地で会える日が本当に楽しみだと話していました。
「令和7年度 オープンハイスクール」の案内・申込用紙をアップしました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |