学校行事について

第4回上野千鶴子講演会

第4回上野千鶴子講演会

教えて上野先生~東高生が情報生産者になるために~

 令和5年6月23日(金)、社会学者・東京大学名誉教授の上野千鶴子さんにご来校いただき、姫路東高校では4回目となる上野千鶴子講演会を開催しました。

今年度のテーマは「東高生が情報生産者になるために」。パネリスト7名が研究計画書を作成し、上野さんとの対話の中でそれぞれの問いを深めました。会場からも積極的な発言があり、活発な意見交換の場となりました。

現実をどんなふうに切り取って見せるか、それをどのように情報として発信するか。探究活動のあり方を考える貴重な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第59回兵庫県立姫路東西高等学校体育大会

第59回兵庫県立姫路東西高等学校体育大会が6月13日(火)・14日(水)に行われた。天候が心配される中、13日は朝から応援合戦やフォークダンスの練習等を行い、午後から各会場に分かれ各競技の試合、14日は陸上競技場で開会式、応援団のエール、ウインク体育館と陸上競技場で各競技の試合、4年ぶりに午後から陸上競技場でフォークダンス、閉会式を行った。

13日(火)

ウインク陸上競技場 陸上競技    球技スポーツセンター  テニス・ソフトテニス

ウインク球場 野球         姫路西高等学校  水泳

14に(水)

ウインク陸上競技場 サッカー    ウインク体育館  バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球

 

第1回「姫路城学」

第1回姫路城学 「世界遺産・国宝姫路城に使われている漆喰」

講師:株式会社山脇組 代表取締役 山脇一夫様

5月26日(金)放課後 2年次の希望者11名が参加し、第1回姫路城学が開催されました。

今回は、漆喰職人として姫路城の修復工事を始め、全国の文化財の修復工事を施工されている山脇様をお招きし、姫路城に使われている漆喰について講演をして頂きました。「そもそも漆喰とは何か?」「漆喰の効果は?」「姫路城で使われている左官職人の技法や工夫は?」など、たっぷり2時間お話をして頂きました。また、実際に使われている原材料や、修復時に剥がした姫路城の漆喰の壁の一部を持ってきて頂きました。生徒たちは、それを触ったり匂いをかいだり、興味津々で、講師の山脇様に次から次へと質問をしていました。

第4回(10月)の姫路城学は、実際に姫路城に登城しますが、今日のお話を聞いて、生徒たちは「早くお城を見に行きたい。実際に漆喰の塗られた壁や瓦をじっくり見たい」と、姫路城愛がますます膨らんでいる様子です。

次回、第2回は「野里の町家見学」です。姫路城下の野里の町を散策し町家を見学をしたりや町の方からお話を伺たりする予定です。

新入生歓迎式

78回生の新入生歓迎式を行いました。本年度は2・3年次代表生徒と応援団で歓迎のセレモニーを行いました。

 

離任式

本年度離任される先生方は11名です。公務の都合上、臼井校長先生、山田特任専門官、橋本事務長、岡田睦先生、吉原先生、岡田明先生、岡﨑先生の7名の先生方から、2・3次生に向けてメッセージをいただきました。本日来られなかった渡邊先生、高橋先生、高濱先生、中村先生、今までお世話になりました。