2018年4月の記事一覧

第69回東高祭第2日

4月25日(水)姫路市文化センターで東高祭2日目を開催しました。
午前に弁論、企業訪問成果発表と地歴部、図書文芸部、放送部、ギター・マンドリン部、音楽部、有志のバンド演奏、午後に邦楽部、ESS部、吹奏楽部の発表がありました。
素晴らしい発表に新入生達は圧倒されていました。最後には全校生の合唱もあり大いに盛り上がりました。
多数の保護者の皆様にご観覧いただきました。ありがとうございました。









部活動紹介を行いました

 4月11日(水)5限、1年次生対象に部活動紹介を行いました。
運動部(15部)、文化部(16部と1同好会)の紹介がありました。各部趣向を凝らして新入部員の募集に励んでいました。1年次生には、今後の高校生活を有意義に過ごせるよう、仲間とともに高め合っていける部活動を見つけてほしいものです。
  

平成30年度離任式・対面式が行われました。

 4月10日(火)13時半より本校体育館において、平成30年度の離任式が行われました。校長先生から離任される先生方のご紹介があり、続いて本日ご出席いただいた11名の先生方からお言葉をいただきました。
 生徒たちへの愛情と本校への熱い思いのこもったあたたかいお言葉でした。2,3年次生はもちろん、1年次生にとっても心に響いたことでしょう。離任される先生方のご健勝とご活躍を心よりお祈りいたします。
 引き続いて、新入生と2,3年次生の対面式を行いました。在校生代表として生徒会長が挨拶をし、応援団が新入生にエールを送りました。最後に、新入生代表が東高生の一員となるにあたっての抱負と決意を述べました。
  
  

平成30年度 第73回入学式を挙行しました

 4月9日(月)13時より本校体育館において第73回入学式が行われました。
新入生は担任の呼名に大きく返事をし、厳かな雰囲気で式が行われました。校長から280名の入学が許可され、姫路東高校生として新しく仲間入りしました。来賓紹介の場面では、来賓の方が「おめでとう」と声をかけて礼をされたのに応えて、きちんと礼をする新入生の礼儀正しい姿が印象的でした。
 新入生には東高での新しい生活に早く慣れ、有意義な毎日を送ってほしいと思います。
例年、膨らみかけのつぼみが新入生の門出を祝ってくれていた校門近くの大桜が、今年はほとんど散ってしまっていたことだけが残念でした。
   
  

平成30年度着任式・始業式が行われました

 4月9日(月)本校体育館にて平成30年度の着任式が行われました。
 校長から新しく着任された12名の職員が紹介されました。着任者を代表して、藤原勝博教頭からご挨拶をいただきました。
 引き続き、前期始業式が行われ、その後新しいクラスでのホームルームが行われました。新しい環境でそれぞれの目標に向かって頑張ってくれることでしょう。