キャリア教育
(1)職業適性検査(1年次5月
職業適性検査を実施して、自分の個性・適性を知り自己理解を深めるとともに、進路に対する意識付けを図り、将来の職業を考える契機とする。また、2年次に向けた科目選択に結びつける。

(2)モチベーションアップセミナー(1年次)
京大・阪大・神大・医学部医学科の現役大学生を招いた懇談会(それぞれの大学・学部・学科の特徴や雰囲気・高校生活の心構え・受験勉強の取り組み方等について)を実施。

(3)職業ガイダンスセミナー(1年次10月、60分×2講座)
生徒が自身の生き方を考え、夢や希望を持って自己実現を図るための「学び」を支援する目的で実施。様々な職業に従事する方々を講師に招き、仕事内容や研究内容とその魅力、各職業に就くための学部・学科選択および大学で学ぶべきこと、進路実現を図るための有意義な高校生活の過ごし方などについての講話と質疑応答。

【過去の主な講師】
裁判官・弁護士・内科医・外科医・歯科医・医療系技師・大学教授・文学者・研究者・技術者・編集者・事業家・通訳・行政書士・会計士・税理士・新聞記者・一級建築士・管理栄養士・看護士・薬剤師・大学職員・保育士・教諭(幼、小、中、高)など

(4)学部・学科ガイダンスセミナー(1年次2月)
将来就きたい職業を踏まえ、その実現を図るために学部・学科を調べ、将来への展望をより確かなものにするととともに、学習意欲の向上を図る

(5)大学オープンキャンパス(2年次夏休み)
大学で行われるオープンキャンパスを利用した学部・学科研究。インターネットなどを活用して、事前に訪問したい大学・学部・学科調べや卒業後の進路についての学習を行う。参加したい大学毎にグループをつくり、オープンキャンパスに参加し、将来の進路や職業に関する調べ学習を行う。

(6)進学座談会(3年次6月)
本校卒業生で現役大学生(約30人)の講話を聞くことにより、志望する大学・学部・学科を再確認し、受験生としての自覚と進路意識を高めることを目的とする。大学・学部系統ごとにグループを編成し、講話の内容は、大学・学部・学科の特徴、講義・演習・実験・ゼミ等の特徴、大学生活、受験勉強の仕方、受験生活の過ごし方等で、質疑応答も交えて実施。